解決済みの質問
キャノンのPIXUS 560iという機種を友人から頂いたのですが説明書がないためわからない部分がありますので教えてください。
CDに印刷できる器具も一緒に貰ったのですがこれの使い方。(取り付け方法はわかります)
本体表面にUSB端子があるのですがこれの意味。(ただのHUB??)
キャノンのサイトには説明書などはダウンロードできないのでしょうか??
以上を教えてください。よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2008-08-25 22:29:41
プリンタの修理屋です。
取説のダウンロードは他の方が説明していますので割愛します。
正面について売るUSBポートの上に2つの人だまのようなマークが付いていると思います。
そのマークは「P」「d」をあしらったロゴマークで「PictBridge」といって、カメラ業界で決めた統一規格のマークです。
http://www.cipa.jp/pictbridge/index_j.html
デジカメには付属品でUSBケーブルが付いてきているはずで(別売りの場合もあり)、そのケーブルを使ってプリンタとカメラを接続します。
そうするとカメラのモードが自動的に変わり、カメラの操作で写真が印刷できるようになります。(パソコン不要)
実は、規格が決まって導入されるときにプリンタメーカー内でも色々な軋轢があったようで、積極的に「PictBridge」の名前を使わずに「カメラダイレクト」と紹介しているメーカーもあります。
また、カメラ専業メーカーではカメラダイレクトの機能を説明していないところもあります。
カメラもプリンタも生産していて、どちらのシェアも無視できないメーカーというとキヤノンだけになってしまいます。
「ウチのカメラでもキヤノンのプリンタにつながる。カメラの買い替えの時にはキヤノンの持っていかれる」・・こんな危機感があったのかも知れませんね。
でも、規格がスタートしたときのキヤノンの動きは非常に遅く、あまり乗り気ではなかったように見えます。
そのためか、市場での認知度はあまり高くなく、ただのUSBポートと勘違いされる方も少なくありません。
形はUSBですが、普通のUSBとしては使えないはずです。
形状がPC側と同じですので、普通のケーブルでは使えないはずです。
投稿日時 - 2008-08-26 11:48:30
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
ついでにプリンタドライバのダウンロード場所
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/i-series.html
投稿日時 - 2008-08-25 22:36:07
キヤノンのHPを探せばすぐ解る事なんですけど・・・
マニュアルは全てダウンロードできます。
http://cweb.canon.jp/manual/bj/560i/
投稿日時 - 2008-08-25 22:33:34