• ベストアンサー

最適な店内BGMを教えてください。

Bob-Marleyの回答

• ベストアンサー
回答No.2

asadaakiraさん、こんにちは。 個人の感覚なのですが、レゲエやボサノヴァなどの音楽だと ゆったり買い物できる気がします。(ただし外国語) 日本語の歌詞だと、そちらの方に注意が向いて、商品への関心が 一時的に揺らぐこともあるのではないかと思いました。 また、ここ最近のマーケティングは、ユーザ属性の他に嗜好性が 重要になっていると思います。 例えば、POS情報から売れ筋商品を見て、そこから嗜好性を推測し、 音楽のジャンルを選択するといったことができれば理想的ですが。 他にも余力があれば、音楽のジャンルを日時によって変えてみて、 売上の相関関係を見てみるというのはいかがでしょうか。 (季節要因などもあるので、一概に結果が出るかは微妙ですが。) 素人の意見なので理想論的な要素が強いですが、 何かのお役に立てればと思います。

asadaakira
質問者

お礼

ご丁寧に貴重なご意見をありがとうございます。 たしかに、これだというものは、なかなか判別つかないですね。 ご意見にありました、音楽ジャンルを日時によって変えて、検証してみることが必要ですね。がんばってみます! 本当にありがとうございました!