• ベストアンサー

最適な店内BGMを教えてください。

Bob-Marleyの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

asadaakiraさん、こんにちは。 個人の感覚なのですが、レゲエやボサノヴァなどの音楽だと ゆったり買い物できる気がします。(ただし外国語) 日本語の歌詞だと、そちらの方に注意が向いて、商品への関心が 一時的に揺らぐこともあるのではないかと思いました。 また、ここ最近のマーケティングは、ユーザ属性の他に嗜好性が 重要になっていると思います。 例えば、POS情報から売れ筋商品を見て、そこから嗜好性を推測し、 音楽のジャンルを選択するといったことができれば理想的ですが。 他にも余力があれば、音楽のジャンルを日時によって変えてみて、 売上の相関関係を見てみるというのはいかがでしょうか。 (季節要因などもあるので、一概に結果が出るかは微妙ですが。) 素人の意見なので理想論的な要素が強いですが、 何かのお役に立てればと思います。

asadaakira
質問者

お礼

ご丁寧に貴重なご意見をありがとうございます。 たしかに、これだというものは、なかなか判別つかないですね。 ご意見にありました、音楽ジャンルを日時によって変えて、検証してみることが必要ですね。がんばってみます! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 店内に流すBGMに適したスロー系のジャズを教えてください

    店内に流すBGMに適したスロー系のジャズ。曲でも、演奏家でも結構です。いくつか教えてください。店は比較的高額商品販売店です。

  • 店内でのBGMの選曲

    店舗内で流すBGMの選曲を任されました。店は保険の来店型ショップです。 条件は歌詞のないもの。明るく優しい曲。 私はKISSが好きなのでKISSのインストゥルメンタルがあればと探したのですか、Foreverとベスしか見つかりませんでした。流石にヘビメタのインストなんてないよなぁとは思うのですが、できれば見つけたいと思います。 もし、あればYouTubeて見つけたいです。 ご存知の方、URLを貼っていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 そんなのあるはずないなどのお答え以外でお願いします。

  • 店内BGMに使うプレーヤーを探しています

    母の店で店内BGMを流すために使っていたCDデッキが壊れてしまいました。 LとRと書かれた白と赤のコードで、CDデッキ>アンプ>店内スピーカーという感じで接続していたそうです。 (アンプとスピーカーは最初から店についていました) BGMがないのもシーンとして困りますが、あまりお金もなく中古で探そうとネットショップやオークションを見てみましたがCDプレーヤーってすごく高いんですね…手が出ませんでした。CDラジカセなら安くあるのですが、アンプとスピーカーにつないで使えるものなのか判断がつきません。 探しているプレイヤーの条件としては ●コンパクトサイズであること 配線の問題で壁付けの台(30cm四方程度)に乗るものに限られてしまいます。 ●リピート機能があること BGMとしてずっと流したいので、お客さんがいると止まるたびに再生ボタン押しに行くのも大変で…。 ●予算 できれば1万円以内 有線は解約しているので入れる予定はありません。 お恥ずかしいのですが小さい喫茶店で、知り合い以外はお客さんもあまりいなくて、そんなに余裕もないのでお金がかけにくいです…。 質問しておきながら申し訳ありません…orz 以上の3つになります。 普段はmp3で音楽を聴いているのでCDにこだわってはいません。 条件を満たして使えそうな方法ならなんでもいいです! おすすめのプレイヤー、または方法などご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 そんな予算じゃ無理!最低これぐらい出せ!でも、 それならこのプレーヤーとか買っとけ!でも、 そもそもCDプレーヤーじゃなくてもこんな方法もあるぞ!などなど、 どういう方向でもいいのでアドバイスをいただければ大変助かります…!

  • 美容室、ヘアサロンの店内放送、BGMでいいもの!

    東京で美容室をオープンすることになりました。 空間デザインや接客など、いろいろこだわりをもって取り組んでおります。 しかし、店内放送というか、BGM、ミュージックというのでしょうか、 それだけが難航しております。 もともと、音楽にも強いわけではなく、なんか、かっこよい、 しかも、お店として心地の良い空間が作れるようなBGMないかな・・と思っております。 USENはどこでも同じものが流れているような気がして、ちょっとわたしのお店には 合わないかな・・と思っております。 どなたか、お勧めの曲や、サロンオーナーさんとかどうしているのか教えてください。 著作権とかも気になります・・

  • イベント時の音楽

    いつもお世話になっています。 今度、会社で「お客様来店記念100万人イベント」をするんですが、百万人に到達したときに流すBGMに困っています。 普段は、店内ではUSENをかけていますが、百万人になったときに、かける音楽を教えて下さい

  • 映画バベルのBGMが知りたい

    ブラピ主演の映画バベルに使われている、気になるBGMなのですが、サントラにも入っていません。 アーティスト名、曲名など、何かご存じの方は教えてください。お願いします。 日本編 J-POP内で、チエコ(菊池凛子)が客の男にノーパンの×××を見せる場面でかかっている女性ボーカル(日本語)の曲です。

  • シルシルミシルのBGM教えてください。

    2011年9月14日(水)に放送したシルシルミシルの『やっているの課、客が来ないのにツブれない店の謎』のパスタイムというアンティーク時計屋さんの時間に流れていたBGMを教えてくださいm(..m 今は亡き友人の車で聴いた思い出の曲なので、 もう一度聴きたいので宜しくお願いします。

  • パチンコ店のBGMについて

    パチンコ&スロットをされる方、もしくはパチンコ&スロット店で働いている方にお聞きしたいのですが・・・ 現在私はパチンコ店のカウンターのお仕事をしているのですがBGMに何を流せばいいのか困っています。 客層がけっこう年配の方が多めなお店なので最近の流行の曲は駄目と言われました。 若い客の多い店ではカウンターに入る人の好みで何でも流せるみたいなのですが・・・(うらやましいです) 私自身元々パチンコなどには興味がないので他店に行くことがありませんしパチンコをしている間どんな曲が流れたら嬉しい(というかノレる?)のかさっぱりわかりません! 一応エイベックスのリミックスヴァージョン(?)みたいなCDを流しているのですがそろそろネタ切れで困っています。 なるべくスピード感あふれる曲の入ったアルバムでお勧めがありましたら教えて下さい!! もしくはよくパチンコ店で耳にする曲でもいいです! よろしくお願いします!!

  • 歌が入った曲と歌が入っていない曲、どちらが好き?

    J-POPや洋楽のように歌が入ったものと、インストゥルメンタル(インスト)といって歌が入っていないもの(いろんろな店内などでBGMとして流れているものやピアノなどの独奏曲など)とではどちらが好きですか? 理由も知りたいです。

  • 店内で起こった傷害?の訴えについて

    お世話になります。 私の母は小さなスナックを経営してます。私もスタッフとして母の店を手伝っています。 今朝、来店してたお客様が店内でケガをしました。 そして母を訴えると暴れておりまして大変困っています こちらで何かアドバイスが貰えないかと思い相談させて頂きます。 長文になりますが、目を通して頂けると幸いです。 私の目線でお話させて頂きます。 深夜0時頃、その方は来られました。(Aさんとします) Aさんは、近所でも有名な、いわばタチの悪い部類に入る方でして、当方の店には滅多に来られないのですが、Bさん(常連)とご一緒だったので、入店を許可しました。 そのとき、店は他に2組(CとDにします)の団体が入っており スタッフは私と母の2人しか居なかった為、店内はとても慌ただしかった状況です。 Aさんは来られた時から泥酔でした。 20分ほどして、Cさんが帰ると言いだし、母は見送る為カウンターから出てきた時 突然Aさんが「お前私を知ってるでしょうがぁぁあ!」と母の髪を掴み頭を3発殴りました。 ビックリした私はAさんに抱きつき 「どうした?大丈夫!落ち着いて!!」と鎮圧しようとしたのですが 「だまれやぁぁ」「お前に分かる訳ないやろうが」「何様じゃぼけぇ」と今度は私の髪をひっぱり蹴りを入れられたのですが 「大丈夫」「落ち着いて!」と決して私はAさんから離れず抱きついたまま鎮圧をしようとしてました それを見たCさん(男性)が 「やめんか!」とAさんと私を引き剥がしました。(私とAさんがモメてると思ったみたいです) 引き剥がされた勢いで、Aさんと私は共に反対方向へ飛ばされたのですが、私は尻餅を着きました。 視線を上げると Cさんは「帰る!!!」と怒ってしまい 勢いよく店を出られたので、慌ててお見送りをと追いかけたのですが 振り払われてしまいましたので、頭だけ下げてすぐ私は店内に戻りました(この間約10秒) 戻ると、Aさんはまだ横たわって居て、よく見ると血が出ていました。 ビックリして救急車を呼んだのですが 救急隊が到着するまでに血は止まり、転倒して鼻血が出ただけという事になりました。 救急隊が到着した時、救急隊も「これは連れていかなくても大丈夫そうだ」「呑みすぎだから帰りなさい」 と帰宅を促していました。 その時、団体のD客が茶々を入れ、Aさんは再び逆上・・・ D客に掴みかかり暴言を吐き・・・だったのですが救急隊が鎮圧して下さいました。 私は「血が出ているのは事実ですし、何かあっても困るから連れて行ってください。私が同伴しますので」 と話し、救急隊も承諾。 そのまま赤十字で看て貰った結果は 「頬骨骨折」でした。 点滴を受けてる間も付き添いましたが 「あんたのお母さんを私は許さん」「訴えてやる」と言い、携帯で何十件も電話をして 「●●(←店の名前)で骨折したから訴えたいんだけど」 と見せつけられ、暴言も吐かれましたが 「いまは身体に障ったらダメだから大人しく横になってよう?」となだめることしか出来ませんでした。 途中、母が心配になって様子を見に来ていましたが バッティングするとまたモメると思い、面会を控えてもらい、母もAさんに殴られていますので 一応、看て貰いレントゲンを撮ってもらいました。 幸い脳に異常はなかったものの、クッキリとタンコブが写っており「第三者から受けたもの」だと医者から診断してもらいました。 この状況でもしAさんが訴えた場合、私達は不利なのでしょうか? 長文で困惑するかと思いますので纏めておきます 1、店内で起こった事故です 2、Aさんは母に言いがかりをつけ突然襲いかかり、髪を引っ張り・暴力・暴言を吐いた(タンコブ) 3、仲裁に入った私の髪を引っ張り、蹴り・暴言 4、仲裁に入ったCさんに剥がされた勢いで自分で転倒・頬骨骨折 5、我々は一切手を挙げていません 6、証人として、その場に居たお客様はB~D合わせて8名 7、母とAさんは不仲でもなく、時々近所で会ったら挨拶する程度の知り合いだけで、モメる要素は一  切なかった 8、私含め、全員アルコール摂取していた。 9、Aさんは来店時にはすでに泥酔していた。 この状況で、私たちは不利なのでしょうか? お店の落ち度~・・とか言われるのでしょうか? 私どもとしては、営業妨害と母への傷害で謝罪が欲しいくらいなのですが・・・ (カーペット張り替えも自費です;;;) どうか助言よろしくお願い致します