• ベストアンサー

夏目漱石のこころについて

下の先生と遺書について 教えてほしいです!   ①同居した友人Kは 先生に何を告白したか   ②またその告白を聞いた 先生はかどうしたか   ③またこのことで 先生の生き方はどうなったか   上の三つについて教えてください m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103203
noname#103203
回答No.1

こころを読んでいないけれど内容を理解する必要があるってことでいいんですよね??? (1)Kは、下宿先のお嬢さんに思いを寄せていることを告白しました。 (2)先生は自分もそうであることをKには言えずにいた。(Kはこのことを先生以外には誰にも言わなかった。)しかし、お嬢さんとKがだんだんと親密になっていく姿をみたり、もしかしたらお嬢さんはKのことが好きなのではないか?などと思い悩むのに耐えられなくなり、Kには何も言わずに先生は奥さんに「お嬢さんを下さい」と言う。(そしてこれが受け入れられる) (3)またこのことで とありますが... 先生とお嬢さんとの結婚が決まったことを知ったKが自殺。 先生は世間とは関わり合いをもたないようにひっそりと暮らすようになる。 ずいぶん昔に読んだので本当に概要だけですが; なんだかもっと細かい色々があったと思います。

関連するQ&A

  • 夏目漱石 「こころ」

    夏目漱石「こころ」の「下 先生と遺書」のNo.28、29について質問です。 (1)先生はなぜKを海に突き落とそうとしたのか (2)Kは神経衰弱から回復した。その落ち着いた様子のKは先生にどのように 影響したか なるべく詳しくお願いします。

  • 夏目漱石 こころ

    夏目漱石の『こころ』を読んでいるのですが、下の「先生と遺書」の25章の内容の意味がいまいちよくわからず悩んでいます。 なぜ先生は奥さんとお嬢さんにKと話をするように頼んだかなどがよくわかりません。 25章の解説をどなたかお願いできませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夏目漱石「こころ」について

    夏目漱石「こころ」について6つの質問です。 皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです(*学校の課題等のものではないです。個人的な質問です。) (1)私はなぜ先生を人生の師とまで尊敬しているのか (2)なぜ死の迫る父を置いてまで自殺した先生のもとへ向かったのか (3)Kはなぜ自殺したのか (4)先生はなぜ自殺したのか (5)なぜ心という題名なのか (6)先生はなぜ私に遺書を残したのか 特に急がないので、もしお時間があるかたはお答えください。よろしくおねがいします

  • 夏目漱石【こころ】についてお助けください!

    夏目漱石【こころ】についてお助けください! こころについてのワークシート課題が出されていたのですが、親族の急な訃報で海外に行かなければならなかったりして、 最後まで読む時間が無く今大変困っています。 お忙しいとは思いますが助けていただければ嬉しいです。 画像の続き。 9.私はなぜKを房州への旅行に誘ったのですか。その理由が書かれているのは何章ですか【 】 10.房州への旅行中にKは、この小説として大変に重要な意味を持つ言葉を私に言っています。 その部分を抜き出しなさい。【           】 11.Kからお嬢さんへの恋心を告白された私は、なぜ「自分も好きだ」と言えなかったのですかその理由が書かれているのは何章ですか【 】 12.私が図書館にいたとき、Kに散歩に誘われました。そして上野方面から散歩がてら下宿先に帰る途中で二人が交わした言葉の中でこの小説の中で大変重要な内容を含むものがあります。 それを二つ取り上げるとしたらどこになりますか。抜き出しなさい。そして何章か答えなさい。 (1)【      】 (2)【       】  【 】 13.私はなぜ、仮病を使ってまで奥さんにお嬢さんとの婚約を直談判したのですか。そしてそれは何章ですか。 【      】 【 】 14.私とお嬢さんの婚約のことをKは奥さんから聞かされました、その時のKの状況を奥さんから聞いた私が心に抱いた重要な言葉があります。その部分を抜き出して、何章かも答えなさい。 【      】 【 】 15.私はKの自殺に遭遇して、その遺書を目にしました。読後、「予期したようなこと」が無かったので「まず助かった」と思いました。では、(1)その「予期したようなこと」とは具体的にどのようなことだと思いますか。また、(2)「まず助かった」と思っていますが、どういう意味で「助かった」のですか。分かり易く説明しなさい。 (1)【      】 (2)【      】 【問】 《もし、私の下宿先にKが同居しなかったら、私はお嬢さんと結婚しなかった》という意見に対して、あなたはA同意できる B同意できない のいずれかの立場を決めて、なぜそう考えるのか、その根拠(理由)にあたることを作品のなかから見つけ出し、引用しながらあなたが考える理由を説明しなさい。 引用にあたっては引用の部分に「」をつけ、それが「上」「中」「下」の第何章からの引用であるかを例に倣って示しなさい。 例) 「ただ貴方だけに、私の過去を物語りたいのです。」(下 2)・・・・・・「下」の「2章」からの引用。 大変長いですが、どうぞお助けくださいよろしくお願いします。

  • 【こころ】先生とK、付き合うなら?【夏目漱石】

    高校生です。 夏目漱石の小説『こころ』で 先生とK、付き合うならどっちがいいですか? 「下 先生と遺書」で考えてください。 授業で『こころ』の新聞をつくっているので、 参考にしたいと思っています。 男女どちらの回答も待ってます! ただし、性別を書いてください。

  • 夏目漱石の「こころ」について

    時代の背景などを取り入れながらKは先生を。 先生はKをどのように思っているかを調べることになりました。 先生はKに対するコンプレックスはあったという風に私は受けました。 Kは先生のことどう思ってるんでしょうか?? 下の25章には「Kがそのために私を軽蔑していることがよく解りました」とありますが他にヒントになるようなことありませんか?? よろしくお願いします

  • 夏目漱石の「こころ」についての質問です。

    下「先生と遺書」で、私(先生)とお嬢さん(後の先生の妻)の年齢差は、どれぐらいなのでしょうか? あと、どちらが年上なのでしょうか? 推測でもかまわないので、解答をお願いします。(推測の場合は、推測だと言うことを書いてください。) よろしくお願いします。

  • 夏目漱石のこころ

    夏目漱石のこころについて書かなければならないのですが、 『先生と私』に登場する『私』(先生の遺書をうけとる役割)の、この作品における位置づけ を書け というテーマを出されました。 しかし、位置づけとはどういうことなのでしょうか…?どのように書けばよいのか皆目検討がつきません…

  • 夏目漱石のこころについて

    夏目漱石のこころについてなんですが ①こころの主題 (上・中・下に分けてもいいですしまとめてでもいいです)   ②先生はなぜ自殺をしなければならなかったのか   この2つを教えてください m(__)m

  • 夏目漱石のこころについて

    最近この本を初めて読み、疑問に思ったことがいくつかあるので聞いてください。まず、kが真夜中に2人をしきっている襖のところに立って先生に突然話しかけた翌日に、先生は急に「覚悟」という言葉を意識し始めた、という意味がよくわかりません。なぜ急に意識し始めたのですか?それとその次の文の、“彼のこの事件についてのみ優柔のわけも私にはちゃんとのみ込めていた。つまりわたしは一般を心得たうえで、例外の場合をしっかり捕まえたつもりで得意だったのです。”というところも、理解しようとして読めばよ読むほどわからなくなってしまうのです。できたら、ここらの意味を教えてください。                                                                   そしてkはなぜ自殺なんてしたんですか?