• ベストアンサー

楽天証券で貸株サービスはない?

現在、楽天証券を使用しています。 数銘柄保有しているのですが、この株を第三者に貸すことによって 金利を受け取れる制度は楽天証券にはないのでしょうか? と言いますのも、マネックス証券の「貸株金利最大1%」という広告を 見て、楽天証券に問い合わせたところ、「貸株サービス」というものは ないと答えられました。 本当にないのでしょうか? 信用取引で空売りをする第三者に、自分が保有している株を楽天証券を 通して貸し、それに対する金利を受け取れる制度がないのでしょうか? ちなにみ、「MRF」とはどのような制度なのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

>本当にないのでしょうか? 現時点ではありません。 >「MRF」とはどのような制度なのでしょうか? 主に公社債で運用される投資信託です。証券会社で口座開設時に大体セットで申込みを求められるものです。元本保証は無く、実績分配なので利回りは決まっていませんが、感覚的には銀行の普通預金に近いものです。 金融商品を購入する時にはこのMRFから購入することになります。 なお、MRFは嫌だから購入しないと断ることもできるはずです。

その他の回答 (1)

• yasuhiga
回答No.1

ないものはないんでしょうね。残念。 MRFはファンド(マネーリザーブファンド)で、運用先、運用実績等についての報告があります。一般にはMMFより高い金利だと思います。 (キャピタルゲインに比すればカスみたいなもんですが)