解決
済み

素朴な質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42793
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

50,000円のスキャナと、100,000円のスキャナ。
単純に何が違うのでしょうか?
部品の違いだけでこんなにも値段が変わるとは思えないのですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。
これは単純にスペックの問題です。

比較する際のスペックの見方ですが、ポイントは4つです。
A.機械本来の精度を示す光学解像度
B.取り込める階詞数を示す入力bit数
C.パソコンに送り込まれる階調数を示す出力bit数
D.取り込める色のダイナミックレンジを示す濃度レンジです。
数値はいずれも高いほうがいいのですが、10万円程度のスキャナの標準的なスペックは、
A.600×600dpi
B.10~12bit
C.8~12bit
D.2.8前後(表記のない場合もあります)
あたりです。

数10万円の価格帯のミドルレンジのスキャナは12bitの入出力に対し、ダイナミックレンジは3.0以上。そのため取り込み画像に明らかな差が現れます。

ちなみにここでいう解像度は、家庭用スキャナの解像度の単位と測定方法が異なります。
お礼コメント
natzco

お礼率 75% (15/20)

なるほど…家庭用のとは測定方法が違うのですね。
詳しいご説明、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-21 13:18:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

すみません、補足です。

「家庭用と異なる」と書いてしまいましたが、異なるのは解像度の測定方法のみで、家庭用でも値段に差が出てしまうのは同じ原理です。
「1インチあたりのピクセル数が一緒でも、ピクセルあたりの光の質が異なる」と解釈して頂ければと思います。
スキャナのスペックのところにはほとんど記述されていません。

ただ、よほどの人じゃないと見分けがつかないので(少なくとも私には見分けがつきません)、DTPでもしない限り高価なスキャナは使わないと思います。

友人の会社に数千万円する(業務用は桁違いに高いらしいです)スキャナがあり、それでスキャンしてもらったことがあるのですが、私のEPSON GT8700と見た目上何が違うのかわかりません。しかし、A倍(A4用紙の16枚分)までまとめてスキャンできるそうです。
お礼コメント
natzco

お礼率 75% (15/20)

またまた詳しい補足、ありがとうございます。
知りたい情報全て入手しましたので、もう締め切らせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-23 17:25:45