• ベストアンサー

システムの復元をすると

こんにちは。 システムの復元をしようと思うのですがダウンロードしたファイルや インストールしたプログラムは消えてしまいますよね。 こういう場合OSの入っているドライブ以外に移せば消えることはないのでしょうか。 例えばデスクトップに保存しているファイルを外付けのHDDに移すなど。 ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>こういう場合OSの入っているドライブ以外に移せば消えることはないのでしょうか。 プログラム(アプリケーション)を他のドライブに移したら(インストール)しても、意味がありません。 それは、 標準であれば、『Program Files』というフォルダにアプリケーションの中枢部分が入りますが、一部分は、Windowsフォルダにもアプリケーションの一部が入ります。なので、面倒でも、アプリケーションはもう一度インストールし直してください。 似たような例で、例えば、アプリケーションを他の場所に移動する際も同じです。Program Filesに入っているデータのみを別なところに移動してもそのプログラムは正常に機能しません。 >保存しているファイルを外付けのHDDに移すなど。 個人のファイルであれば、それは問題はないと思います。 デスクトップに保存してあるファイルに関しては、なぜか分かりませんけど、個人のデータでも消えてしまいますよね・・。 あと、No.1様の言うように、個人のファイル(写真、文章)は消えません。 ですが、僕の経験上、「システムの復元」を行うと、システムが不安定になったり、別なところがおかしくなったりしたことがありました。 なので、よほど変になったときは、面倒でもOSごと再インストールをしたらいいと思います。

その他の回答 (2)

• Keiko816
回答No.3

システムの復元はドキュメント、画像、個人データ、ダウンロードしたファイルなどは消えません。 ただし復元ポイント以降にインストールしたプログラムは消えます。 PCの調子がおかしくなったとき、調子のよかった時に戻すのがシステムの復元です。3日ほど前から調子がおかしくなったら、4日前に戻せばいいです。 その日付け、あるいはその時を選ぶことができるようになっています。 したがって2日前にインストールしたプログラムは消えます。 ですからファイルを移動したりする必要はありません。

• umaimizu
回答No.1

確か、文書や音楽などのファイルは消えなかったと思います。