• ベストアンサー

ウイルス検出対象は

windowsのアンチウイルスソフトはwindowsのウイルスのみが対象になっているのでしょうか?最近Macintoshの人へデータを渡したりするので、ふと疑問に思い質問書き込みさせていただきました。 私はavast!4というソフトを使用しているのですが、メーカーなどによって違ったりするのでしょうか。それともどこもwindowsソフトはwindowsのみが対象という事なのでしょうか。 この辺りご存じの方、書き込みをいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

MacOSはWindowsと違って、管理者権限が強固ですから、マルウェアに関してはあまり考える必要もないですよ。 逆にMacからWindowsにファイルを送るとき、私のようにセキュリティソフトで検疫する人は少数派で、たいていはそのまま送信します。 パソコンユーザーの多くは、他OSに関しては無関心で、やり出せば対MacOS、対Linux、対Tronとキリがなくなるため、自分が使っているOSが安全ならそれで十分という思想ではないかと思います。 もっともMacからWindows対応のマルウェアは可視化されるので、よほどボケていなければ、そのまま無造作に送るということはないと思うけど。 結論的には、それほど意識することはないと思います、やるならMacを購入して、これにウィルスバリア http://www.act2.com/products/intego/virusbarrier/ をインストールして、それで検疫して送るかですけど、意味はないと思います。 MacにWindowsはインストールできても、WindowsPCにMacOSは一般的ではないので・・・。 他OSに関しては、先方も「自己責任」で仕方ないのではないかな。

その他の回答 (3)

• wamos101
回答No.4

こんにちは。 私はクラッカーコミュティーの潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 ベンダによってまちまちだと思います。 で、渡す前にVirusTotal等を利用されたらいいと思います。 ちなみに、最近はMacも攻撃対象になってます。 Windowsに比べてあくまで「相対的に安全」ということに過ぎません。 シームレスなコンピューティングを実現する技術も出てきてまが、逆手に取られる可能性も秘めてます。

• ryu-fiz
回答No.3

>メーカーなどによって違ったりするのでしょうか。 それはあるかも知れません。シマンテックの製品なんかだとMac向けのものも出している関係上、そっちに関係したものも定義に含められる可能性は高そうですし。 ところで、Clam Antivirusというのをご存知でしょうか? http://clamav-jp.sourceforge.jp/jdoc/clamav.html 主としてLinuxなどのUNIX互換OS向けに開発されているオープンソースのウイルス対策ソフトなんですが…MacOSXもUNIX系統のOSであることから、動作するバージョンがリリースされているようです。 Lunuxなどにしても、Windowsほどではありませんが…やはり感染そのものは全く存在しない訳ではなく、Linux特有の感染もあったりするようです。そうしたものも含め、ClamAVは対応するようです。 市販の対策ソフトに比べると、機能的にまだまだな部分はありますが…Macユーザー向けに何らかの感染対策を、とお考えならこれを利用する価値はあるかも知れません。 Windows上で動作するものとしては、例えばClamWin Antivirusがあります。常駐保護がなくメール保護も限定的なため、セカンドスキャナとしての利用が推奨されます。 http://www.oshiete-kun.net/tools/regular/sec/regular-clamwin.html また、ClamAVのエンジンと定義を利用して、単体ファイルをチェックすることが可能なサイトもあるようです。 http://www.gietl.com/test-clamav/ VirusTotalにファイルを送れば、ClamAVも含む多数のスキャナによってファイル検査を行うことも出来ます。 http://www.virustotal.com/jp/ 例えWindows向けの感染がMacに影響を及ぼさなくても、あちらで更にそのファイルを別のWindowsユーザー向けに渡したりして、WindowsPC上で利用される可能性が全くないとは言えないと思います。その辺、やはり出来る限り気を遣っておいた方がやはり良いと思われます。

• KengaKS
回答No.1

こんにちは。 >windowsのアンチウイルスソフトはwindowsのウイルスのみが対象になっているのでしょうか? はい、そうです。 >メーカーなどによって違ったりするのでしょうか。それともどこもwindowsソフトはwindowsのみが対象という事なのでしょうか。 ほとんどのメーカーはWindows用のものしか出していないですね。あと、WindowsソフトはもちろんWindowsのみが対象となっています。 ちなみにMac用のウイルス対策ソフトはありますよ。 ノートンアンチウイルスfor Mac http://www.symantec.com/ja/jp/norton/macintosh/antivirus