• ベストアンサー

フランス サッカー

フランスのサッカーに美しく勝つというのがありますが、ナショナルチーム、リーグ1などの国内リーグなどどういった部分でいきてますか。またなんのためですか。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukke
回答No.2

蛇足かもしれませんが、クライフはオランダ人でバルセロナで選手として 監督として一時代を築いた方です。 1-0で勝つよりか3-2で勝てって人です。 スペインでは一概にクライフの影響のみとは言いにくい面もありますが、 哲学?美意識?には少なからず影響は与えてるでしょうねぇ。 随分と前になりますが、先だって書いた著書は金子達仁さんが日本語で 翻訳して出版されてます。 僕は個人的にクライフ信者な部分ありますが、そうでない人でも 彼の言葉には共感できる部分が少なからずあると思います。 かなりの量ですが、サッカー界の名言を集めたサイトがあるので ご覧になるのも面白いかと思われますよ。 もちろん、規約違反に触れる私のサイトではないのであしからず。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/jeep_55/
質問者

お礼

クライフという人は確かに有名なようですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sukke
回答No.1

シャンパンサッカーとプラティニらの時代に言われたのは 知ってましたが、美しく勝つですか。 ヨハン・クライフの言葉に「美しく勝利せよ」 とはあります。自著のタイトル(邦題)でもあります。 まぁどこの国にしても、みみっちく勝てとは言わないでしょうから ちっともおかしくはありませんがね。 今のナショナルチームには魅力を感じませんが、 リヨンあたりは魅力的なサッカーを毎年披露してくれてますねぇ。

質問者

お礼

すいません。おっしゃられるとおりです。スペインでした。外国人監督が増えてもつらぬかれているのかなとおもいました。 ご回答ありがとうございます。