• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローバーミニの故障)

ローバーミニの故障について

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月前に購入したミニの故障について。最近加速が悪く、アクセルを踏んでも速度が出ない。寒さによるものか分からず、保証も期間切れ。ミニの故障が多いと聞いているため、修理に出すことが憂鬱。この症状は暖かくなれば直るのか教えてほしい。
  • 購入した中古のローバーミニの故障に悩んでいます。加速が悪く、アクセルを踏んでも90キロ程度しか出ない状態です。保証期間が過ぎているため、修理に出すと費用がかかります。ミニは故障が多いと聞いており、それに憂鬱な気持ちがあります。この問題は暖かくなれば解消されるのでしょうか。
  • ミニのケンジントン97年式オートマチック車の故障について相談です。最近加速が悪く、アクセルを踏んでも十分なスピードが出ない現象が起きています。保証期間は終了し、修理に出すと費用がかかります。ミニは故障が多いと耳にし、修理することが憂鬱です。この問題は暖かくなれば解決する可能性があるのでしょうか。お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichiji
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

 がんばれkiss001さん。今回のトラブルを乗り越えれば、貴女も立派なミニフリ-クですよ。sprintspecialさん英国車フリ-クとして、きつい言い方だったかもしれませんが、叱咤激励されたのだと思います。えてして国産車と比較してというような言い方で、故障云々と取りざたされますが、20年位前にくらべちゃぜーんぜんいいですよ。先ず直してくれる所があるもの。  要は、ミニをペットの洋犬であると認識してやると、色々な故障が病気や怪我と見えて心配こそすれ、不安にはなりません。直って帰ってきたら今後ともよしなに かわいがってあげてください。

kiss001
質問者

お礼

二度もご回答頂き、有難うございます。 私がミニを買った中古車屋さんに電話してみると、保証期間は過ぎているので有料ですが、責任を持ってディーラーに修理に出すとの事でした。運転して持ち込める状況じゃないので、引き取りにもきてくれるらしいです。 実は先月、駐車場で車上荒しに遭い、後部右側のガラスを割られたんです。(後部座席に置いていたCDケースをポーチと勘違いしたものと思われます)そのガラス修理の時も中古車業者さんは親切にしてくれました。安心してまかせようと思ってます。 >20年くらい前にくらべちゃぜーんぜんいいですよ。 確かにそのようですね。前にミニ専門の雑誌を読んだ時「昔は部品も何もなかったので全部自分で作ってました」というコメントが載ってました。その人のミニは15年くらい乗っておられた様ですが、手入れが行き届いていてピカピカで、小さなリムジンみたいでした。私もそんな風にこの車を大事にしていこうと思ってます。 ある程度、自分でどこが悪いか分かるように、これからちょっとずつでも勉強していきます。昨日ボンネットを開けて見てみたんですけど、どうやらファンベルトの辺りからキュルキュル~とすごく大きな音がして、何を触っていいやらサッパリ分からなかったので・・・。 長々と書いてすみません。 がんばれと言って頂いて、とても嬉しいです。 これで回答を〆させて頂きます。本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

故障が多いって聞いたんなら何で買ったんでしょうか? かっこが可愛いから?小さくって取り回しが便利だから? そういうあなたにピッタリな車があります!それは…… ダイハツ ミラジーノ です。(爆) どこからどう見ても”ミニ!”しかも、オプションをフル装備すればモンテカ ルロのミニそっくり!(笑) ミニを売って維持費も税金も自賠責も任意保険も安いミラジーノに乗り換えて ください。 さすが国産!しかも新車なんで保証はたっぷりだし、故障はしないし、したと しても部品も工賃も安い! ケンジントンなら素とっかえも可じゃないでしょうか? ミニに乗ってて故障して修理に出したら憂鬱なんて言っちゃってるならミラジ ーノでしょ? ホントにミニが好きなら土砂降りの交差点の右折レーンで突然エンジンが止ま っても、慌てずに傘もささずに外に出て押して行けるくらいの気持ちが欲しい もんですね。 そういう事を言う前にミニの事を分かってあげてください。 なんてったって基本設計は半世紀も前の車なんですよ。 ちょっとした振動でデスビキャップがずれてエンジンが止まったり、真夏の渋 滞でオーバーヒートになったりするのがミニなんですよ。(笑) 自分である程度面倒が見れない人は、迷わず国産車に乗った方がベストだって! 酷い事を書いていると思いますけど、イギリスで生まれ育った?車なんだから 日本の気候や風土に馴染まないのは仕方ないです。 それにそのくらいの気持ちがないと英国車は乗れませんよ。>一英国車乗り

kiss001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sprintspecialさんはどう思われたか知りませんが、私はミニが欲しくて欲しくて買ったんです。 おっしゃる通り見た目の可愛さに惚れて買いました。ミラジーノでは無く、ミニに惚れたんです。それだけじゃ駄目ですか? 周りの皆には「故障しやすいからやめといたら?」とか言われて、それを承知で買ったんです。手放す気なんてありません! >ホントにミニが好きなら土砂降りの交差点の右折レーンで突然エンジンが止まっても、慌てずに傘もささずに外に出て押して行けるくらいの気持ちが欲しいもんですね もちろんミニを買った時点で、故障と付き合っていくのを覚悟してます。 けれど、笑って修理代を払える程お金持ちじゃないので、憂鬱にもなります。 免許取ってから10年間ペーパーで、車のことを何も分かってない私が悪いんですが、だからこそミニに詳しい人に聞きたかったのに・・・。 今のこの状態がよくあることなのか、即修理に出した方がいいのか。 自分にはミニに乗る資格が無いと言われたみたいで、涙が出てきました。 今回はどんどん調子が悪くなっていってるようなので、修理に出します。 そして整備士さんに、どこが悪いのかをちゃんと聞いてきます。 この車がピクリとも動かなくなるまで乗るつもりです。 貴重なお時間を割いて、回答頂き有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichiji
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

え-と、シフトショックとか、クリ-ピングとか、云ったってわかんないですよね。常識ある中古車屋さんなら、必ず保証ということでしてくれますよ。早めにいかれてください。ミッションのすべりなのかスティックしてるのか、わかんないですよね。今走行距離は何キロぐらいですか?調子が悪いのはず-っとですか?時々ですか?エンジンが温まってからもだめですか?エンジンは、ニュートラルのときに空ぶかしスム-ズにできますか?アイドリングはスム-ズですか?ATFはじゅうぶんはいってますか?また入れすぎたりしていませんか?

kiss001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問した後にビデオをレンタルしに行こうと思い、乗ってみたんですけど、もう手に負えないくらいの状況になってしまいました。アクセルを踏んでも20キロくらいしか出なくって、路肩に寄せて30分くらいエンジン温めてから再度走ったけど、やっぱりダメでした。今日、修理に出します。 ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 壊れてたターボが突然復活ってありえますか?

    1年前に中古の平成9年式の ムーヴカスタムターボを購入しました。 そして約半年前に普通の道を走行中に エンジンルームの方から急に「カラカラ」と 音が鳴りそれ以来加速力がガクッと落ち、 ターボの「キュィィィン」という音が聞こえなくなりました。その頃にオイル漏れが発生し地元のディーラーにオイル漏れを直してもらいました。そして、そのついでにターボの相談したら詳しくはわからないけどターボの故障だと言われました。 しかし、お金がなかったのでターボの修理はしませんでした。 そして、今日高速道路をその車で走行中に上り坂だったのでおもいっきりアクセルを5分ぐらいベタ踏みしていたら、突然加速力があがり、「キュィィィン」という音がするようになりました。そして加速力が飛躍的にあがりました。 これってターボが復活したっていうことなのでしょうか?高速道路も何回かターボが壊れた後も走ってますし、突然このようになったのかがわかりません。

  • ターボの故障?

    拝見ありがとうございます。 現在、フォレスターのターボのM/T(SF5 C型 s/tb)に乗っています。 1ヶ月ほど燃費向上のため、あまりブーストをかけずに乗っていました。 先日2速で、アクセルベタ踏みフルブーストをかけた所、今までのような強いブーストがかからず僅かにブーストががかるといった状況になってしまいました。 しかし同じように、2速でアクセルべた踏みフルブーストをかけ、ブーストがかっかたら一度アクセルを離し、直ぐにまたアクセルをベタ踏みすると今までのような強いブーストがかかりました。 燃料はガソリンを入れていたのですが、今までこのような事はありませんでした。 またアクセルをあまり踏まないゆっくりした加速の時、ターボがかかり始める2000回転を越えたあたりから、変速をミスしたときのようなガクガクする感じを弱くしたようなしたよう変な加速になります。 このような症状の場合どのような事が考えられるでしょうか? 回答お願い致します。

  • 車の故障

    6万キロ走った 軽自動車を中古で 買ったんですが、購入後6ヶ月ごに、鉄が焦げたようなにおいがして、アクセルを踏んでも従来のように加速せず 速度がでないようになりました。 考える原因を知りたいです。よろしくお願いします。

  • アクセルを緩めたり放したりするとショックが出たり、ギクシャクしたり、強いエンジンブレーキがかかる

    現在、ホンダのアコード<オートマチック>(平成9年式)に乗っています。先月中古で購入したのですが、以前の車には無かった違和感があるので、原因が知りたく質問しました。1・低速(20~30キロぐらい)で走っている状態で、アクセルを放すと、明らかに違和感のある強いエンジンブレーキがかかり、ギクシャクします。毎回ではないのですが、渋滞中などに走っているとやはり運転しづらい感じがします。また、高速走行中などはまったく問題はありません。2・アクセルを踏んでも加速がワンテンポ遅れる場合があります。こちらも毎回ではないのですが、ちょっとした坂道で強めにアクセルを踏むと、踏んでからワンテンポして加速していくことが多いです。 どちらも今まで乗っていた車にはなかった感覚なので、なにか原因がわかる方がいましたら、アドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • クルーズコントロールが故障?

    クルーズコントロールが故障したみたいです。 後日販売店へ点検・相談に行きますが参考までに情報を頂けたらと思います。 車はホンダの初代インスパイア93年式です。正確にはアコード・インスパイアで直列5気筒の2000CCになります。 正常な時は高速道路で100Km/h走行に設定する場合、アクセル走行で100Km/hに加速した後にSETボタンで定速設定した後にアクセルを離すと若干の減速状態後に100Km/h巡航スタートでしたが・・・ 現在の症状はメーターパネルの作動ランプがついて巡航開始準備かと思いきやガクンと軽い音がして速度が落ち始めます。 ブレーキを踏むかハンドルのCANCELボタンで解除したような状態です。 上記のような症状の場合考えられる原因、修理する場合の費用の目安はいかがでしょうか? ホンダ車以外のクルーズコントロールの故障・修理経験の情報でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 車の故障について

    車の故障について教えて下さい。 購入後8年目のSUZUKIワゴンRです。 今日突然運転中にアクセルを踏んでも加速しなくなりどんどんスピードが落ちていきました。エンジンの音がボボボボ…と変な音になり今にも止まりそうでした。何とか自宅まで帰り着いたのですがこんな状態の場合どこが悪いのでしょうか?また修理費用はどれ位でしょうか?因みに先月車検を受けたところです。詳しい方是非教えて下さい。

  • TOYOTA86の故障に関して

    TOYOTA86に乗ってます。 購入してからほぼ1年になります。 9月に1年点検が完了しましたが、10月に高速で渋滞中に 突然、エンジンエラーのランプとABSのランプがついて アクセルのレスポンスもおかしくなり普通に走れなくなりました。 なんとか自走して帰宅したのですがディーラーに見てもらったところ スロットルセンサーの故障と診断。 スロットルセンサーの交換で修理完了しました。 但し、原因は不明のまま・・ それから2週間、本日も渋滞中に突然、スリップランプとABSランプがついました。 走るのは全く問題ないので無事帰宅できました。 1度エンジンを切って再始動でランプはつかなくなったのですが大丈夫でしょうか? 個体の問題でしょうか?

  • 加速車線での100キロ到達

    私はたまに山陽道や中国道を利用することがあります。 会社のNAのタントやムーヴで走るのですが合流の時は思い切りアクセルをベタ踏みすると一応100キロ+αくらいまではスピードは乗るのですが、加速車線をたっぷり使わないと厳しいです。 私は近々リッターバイクを購入する予定ですがリッターバイクともなれば加速車線を少し使うだけで合流に適した速度に乗るのでしょうか? 私は大型二輪免許はあるものの250cc(2年前に手放しましたが)しか乗ったことがなく、しかもバイクで高速は乗ったことはなかったのです。 ちなみに購入予定車種はスズキのGSX-R1000です。 それではよろしくお願いします。

  • ベタ踏みしてもキックダウンしない

    U31後期の2500のプレサージュに乗っています。 乗り始めはあまり感じなかったのですが、最近、ベタ踏みで加速をしても3500~4000回転ぐらいでギアが変わってしまい、思うような加速が出来ません。ディーラーに持っていったところ「コンピューターは正常です。故障ではありません。」とメカニックに言われ、営業さんに「リコールとか出てないですか?他の人で同じようなこと言う人はいませんでしたか?」と言うと「リコールは出てないし、それにベタ踏みする人があまりいないので・・・。様子を見てくださいと言われてしまいました。 以前は、レッドゾーンぎりぎりまで回転があがっていたのです。高速道路で進入するときの加速や追い越し時の加速では、やはり少し危ないと感じることもありましたし、そもそも保障が切れてからやっぱり故障でしたなんてことになったら最悪です。 この現象は故障なのでしょうか?それとも正常ですか?スノーモードではないことは確認しています。 よろしくお願いいたします!

  • オートマチック車 バック

    この前オートマチック車で駐車場から出るためにバックギア入れたんですがアクセル踏んでもエンジンがうなるだけでバックしなくてもう一回バックギアに入れなおしたらちゃんと動いたんですがオートマチック車でギアがちゃんと入ってないってことあるんですか? ちなみに車検は最近やったので故障とかは大丈夫だと思います

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンが故障した場合、どちらを選びますか?
  • 結婚or再婚するのであれば、どちらを選びますか?
  • 一晩過ごさねばならない場合、どちらを選びますか?
回答を見る