• ベストアンサー

【気のせい?本当?】昼間にビールを飲むと早く酔う

私は仕事が交替勤務で夜勤や当直なんかもあり、世間の昼夜はあまり関係ない生活です。故に昼の明るい時間帯からビールを飲む事もあるのですが、ふとこんな事を感じました。 『夜に飲むビールと昼に飲むビール、酔う速さが違う』 一度や二度なら偶然か体調によるものでしょうが、何度も何度もなので本当かとも思っています。 これって何か根拠がある事でしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitoyana
回答No.3

一般的には昼の方が体が活動状態にあるので、アルコールに対する反応が早くなります。また、脳も活動の状況にあるので、反応が早くなります。疲れが多いときにも脳は興奮状態になるのでアルコールへの反応が大きくなるのと一緒です。  だから、昼のビールが効きやすいと感じるのはまったくの気のせい、と言うわけではないようです。

その他の回答 (2)

• gengensan
回答No.2

こんにちは 自分の場合ですが 時間帯と言うよりも、 疲れが溜まってたり 寝不足気味だったり 連日飲みすぎで3,4日アルコールを抜いていない かったりすると ビール一缶で真っ赤になったりします。

• kickknock
回答No.1

アルコールは胃に吸収するので、胃の状態の如何に関わってきます。 私は昼間飲んでも夜飲んでも、酔いませんが。 酔いの状態は、「血中アルコール濃度の上昇」が「酔い」です。 水を飲めば、「血中アルコール濃度の下降」が始まります。 食事などを摂っていない場合、胃から栄養を吸収するスピードが速くなります。 「すきっ腹にビール」じゃないですか? 時間帯で酔いが異なる事は決してありません。