• ベストアンサー

システムの復元をすると

こんにちは。 システムの復元をしようと思うのですがダウンロードしたファイルや インストールしたプログラムは消えてしまいますよね。 こういう場合OSの入っているドライブ以外に移せば消えることはないのでしょうか。 例えばデスクトップに保存しているファイルを外付けのHDDに移すなど。 ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>こういう場合OSの入っているドライブ以外に移せば消えることはないのでしょうか。 プログラム(アプリケーション)を他のドライブに移したら(インストール)しても、意味がありません。 それは、 標準であれば、『Program Files』というフォルダにアプリケーションの中枢部分が入りますが、一部分は、Windowsフォルダにもアプリケーションの一部が入ります。なので、面倒でも、アプリケーションはもう一度インストールし直してください。 似たような例で、例えば、アプリケーションを他の場所に移動する際も同じです。Program Filesに入っているデータのみを別なところに移動してもそのプログラムは正常に機能しません。 >保存しているファイルを外付けのHDDに移すなど。 個人のファイルであれば、それは問題はないと思います。 デスクトップに保存してあるファイルに関しては、なぜか分かりませんけど、個人のデータでも消えてしまいますよね・・。 あと、No.1様の言うように、個人のファイル(写真、文章)は消えません。 ですが、僕の経験上、「システムの復元」を行うと、システムが不安定になったり、別なところがおかしくなったりしたことがありました。 なので、よほど変になったときは、面倒でもOSごと再インストールをしたらいいと思います。

その他の回答 (2)

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.3

システムの復元はドキュメント、画像、個人データ、ダウンロードしたファイルなどは消えません。 ただし復元ポイント以降にインストールしたプログラムは消えます。 PCの調子がおかしくなったとき、調子のよかった時に戻すのがシステムの復元です。3日ほど前から調子がおかしくなったら、4日前に戻せばいいです。 その日付け、あるいはその時を選ぶことができるようになっています。 したがって2日前にインストールしたプログラムは消えます。 ですからファイルを移動したりする必要はありません。

  • umaimizu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

確か、文書や音楽などのファイルは消えなかったと思います。

関連するQ&A

  • 「システムの復元」でシステムドライブ以外は?

    「システムの復元」でシステムドライブ以外は? xp sp3 です。 内臓のドライブ4個と外付け3台を使っています。 C(システムドライブ)には基本的なOSやアプリ以外は極力いれず、個人的なデータやその他のプログラムは外付けのドライブに入れるようにしています。 今日、初めて知ったのですが、「システムの復元」で、全てのドライブが監査(有効の意味でしょうか)になっています。 でも、今までに何度もシステムの復元を行ったことがありますが、その作業中に外付けドライブにアクセスがなされた様子は見られませんでした。 したがって、Cドライブだけ有効にしても良いと思うのですが、どうでしょうか>

  • システムの復元

    新しいパソコンを買ったのですが、何かと不都合が多く、システムの復元をしてみました。 すると、Dドライブに保存したファイルやインストールしたものなど、すべてが消えてしまいました。 システムの復元で、一番最初の日付に戻すとすべて消えてしまうものなのでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

  • PC復元

    現在 WIn Vista アルティメットを使用しています。 システムドライブ故障の為、新しいHDDにOSを入れ替えました。 前の状態に復元を試みましたが「復元ポイントが作成されていません」 とでます。そう出る理由は薄々解っていはますが・・・ 実際はOSインストール前にOSのコンプリートPCバックアップを取って、外付けHDに保存されているファイルが存在します。 この場合どうすれば以前のコンプリートPCバックアップファイルを使用してPCを以前の状態に復元できるのでしょうか?

  • システムの復元について、

    単純な質問ですみません、外付けHDDにもシステムの復元を有効にしたほうが良いのでしようか?システムの復元の時に外付けHDDの電源が入ってない時に外付けHDDが認識されてないメッセージが出ますシステムの復元が出来ない時もあります、システムの復元を無効にしてもいいのでしょうかよろしくお願いします。

  • システムの復元ができません

    こんばんは。 先日入れたフリーのソフトが必要ないので削除しようと思い プログラムの追加と削除から削除したのですが そのときにエラーメッセージが頻発して すべてOKを押すとデスクトップのショートカットや Cドライブに入れたダウンロードしたファイルのいくつかが消えていました。 そこでシステムの復元を一番最近のものにしましたが そのときはきちんと復元されていてよかったのですが iTurnesが初期化されていてライブラリーが空になってしまっていたので 膨大な曲があるために再度前々日の復元ポイントを選び復元しましたが 再起動するとシステムの復元は未完了ですと出て復元されません。 すべての復元ポイントで試しましたが同じでした。 一度復元すると他の日のポイントには復元できないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • システムの復元

    以前から溜まっていた更新プログラムのいくつかの推奨項目をすべてインストールした結果、かなり不安定になってしまいシステムの復元をしてみました。 復元の際の復元ポイントとは例えば 2009/1/×× インストール、を選択した場合ここ以前の状態に戻るというように考えていましたが、 windows updateのインストール履歴には取り消したはずの項目が残っています。 インターネットに繋ぐと復元する前にインストールした同じ項目をダウンロードし更新プログラムを利用できます、と知らせてきます。 ここで質問なのですが、これは復元したいポイント(インストールの事実削除)に戻っているのでしょうか? つまり選択したポイントを取り消しているのでしょうか、ということです。 履歴には成功と残っているということはインストール済み?同じ項目をまたダウンロードするのはインストールされていないから? 復元するということは、前の状態ですからupdateの更新プログラムなどの項目も以前の状態に戻るのでは。 意味がわからなくなって、もう一回復元した方がいいのか迷ってますが、調べるとシステムの復元そのものがシステムを不安定にし、 パソコンにあまり良くないようなことも書かれています。 教えて頂けますでしょうか、よろしくお願いします。

  • システムの復元で

     よろしくお願いします。 使用環境はWinXPSP2です。 システムの復元をした場合、復元前にインストールしたアプリケーションが消えるのは分かるのですが、ダウンロードしたファイルなども 消えてしまうのでしょうか?

  • システムのバックアップと復元

    Windows7 32bit HDD 1T(空き約50%)です。 システムのバックアップ、復元には 1 システムイメージのバックアップ、復元 2 システムの復元 がありますが Q1:両者の違い及び長所、欠点 Q2:バックアップは両者したほうがいいのか、片方でだけでいいのか? Q3:復旧する場合どちらがいいのか?(システムイメージのバックアップを外付けHDDに保存してる場合) 3-1 HDDが壊れた場合 3-2 OS不安定でエラー頻発に発生した場合 3-3 ウイルス感染してしまった時 3-4 なんらかのエラーにより、Windows が起動しなくなってしまった時 宜しくお願いします。

  • WindowsXPでシステムの復元ができません

    こんにちは XPでシステムの復元ができません。 システムの復元は有効になっていて、ディスク容量も充分あります。 復元ポイントは最も最近もので昨日ですが、ここにも戻れません。 XP発売当時からずっと使っていますが、いままで何回も復元していますが トラブったことはなく、初めてで困っています。 最近変えたことといえば、HDDを新しくして OSを再インストールしたのが8月です。 そのHDDはドライブを2つにしています。(いままではひとつでした。) あといつくか新しいソフトをいれたと思いますが システムをいじるような類のものではありません。

  • システムの復元で出来る(2)が付いたフォルダについて

    [システムの復元]を実行したら、復元した日と復元ポイントの間の期間に作られたアプリケーションなどのフォルダとファイルに「(2)」を付けて保存するというメッセージが出ました。Cドライブ内を調べてみるとまったく同じものが、名前の後に「(2)」が付いてバックアップ用として残されているようです。アプリケーションのファイルなので一つ一つが結構容量が大きく数百MBあります。これを削除しても大丈夫でしょうか? 皆様の見解とご経験をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 OS=WindowsXPHomeSP1 HDD=CドライブとDドライブに分割しマイドキュメントなどの個人データはDドライブにあります。