• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズの上手な装着方法

最近コンタクトをソフトの使い捨てに変えました。 今までコンタクト生活18年にして初めてのソフトです。 ところが。 私の目がスモールなのか(T_T)それとも入れ方に問題があるのか うまく装着できず時間ばかりムダに過ぎてしまいます。 それに洗った手を拭くとほこりがついてしまいます。 水で洗うこともできないし、困ってます。 ほこりをつけずにうまくすんなり装着する方法ってあるんでしょうか? 一応、買ったコンタクトレンズセンターでレッスンは受けました。 でも、な~~んかうまくいかないんですよね。 よきアドバイスをお願いします。 早速試してみたいので!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoji
回答No.4

私は4年程のソフトコンタクトから、使い捨てのソフトに切り替えました。 使い捨ての場合は通常のソフトコンタクトより薄いですから確かに難しいですね。私の場合は手を綺麗に洗い、指に乗せる前にできるだけ指から水気を取ります。通常はティッシュでも問題ないですがホコリが気になるのなら、自分の手に擦り付けて水気をなくせば良いと思います。 この時やはりsinnamonも書かれているようにできるだけ指先に接触面積を少なくして乗せ、その上でコンタクトの入っていた液体を一滴コンタクトに乗せてから入れてます。これだとコンタクト内側のこの水気により眼球への吸着が良くなりますよね。 それから装着時の黒目の位置がやはり問題です。私は外でメガネから付け替える事が多いので鏡なしで付けられるようにしました。コツとしては最初鏡を見ながらきちんと黒目が真ん中に来るように入れて、その黒目の位置の感覚をしっかりと覚えることです。そうすれば鏡なしでも簡単に入れられるようになりますよ。 結局は慣れでしょうけど頑張って下さい。

pearl-postpet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとにハードやO2のときは屋外でもどこでも外していれたりできたんですがほんとにソフトって難しいです。 液体を一滴コンタクトに、これ試してみます。うまくいくといいんですが。

その他の回答 (3)

noname#2697
noname#2697
回答No.3

説明書には、『指の腹に乗せて・・』と書いてありますが、最近の薄いタイプのレンズは これでは指にぺったりくっついて、入れにくいですよね。そこで、指の最先端部に、接触 面積が極力小さくなるように乗せていれると、入れやすいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 極力接着面積は小さく・・・してるつもりなんですが・・・ これもなかなかうまくいきません。 ほんとに不器用なんですね、私。(T_T)

• a-tan
回答No.2

先ほどの、補足です。ほこりをつけずに、、とのことですが、手を拭くものを、タオルやティッシュから、コットンに変えてみては?顔をパッティングするコットンでいいです。ただ、繊維がふわふわしたものは、逆効果なので、顔をパッティングしても、繊維くずれしないものが、よいです。だいぶましになるとおもうのですが、、、。

質問者

お礼

ていねいな補足ありがとうございます。 コットンとは気付きませんでした。 うちのは繊維が多いタイプなので今度そうでないものを買ってみます。

• a-tan
回答No.1

私は、鏡をなるべく顔の近くに置いて、鏡の中の自分の目をまっすぐ見ながら、レンズを入れてます。最初は私もうまく入れられなかったんですけど、この方法にしてから、時間短縮できましたよ。黒目の部分を、目の真ん中にもってくるために、必ずまっすぐ自分の目を見るようにすることが、コツですよ。試してみてください。うまくいかなかったら、ごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も鏡を鼻先においてなるべく黒目を真ん中に写していれるように してはいるんですが・・・。 未熟者なんですね、きっと。私って。(T_T)