• ベストアンサー

夏目漱石のこころについて

下の先生と遺書について 教えてほしいです!   ①同居した友人Kは 先生に何を告白したか   ②またその告白を聞いた 先生はかどうしたか   ③またこのことで 先生の生き方はどうなったか   上の三つについて教えてください m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103203
noname#103203
回答No.1

こころを読んでいないけれど内容を理解する必要があるってことでいいんですよね??? (1)Kは、下宿先のお嬢さんに思いを寄せていることを告白しました。 (2)先生は自分もそうであることをKには言えずにいた。(Kはこのことを先生以外には誰にも言わなかった。)しかし、お嬢さんとKがだんだんと親密になっていく姿をみたり、もしかしたらお嬢さんはKのことが好きなのではないか?などと思い悩むのに耐えられなくなり、Kには何も言わずに先生は奥さんに「お嬢さんを下さい」と言う。(そしてこれが受け入れられる) (3)またこのことで とありますが... 先生とお嬢さんとの結婚が決まったことを知ったKが自殺。 先生は世間とは関わり合いをもたないようにひっそりと暮らすようになる。 ずいぶん昔に読んだので本当に概要だけですが; なんだかもっと細かい色々があったと思います。