• 締切済み

IE6.0を起動中の場合アクティブにならない時がある

最近現れた症状なのですが IEとメールソフトなど他のソフトを複数起動中に タスクバーから IEを含めどのソフトをクリックしても アクティブになりにくいのですが、 何度もクリックすると やっと前面に表示されます。 マウスデバイスの不具合かなと思い マウスを新しく購入(2個購入)しましたが、解決しませんでした。 1個目は、赤外線 2個目は レーザーマウスをp購入 現在、レーザーを使っています。 ということは ハードの問題ではないみたいです。 いろいろ試して 切り分けていくと IEを閉じると 問題が解消するのですが、 IE6.0にそういった不具合があるのでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メモリ不足かCPU使用率の高すぎるのが原因と思われます。 タスクマネージャを起動して、CPUおよびメモリの使用状況を確認して下さい。 メモリ不足のチェックは http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929

kuma823
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 まずは PCの環境を簡単に記載します。 Pentium4 3.0GHz メモリー 1GB 搭載しています。 事象が出たときに メモリーとCPU使用率を見ました。 CPU使用率 2~5% メモリーは 268MB使用/1GB中 メモリ不足とCPU使用率は この感じでしたので  関係ない気がしますが いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • IE重複起動で戻りが悪い

    WinXP、IE6.0、ADSL無線LAN接続です ブラウザを複数立ち上げ、タスクバー一番左にある 一番最初に立ち上げたブラウザに戻ろうと タスクバーのところをクリックしても、ブラウザが一番上にあがってきません。 クリックして凹んで、表示になってるようにはなってます。 一昨日購入し、その日はちゃんとなったのですが。 何かしてしまったから、こーなってしまったのでしょうか。 分かりにくい表現しかできなかったのですが 宜しくお願いします

  • プログラム起動した時にアクティブにならない

    (1)スタートメニューから何かプログラム(ソフト)を起動すると普通は起動したソフトがアクティブになると思いますが、他にソフトが起動しているとアクティブになりません。 例:IEでブラウジング中に電卓を起動。 普通は電卓が最前面にくるが、私の環境ではブラウザの裏にいってしまう。 その為、何か起動する度にタスクバーをクリックしてアクティブにする必要がある。 (2)ウィンドバーをクリックすると最大化してしまう。(ソフトによる) ウィンドバーをクリックすると最大化してしまう為、ウィンドウの移動ができない(右クリックから移動を選択すれば移動できますがメンドクサイ。。。) エクスプローラなどは普通にウィンドバーをクリック&ドロップで移動できるのですが、ワード、エクセル、VB、スカイプなどはウィンドバーをクリックすると最大化してしまい移動できません。 この二つを直す方法を教えてください。

  • ポインタの動作がおかしくなりました

    WinMEからWinXPにアップグレードしてしばらく使っていますが、マウスの動作がおかしくなって困っています。 具体的には、複数のソフトを起動してタスクバーにそれぞれのソフトのアイコン(と言っていいのか)が並んでいる場合、今まではそれらの一つをクリックすると、該当するソフトが前面に出てアクティブになりました。 それが最近、単にへこむだけで最前面に出て来もせず、アクティブにもなりません。複数のソフトを起動しているときには、右クリックしても最大化/最小化のようなメニューも出なくなりました。 またOEなどで、文章の中の一箇所をシングルクリックしただけで全文選択になってしまいます。 知らないうちにどこか変なところを触ってしまったのかと思いますが、もとのまともな動作に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。

  • タスクバーの右付近で右クリックした時ふわっとメニューがでる

    スタートメニューからプログラムを選ぶ時アプリケーション名にマウスを持っていくとプルダウンメニューみたいな感じでそのソフトやらreadmeなんかが「ぱっ」とでてくるのがなぜか「ふわー」と出るようになりました。消えるときも同じです。スタートメニュー以外にもタスクバー(画面一番下にあるバー)のアプリケーションを開いたときに名前がでてくるやつ(なんていうのかわかりにくくてすいません)も同じアプリケーション(たとえばエクスプローラ、IE等)を複数開いたときにタスクバーのところで最大化もしくは最前面にしたいブラウザを選択する際にこれまたプルダウンメニューみたいにでる時ゆっくり「ふわー」となります。 消えるまでマウスが動かず戸惑っています! 下手な説明で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • IE8 で背面にあるタブを閉じたい

     IE8 を使用しています。  複数のタブを開いているとき、最前面以外のタブを閉じる方法はあるでしょうか。  Firefox だと、最前面以外のタブにも閉じるボタン[x] を配置し、そのクリックでタブを閉じることができます。  同様なことをIE8 でも実現できるでしょうか。

  • IEが複数起動する

    WindowsXPを使用しています。IEは6.0です。 エクセルで住所録をつくり、メアドにリンクが設定してあり クリックするとOEが開く設定にしていますが、急に クリックするとIEが複数50個くらい起動して、画面がIEのウィンドウだらけになります。 この現象は、このファイルでしか起こりません。 ウィルスかなとも思いますが、駆除ソフトはインストールしてる ので考えにくいのですが。。。。 原因等何が考えられますか?宜しくお願いします。

  • IEからアドレスのショートカットがデスクトップに作れない他

    よろしくお願いします。 この2・3日で急に出た問題です。 マウスがらみかソフトの設定かで困っています。 ・ソフト WINDOWS XP HOME ・状況 デスクトップに並んだアイコンやフォルダが移動できない(例 ゴミ箱に捨てられない 動かない) アイコンの名前順など右クリックメニューでの並べ替えは出来ます。 また各アイコンからの起動もできます。 IEのアドレスをつかんで、デスクトップに出しても反映されない(動かない) →つかんだポインタやアイコンは表示されるけれど、実際には動作しない ・その他の状況のマウス ダブルクリック・右クリックなど他は問題なく使えています。  ・対策としてみたこと 先週はそんなことが無かったので、システムの復元 あと、セーフモードにしていったんマウスドライバを削除して、再認識させました。 ・ハード マウスは特にソフトを必要としない、ドライバ標準で動くエレコムUBSマウスのです 他のUSB機器(プリンタ・スキャナ)は問題なく動いています。 最近ハードフェアの変更は有りません。 よろしくお願いします

  • タスクバー プレビュー機能が不調なんでしょうか?

    タスクバーのブラウザのアイコンにマウスポインターを合わせて ウィンドウのサムネイルを表示させる機能(タスクバー プレビュー)は 複数のサムネイルが表示されますが IE以外のFirefox・Chrome・Operaでは いま前面に出ているウィンドウひとつしか表示されないのですが みなさんのWindows7ではどうでしょうか? これはIEにしか適用されない機能なんでしょうか?

  • IE起動時の不具合

    社内のIE起動時に突如として、”接続できない”や”IEプログラム自体が起動しない”等のトラブルが最近多く見掛けられます。 タスクマネージャー等で終了後にIEを起動すると、大抵アップデートのオペレーション画面が開きます。 これは、IEのアップデートプログラムが何らかの噛み合わせで不具合を起こしているのでしょうか? マイクロソフトの報告を見つける事が出来ませんでしたが、他の環境下で同様の現象は出ているのでしょうか? 場合によっては、一度ダウングレードしてから再度アップデート処理を行わなければならず、正式な対応に困っております。 同様の問題がある方、改善策をご存知の方等、報告をお願い致します。

  • IE/エクスプローラーが起動しません

    今朝はIEが正常に起動していたのですが、エラーの後、起動しなくなってしまいました。 起動しようとすると、 「問題が発生したため、Microsoft Internet Exploreを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。---作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。[レ]Microsoft Internet Exploreの再起動(R)・・・(略) エラー報告を送信する/送信しない」 のメッセージがでてきて「送信しない」を押しても消えずに(普通消えますよね?)何度もでてきます(押した数だけタスクバーにでてきます)。 「送信する」をクリックすると「エラー報告を準備しています・・・エラー報告が完了しました」がでてきて、又「問題が発生したため・・・」がでてきます。 "[レ]Microsoft Internet Exploreの再起動"のチェックを外して送信しないをクリックすると一時的に窓消えますが、IEを開こうとするとまたでてきます。 IEをアンインストールしようとスタート/「エクスプローラー」を開こうとしましたが無反応で開けません。 「マイコンピュータ」も同様に無反応です。スタート/設定/コントロールパネルも同様に開けません(設定のところまでは開くのですが・・・)。 パソコンも何度か再起動を繰り返しましたが改善されません。 フリーソフト「窓の手」でIEをアンインストールしようと開きましたがIEがないのです。 ちなみに今はSleipnirというタブブラウザで接続してます。 困ってしまいました、解決のヒントを教えてください。お願いします。 環境は、 Windows98/(おそらく)IE6.0/Office2000をインストールしてます。