• ベストアンサー

EGRとは・・・

EGRとはどのようなものでしょうか(・-・?) EGR導入によって得られる効果など詳しく教えて頂きたいです(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#866
noname#866
回答No.3

私の知っているEGRであれば排気ガス再循環装置のことです。簡単にいうと排ガスを再燃焼させてあげることにより、燃焼を緩慢にしてあげます。そうする事によりNOXが減ります。NOXとは窒素酸化物の略でNO、NO1、NO2などがありとっても人体に悪いらしいです。あと酸性雨のもとにもなります。 特にディーゼルエンジンではNOXの排出がひどくSOXという硫黄酸化物まで排出します。(ディーゼルエンジンの燃料は軽油ですが軽油には硫黄が多く含まれる)このSOXも酸性雨のもとになります。よってEGRを導入してあげれば、人体にも良いし環境にも良いという事です。 では

chiroru100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^-^) 参考にさせて頂きますねφ(..)メモメモ

その他の回答 (2)

• 1105
回答No.2

こっちのほうが良いですね。

参考URL:
http://www.lycos.co.jp/cgi-bin/pursuit?query=%82d%82f%82q&cat=jp&encoding=shift-jis
  • 1105
回答No.1

こんにちわ~ EGRはエグゾーストガスリサーキュレーションの略で,燃焼によって生成したガスを空気に混ぜてもう一回火炎のところに戻すことです.これによって燃焼状態が変化し,特にNOxと呼ばれる有害排出物が低減できます. こんなサイトがありました。

参考URL:
http://www.ene3.me.gunma-u.ac.jp/research/c03.html
chiroru100
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました(_ _) 紹介してもらったサイトを少し回らせて頂きたいと思います(^-^)