• ベストアンサー

やはりこの繋ぎ方が無難でしょうか?

昨日、東芝の42ZV500と言う機種を購入しました。(今週納品予定です。) 今はブラウン管のTVで、ビデオ1とビデオ3に4,5年前のHDD付DVDレコーダー。 ビデオ2にDVDプレーヤー(子供用)、ビデオ4はゲームと言う繋ぎ方で、 HDD付DVDの外部入力1にスカパー、2にケーブルと言う接続です。(2台とも)ビデオ1のDVD外部入力2はビデオカメラ録画兼用です。 ビデオカメラも新しく購入しビクターのものしたのですが、これはDVDライター(再生機能付き)も併せて購入しました。 (DVDに焼いたらこれを通してみることになりそうです。) 今はビデオカメラからHDDに入れ、一応DVDに焼いていますが、子供たちはHDDに入れたものを繰り返し見ていますが、今度のはハイビジョンなので、HDDに入れるとハイビジョンではなくなるので入れない方が良いと言われました。今後、ライターを通して見続けなくていけないのか疑問がありますが、ポイントでライターを買えたので・・・(ディズニーランドに行ったものなど子供たちは繰り返し見るので) やはり液晶になったとはいえ、同じような接続が無難なんでしょうか? ケーブルテレビを今はDVDをつけてから、外部入力を通して見ているので、不便ではあります。 何かいい方法があれば、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.4

ZV500には、S端子が二つとビデオ端子が4つありますが、S端子とビデオ端子の音声入力は多分兼用だと思われるため、何も機械を追加しないのであれば、やっぱり今と同じ方法でしかつながりません。AVセレクタを用意する手もありますが、一般的な製品では入力が4つまでのため、1台でビデオ出力6台分をまとめられるセレクタは、普通に買える値段では存在しないはずです。 今あるレコーダにD端子出力があれば、そっちでつなぐ方が画質は良くなりますが、音声入力はやっぱり兼用のはずなので、D端子でつないだからと言って既存のビデオ入力が空くわけではない点に注意が必要です(音声入力が足りないため、トータルの接続可能台数は変わらない)。HDMI接続なら、ケーブル一本で音声まで一緒につながるので、この問題はないです。なので、HDMI端子がある機械はそれでつなぐのが画質面でも使い勝手でも有利です。 ところで、テレビがせっかくハイビジョンになったのに、録画がアナログだけというのはソニーのCMじゃないですけど、もったいないですよ。できればブルーレイのレコーダを用意したいところですが、そこまで予算がないようだったら外付けHDDを接続して録画するのが、安上がりかつビデオ入力端子も消費しないのでいいと思います。(これはレグザならではの素晴らしい機能ですね)

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直今までS-VHSなど買った事があるのですが、S端子など使わず普通の3本線(黄白赤)で繋ぐだけでした。(^^ゞ HDMIと言う端子も聞いたことがありましたが使った事はありません。(^^ゞ せっかくだから買ってみようかと。 ブルーレイですが、どうせ分割払いなので(^^ゞちょっと聞いてみたのですが、まだ普及していないから次の世代?まで待ってからにしたらいかがですか?と言われました。 故障の事と言うより、本体の価格またディスクの価格の面で。 おっしゃられるように、子供が見るアニメやバラエティは外付けHDDに入れて残したいもの(実際はそんなにないのがHDD付DVDを購入してわかりましたが・・・。)だけDVDに入れたいと思います。

その他の回答 (3)

• tfworld
回答No.3

「4,5年前のHDD付DVDレコーダー」というのがどういうものなのかがわかりませんがアナログチューナーのみのタイプなのでしょうか?デジタルチューナー搭載ならいまの繋ぎ方で良いと思いますがアナログチューナーでしたら仰られたようにハイビジョンにはならないと思います。画質をそれ程重視しないなら問題ないでしょうが大きい画面ですと気になるかも知れませんね。 それとテレビからの出力でデジタル放送(地デジ,BS,CS)を録画されるのでしたらおそらく現在のレコーダー入力はスカパーが繋がっているので塞がっていますから切換スイッチか何かで分ける必要があると思われます。(大抵のレコーダーのL1入力は1箇所固定のため) 私がやるとしたら少し複雑になりますが基本的には質問者さんのやり方でスカパー出力が2つあるのでしたら1つをテレビに直接、もう一つを切換スイッチに入れテレビの外部出力も切換スィツチに入れます。そしてスイッチのコモンをレコーダーの外部入力に入れます。 それでしたら地デジBSCSもスカパーの録画できテレビとスカパーチューナーだけで視聴もできますし従来通りの作業もできるのでないかと思います。(但しこのやり方でしたら録画するメディアによっていちいち切り変えないとできないですが)先にも書きましたがレコーダーの入力がS映像端子でしたらそのレベルの画質になりますので普段テレビでデジタル放送を見るよりは輪郭があまいというかまったり見えると思いますのでいずれはデジタルチューナー搭載品に移行されるとは思いますが現状でしたらこれくらいの接続が精一杯でしょうか。

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVDはアナログです。 スカパーには2つ出力があったと思います。 子供のリクエストが多く、2台のDVDデッキに時間差で録画をすることがあるので、2つに繋いでいたのですが、TVにHDDを付けるので、 子供ものはそれに録画をすればいいかなぁと思えてきました。

• P0O9I
回答No.2

別に難しく考えずに、HDMI端子で出力している物はHDMI入力に、ビデオ信号出力している物はビデオ信号入力につなぐだけでよいのでは。 「HDDに入れるとハイビジョンではなくなるので入れない方が良い」というのはどういうことですかね。ビデオカメラの信号はプロテクトかかっていないから、ハイビジョン信号でとった物はHDDに入れてもそのまま見えるはずですよ。

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「HDDに入れるとハイビジョンではなくなるので入れない方が良い」というのはどういうことですかね。 ちょっと言葉が足らなかったかもしれませんが、ビデオカメラを今のDVDに落としたら、ハイヴィジョンで録画できないので、ライターに入れればハイビジョンで残せていいのでは?と言われました。 そのライターで再生しないといけないのですが・・・

noname#140925
noname#140925
回答No.1

まずTVがハイビジョン対応じゃ無いと思うので、HDDに入れようが入れまいが同じことだと思いますが。 切り替えについては、素直にAVセレクターを買ってきた方が良いのでは?

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このテレビってハイヴィジョン対応ではないんですか? AVセレクターも考えています。 何を優先して接続しようかと・・・