• ベストアンサー

フランス サッカー

フランスのサッカーに美しく勝つというのがありますが、ナショナルチーム、リーグ1などの国内リーグなどどういった部分でいきてますか。またなんのためですか。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.2

蛇足かもしれませんが、クライフはオランダ人でバルセロナで選手として 監督として一時代を築いた方です。 1-0で勝つよりか3-2で勝てって人です。 スペインでは一概にクライフの影響のみとは言いにくい面もありますが、 哲学?美意識?には少なからず影響は与えてるでしょうねぇ。 随分と前になりますが、先だって書いた著書は金子達仁さんが日本語で 翻訳して出版されてます。 僕は個人的にクライフ信者な部分ありますが、そうでない人でも 彼の言葉には共感できる部分が少なからずあると思います。 かなりの量ですが、サッカー界の名言を集めたサイトがあるので ご覧になるのも面白いかと思われますよ。 もちろん、規約違反に触れる私のサイトではないのであしからず。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/jeep_55/
noname#209756
質問者

お礼

クライフという人は確かに有名なようですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.1

シャンパンサッカーとプラティニらの時代に言われたのは 知ってましたが、美しく勝つですか。 ヨハン・クライフの言葉に「美しく勝利せよ」 とはあります。自著のタイトル(邦題)でもあります。 まぁどこの国にしても、みみっちく勝てとは言わないでしょうから ちっともおかしくはありませんがね。 今のナショナルチームには魅力を感じませんが、 リヨンあたりは魅力的なサッカーを毎年披露してくれてますねぇ。

noname#209756
質問者

お礼

すいません。おっしゃられるとおりです。スペインでした。外国人監督が増えてもつらぬかれているのかなとおもいました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フランスサッカー

    今月に結婚し、新婚旅行で11月にフランスに行く予定です。 私は、サッカーが特に詳しくはないのですが、ヨーロッパにいくのだったら是非サッカー観戦をしてみたいと思ってます。 そこで、11月にサッカー観戦をする場合のお勧めのリーグ(?)、チーム、注意事項、チケットの買い方を教えてください。 詳しい方、お願いします。

  • サッカーのモナコって?

    サッカーのフランスリーグにモナコというチームがありますけど、あれはレースで有名な小さな国のモナコですか? それとも、ただ同じ名前のフランスの地名ですか? 教えて下さい。

  • オリンピックの男子サッカーについて

    {質問」 なぜ、サッカーの場合、23歳以下(オーバーエイジ除き)編成の競技と成ったのですか? 漠然とした思いの中で、<順不同> ◇FIFAやワールドカップとの関係(オリンピックは格下の大会という意識)、時期的にリーグ戦に影響するのでビジネス的に主力選手は(多額の俸給と契約で拘束されており)所属チームの了解を得ない限りナショナルチームへの合流が難しい。 ◇プロ化が進み、スポンサー企業やリーグ戦・トーナメントへの影響を軽微にしたい意向が強い。 ◇企業やクラブの傘下に属し、多額の費用で拘束されている選手がチームを長期間(ナショナルチームへの合流と合同練習)離脱する事は困るから・・・ ◇それでも、ワールドカップもオリンピックも4年に一度の祭典であり大会なのだから、年齢制限は検討の余地はあると思う。 ※テニスだって、最近は世界のトップクラスの選手がオリンピック出場している。 また、サッカーでも、女子は“なでしこジャパン”に代表されるように、オリンピックに合わせ、国内リーグの各チームや海外で活躍している選手も結集して、ナショナルチームを編成しているのに・・・

  • フランスの国内リーグとは

    秋にフランスに旅行に行きます。 スペインやイタリア、ドイツと比較していささか地味な(?)印象があるフランスの国内リーグですが、スタジアムの雰囲気はどうなのでしょうか? また観戦するのにおススメのチームがあればぜひお教えくださいませ。

  • サッカーで移籍が多い理由

     サッカーは国内移籍でもしょっちゅうありますが、どうして簡単に放出してしまうんでしょうか?。  やはり、その選手をとどめておける資金力がどのチームもないのでしょうか?。  Jリーグには野球の巨人軍のような資金力豊富なカラーのチームがないように思いますが、資金力ランキングを作るとするなら、どのクラブが資金的に豊かなのでしょうか?

  • ジャイアンツというサッカーチームはありますか?

    野球の世界ではジャイアンツというチームがたくさんありますね。日本には読売ジャイアンツ、アメリカにはSFジャイアンツ、韓国にもロッテジャイアンツがいます。 しかし、サッカーチームではジャイアンツと言うチームは見かけません。Jリーグではジャイアンツを名乗るチームはありませんし、外国でもジャイアンツというサッカーチームは聞いたことがありません。 では、ジャイアンツというサッカーチームは、どこかに存在しますか?ただし、小学生や中高年などのチームではなく、正式なプロリーグでです。トップ(一軍)・マイナー(二軍以下)および国内・海外は問いません。

  • サッカーの知識が2001~2002年頃のままです

    2001年から2002年くらいまでは、Jリーグやキリンチャレンジカップや天皇杯など、かなり真剣に見ていたのですが、2002後半あたりから忙しくて、サッカーを見れなくなってしまいました。来年から、Jリーグのチームのある都市に引っ越すことが決まり、またサッカーを見始めたいのですが、なんかいろいろ制度とかが変わってしまったようで…。なんでもいいので、国内のサッカーで変わったことがあったら教えてください。 あと、下記の質問もお願いします。 1.私がよく見ていた頃はJ1が16チームで(J2は何チームだったか忘れた)、年間を通した順位で、J1の下位2チームと、J2の上位2チームが入れ替わってました。今もそれは変わってないのですか? 2.Jリーグのチームが増えたり、名前が変わったりしたということはありますか? 3.この前、チャンピオンシップを見ていたら、放送がNHKじゃなかったような気がするんですけど、いつから民放になったのですか? 4.私がよく見ていたときは監督がまだトルシエで、3-5-2のシステムでしたが、今はどんな感じなのですか? すみませんがお願いします。あとなんでもいいので情報ください。

  • サッカーフランスリーグについて

    サッカーフランスリーグについて 今はスカパーでも放送されていないと聞いたのですが、「TV5MONDE」以外でテレビでリーグアンの試合を見る方法はありますか? また全試合とまではいかなくても、スカパーで少しは放送されることもあるんでしょうか? PSGやOMの試合を見たいと思っているのですが、何か方法があれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • サッカー・大黒選手のフランス語

    仏サッカー2部リーグ・グルノーブルに渡った、 元ガンバ大阪の大黒将志選手が、記者会見で1分間もしゃべったという フランス語の内容が分かる人、いらっしゃいませんか? 「私の名前は~」というサワリの部分くらいしかネットでは見つからず。 できれば全文知りたいと思います。

  • フットサルとサッカー、どちらにしようか・・・

    四月に高一になった男子です。 現在、中三の夏までやっていたサッカーをまたやるか、新しくフットサルを始めるか迷っています。 なぜ、このような決断に迫られているのかと言うと、つい最近サッカーすることを決意し、あるクラブチームに体験練習に行きました。そこで、とても実力が鈍っている自分が浮き彫りになってしまいました。 それでこのチームに入ることを断念しました。しかし、どうしてもサッカーがしたいので、色々チームを探したところ、県の一部リーグに所属するフットサルチームと、最近できたばかりのサッカーのクラブチームから連絡がきました。 普通なら迷わずサッカーのチームに入るとこなのですが、練習日の兼ね合いもあり、フットサルもやってみたい気もして迷っています。練習日の兼ね合いがなければ迷わずサッカーなのですが・・・・・ そこで、質問ですが、サッカーと比べ、フットサルの良さとはどのようなところでしょうか。また、フットサルをやっていない僕がいきなり一部リーグのチームに入ってい、やっていくことは可能でしょうか。具体的に教えてください

専門家に質問してみよう