• ベストアンサー

やはりこの繋ぎ方が無難でしょうか?

昨日、東芝の42ZV500と言う機種を購入しました。(今週納品予定です。) 今はブラウン管のTVで、ビデオ1とビデオ3に4,5年前のHDD付DVDレコーダー。 ビデオ2にDVDプレーヤー(子供用)、ビデオ4はゲームと言う繋ぎ方で、 HDD付DVDの外部入力1にスカパー、2にケーブルと言う接続です。(2台とも)ビデオ1のDVD外部入力2はビデオカメラ録画兼用です。 ビデオカメラも新しく購入しビクターのものしたのですが、これはDVDライター(再生機能付き)も併せて購入しました。 (DVDに焼いたらこれを通してみることになりそうです。) 今はビデオカメラからHDDに入れ、一応DVDに焼いていますが、子供たちはHDDに入れたものを繰り返し見ていますが、今度のはハイビジョンなので、HDDに入れるとハイビジョンではなくなるので入れない方が良いと言われました。今後、ライターを通して見続けなくていけないのか疑問がありますが、ポイントでライターを買えたので・・・(ディズニーランドに行ったものなど子供たちは繰り返し見るので) やはり液晶になったとはいえ、同じような接続が無難なんでしょうか? ケーブルテレビを今はDVDをつけてから、外部入力を通して見ているので、不便ではあります。 何かいい方法があれば、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.4

ZV500には、S端子が二つとビデオ端子が4つありますが、S端子とビデオ端子の音声入力は多分兼用だと思われるため、何も機械を追加しないのであれば、やっぱり今と同じ方法でしかつながりません。AVセレクタを用意する手もありますが、一般的な製品では入力が4つまでのため、1台でビデオ出力6台分をまとめられるセレクタは、普通に買える値段では存在しないはずです。 今あるレコーダにD端子出力があれば、そっちでつなぐ方が画質は良くなりますが、音声入力はやっぱり兼用のはずなので、D端子でつないだからと言って既存のビデオ入力が空くわけではない点に注意が必要です(音声入力が足りないため、トータルの接続可能台数は変わらない)。HDMI接続なら、ケーブル一本で音声まで一緒につながるので、この問題はないです。なので、HDMI端子がある機械はそれでつなぐのが画質面でも使い勝手でも有利です。 ところで、テレビがせっかくハイビジョンになったのに、録画がアナログだけというのはソニーのCMじゃないですけど、もったいないですよ。できればブルーレイのレコーダを用意したいところですが、そこまで予算がないようだったら外付けHDDを接続して録画するのが、安上がりかつビデオ入力端子も消費しないのでいいと思います。(これはレグザならではの素晴らしい機能ですね)

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直今までS-VHSなど買った事があるのですが、S端子など使わず普通の3本線(黄白赤)で繋ぐだけでした。(^^ゞ HDMIと言う端子も聞いたことがありましたが使った事はありません。(^^ゞ せっかくだから買ってみようかと。 ブルーレイですが、どうせ分割払いなので(^^ゞちょっと聞いてみたのですが、まだ普及していないから次の世代?まで待ってからにしたらいかがですか?と言われました。 故障の事と言うより、本体の価格またディスクの価格の面で。 おっしゃられるように、子供が見るアニメやバラエティは外付けHDDに入れて残したいもの(実際はそんなにないのがHDD付DVDを購入してわかりましたが・・・。)だけDVDに入れたいと思います。

その他の回答 (3)

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.3

「4,5年前のHDD付DVDレコーダー」というのがどういうものなのかがわかりませんがアナログチューナーのみのタイプなのでしょうか?デジタルチューナー搭載ならいまの繋ぎ方で良いと思いますがアナログチューナーでしたら仰られたようにハイビジョンにはならないと思います。画質をそれ程重視しないなら問題ないでしょうが大きい画面ですと気になるかも知れませんね。 それとテレビからの出力でデジタル放送(地デジ,BS,CS)を録画されるのでしたらおそらく現在のレコーダー入力はスカパーが繋がっているので塞がっていますから切換スイッチか何かで分ける必要があると思われます。(大抵のレコーダーのL1入力は1箇所固定のため) 私がやるとしたら少し複雑になりますが基本的には質問者さんのやり方でスカパー出力が2つあるのでしたら1つをテレビに直接、もう一つを切換スイッチに入れテレビの外部出力も切換スィツチに入れます。そしてスイッチのコモンをレコーダーの外部入力に入れます。 それでしたら地デジBSCSもスカパーの録画できテレビとスカパーチューナーだけで視聴もできますし従来通りの作業もできるのでないかと思います。(但しこのやり方でしたら録画するメディアによっていちいち切り変えないとできないですが)先にも書きましたがレコーダーの入力がS映像端子でしたらそのレベルの画質になりますので普段テレビでデジタル放送を見るよりは輪郭があまいというかまったり見えると思いますのでいずれはデジタルチューナー搭載品に移行されるとは思いますが現状でしたらこれくらいの接続が精一杯でしょうか。

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVDはアナログです。 スカパーには2つ出力があったと思います。 子供のリクエストが多く、2台のDVDデッキに時間差で録画をすることがあるので、2つに繋いでいたのですが、TVにHDDを付けるので、 子供ものはそれに録画をすればいいかなぁと思えてきました。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

別に難しく考えずに、HDMI端子で出力している物はHDMI入力に、ビデオ信号出力している物はビデオ信号入力につなぐだけでよいのでは。 「HDDに入れるとハイビジョンではなくなるので入れない方が良い」というのはどういうことですかね。ビデオカメラの信号はプロテクトかかっていないから、ハイビジョン信号でとった物はHDDに入れてもそのまま見えるはずですよ。

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「HDDに入れるとハイビジョンではなくなるので入れない方が良い」というのはどういうことですかね。 ちょっと言葉が足らなかったかもしれませんが、ビデオカメラを今のDVDに落としたら、ハイヴィジョンで録画できないので、ライターに入れればハイビジョンで残せていいのでは?と言われました。 そのライターで再生しないといけないのですが・・・

noname#140925
noname#140925
回答No.1

まずTVがハイビジョン対応じゃ無いと思うので、HDDに入れようが入れまいが同じことだと思いますが。 切り替えについては、素直にAVセレクターを買ってきた方が良いのでは?

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このテレビってハイヴィジョン対応ではないんですか? AVセレクターも考えています。 何を優先して接続しようかと・・・

関連するQ&A

  • お勧めのブルーレイはどれでしょうか?

    現在TVは東芝REGZA 42ZV500とパイオニアのHDD付DVDレコーダーを使っております。 正直、TV自体でHDDに録画が出来るのでそれほどブルーレイには関心がなかったんですが(もう少し安くなるまで待とうと)、 買ったビデオカメラが面倒で、DVDライターを一緒に購入したのですが、30分に1枚ペースでディスクを使うので子供の行事や試合など2~3枚に分かれてしまい、見るのが面倒な状態で、 ブルーレイなら1枚にハイビジョンで残せそうだと思い急遽購入を考えはじめました。(昨日長男が卒業式だったので特に(^^ゞ) ビデオカメラはビクターのEverio GZ-HD30です。 出来ればTVやビデオカメラとの相性がいいものが良いのですが、HDDは最低どれくらいあった方がいいとか根本的なことでもいいので教えてください。

  • ビデオカメラからDVDに焼きたい

    こんにちは、いくら調べてもなんだか分からないので教えてください。 4年以上前に購入したビデオカメラのテープをDVDに焼きたいのです。 ビデオカメラはvictorのGR-D650というやつです。 記録メディアは”miniDV”です。 PCに接続するにはDVケーブルで IEEE1394端子につなげみたいなことが書かれていますが、 うちのPCにはそんなものはついていない様な気がします。 PCはDELL社のDIMENSION2400で osはwindows XPです。 そもそも、このpcのDVDには書き込み機能がついてないらしいので PCから作成するのはあきらめました。 なので、DVDライターというやつを購入しようと考えていますが なんだか、メーカーごとに”専用”とかいてあります。 VICTORのHPをみたのですが、エプリオ専用という DVDライターはあるのですが、それ以外のDVDライターは見当たりません。 DVDライターは、専用のものじゃないと使えないのでしょうか? あと、件のビデオカメラの調子がイマイチだし、古いしで 買い換えようと思っています。 で、ビクターのエプリオシリーズを買おうと思っているのです。 できれば、新しいビデオカメラでも古いほうも DVDに焼いて保存したいのです。 PCでみたりTVでみるので、ハイビジョン対応してないほうがいいです。 どうか、簡単に教えてください。

  • ビデオのデータの保存方法で困っています。

    ビデオカメラのデータ保存方法で困っています。 Vカメラ(ビクターEverio GZ-HD5)*ハイビジョン対応 現在、撮影したデータをビデオカメラからDVDレコーダー(東芝RD-XS38)を介しDVD-Rに保存していますが、DVDレコーダがハイビジョン対応でないため、わざわざビデオカメラの画質を落として撮影しています。2011年までには新しいDVDレコーダーを購入する予定ですが、それまでハイビジョンで撮影して保存する方法はないでしょうか。 外付けHDDに残そうとかと思っていますが、(1)外付けHDDにハイビジョンのデータ保存は可能でしょうか?(2)その際、DVDへのコピーはできますか?(3)今のDVDレコーダーで見れるでしょうか?(4)外付けHDDから将来購入するDVD(ブルーレイ等)へのコピーはできるのでしょうか? たくさん質問して恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • DIGA BW830にEverio GZ-HD40の動画を取り込みたい

    ブルーレイレコーダーDIGA BW830(パナソニック)にハイビジョンビデオカメラEverio GZ-HD40(Victor)で撮影した動画を取り込みたいのですが、うまくいきません。 Everio GZ-HD40に付属されていたUSBケーブルで接続しても「機器が接続されていません」と表示されます。 レコーダーの説明書を読むと、「当社製のデジタルビデオカメラを接続してください」と書かれています。 ということはパナソニック以外のビクターのデジタルビデオカメラの動画は取り込めないのでしょうか?と不安になっています。 購入時に電気店の店員さんに確認したところ「接続して取り込める」とも説明を受けたし、ビクターの公式サイトにはこの2つの機器の接続確認ページにて「接続可能」と出ておりました。 どうすればデジタルビデオカメラ内にあるハイビジョン動画をそのままHDDに取り込めるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ハイビジョンカメラ

    もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、ビデオカメラを 購入しようと考えています。  家のTVもフルスペックハイビジョンなので ハイビジョンビデオカメラを検討しています。  そこで教えていただきたいのですが、 DVD方式だと最大撮れても30分と 長く撮影できないと、テープのコストが かかるということで、HDDタイプを 考えています。  そこで検討しているのが SONYのSR7かSR8。 ビクターのエブリオGZ-HD7-Sです。  ハードディスクにハイビジョンで撮影した映像を DVDにおとした場合、ブルーレイディスクレコーダーという高価な機械を別途買う必要があると 電気屋の店員さんに教えてもらいました。 (この機械を使わないと、DVDを見れない。  ただし、ビクターだけは、別の規格を使って  いるため、5万くらいする機械を購入すると  編集もDVDも見ることができると教えて  もらいました。)  そこで、総合的に考えたらビクターを買うのが よいかなあと考えています。でも、本体と機械を 購入すると、20万近くもかかります。 過渡期の今、無理して買うべきか、それとも ブルーレイレコーダーがもう少し普及してから 考えるべきか、悩んでいるところです。  ちなみにビデオカメラの買い替えは、平均して 10年と聞きました。いろいろと考えるとやはり ハイビジョンカメラは外せないなあと思っています。  よいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ購入に悩んでます。

    入園式に向けてビデオカメラを購入しようと思い、ネットやお店に出向き、不完全ながら勉強しました。・・・がどんどんどれがいいのか分からなくなったので、質問しました。 現在家にあるテレビ・DVDレコーダーは、D端子はすごく配線しづらい所にありますが、HDMI端子はありません。 しかし当分買い替え予定はありません。(パナソニック製です) パソコンは環境的にDVD処理なんてむりなので、パソコン利用はかんがえていません。 使用目的は子供の成長記録が主です。 金額は「5万以内でないと買わない」と旦那に言われています。 当初の考えでは、HDD内蔵のハイビジョン購入。 記録は当分AVケーブルによりスタンダードでDVD保存。見るのもスタンダード。 5~6年後にでもテレビなどの買い替えいより、ハイビジョン使用にしようか。と。ライター購入せず。 日立DZ-HD90 ビクターGZ-HD30(ネット購入なら5万以内) ビクターGZ-HD6(ネット購入のみ) のどれかを考えていました(ほぼ日立)。 しかし、記録がMPEGなんですよね?(HD30以外) ライター使ってでも、この先DVDレコーダーでみれるものなんですか? それならいっそスタンダードタイプを購入した方がいいのか迷ってます。スタンダードの時はライターは不要ですよね? どうかわかりやすく、いい選択法を教えてください。

  • ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像の最適な保存方法を教えて下さい

    このたび結婚を機に、ビクターのハイビジョンHDDビデオカメラGZ-HD3を購入しました。 結婚式、新婚旅行、そしてのちには出産・子供の成長を撮影し、後々まで残したいと思い、悩んだ末ハイビジョンにしました。 撮影したものは、 (1)DVDに落とし、それぞれの実家に送ったり、友人に見せたりしたい。 (この場合は、画質が落ちるのはやむを得ないと思っています) (2)将来的に10年後20年後まで、ハイビジョン画質で残したい。 と考えています。 それぞれどのように保存すればよいですしょうか。 現在PCはWinXP、細かくはわかりませんが昨年のモデルです。 HDDも大した容量はもっていません。すぐいっぱいになってしまうと思います。 また付属ソフトでBDを作製できるとあるのですが、BDドライブなんてもちろんついてませんので、無理ですよね? となるとレコーダーだと思うのですが、現在DVDレコーダーは持っておらず、この冬から春にかけて購入しようと考えています。 やはりBDレコーダーを買うべきなのでしょうか?(価格的にも厳しいのですが・・・) そしてこのBDレコーダーでは、(1)のような画質を落としてどのプレイヤーでも見れるDVDを作ることはできるのでしょうか。 HDD搭載の一般的なハイビジョンDVDレコーダーで、そのHDDにハイビジョン映像を保存しておいた場合、 最終的にどうやってハイビジョンのまま取り出せばよいのですか? 数年後にBDレコーダーを購入してから、繋いでダビングすればよいのでしょうか? だんだん混乱してきてしまっています。 ハイビジョン映像は、今すぐでなくても最終的にはBDに以外に入れられるメディアはないのですよね? (1)(2)を満たすにはどのように保存すればよいですか。 また今の段階でどのようなレコーダーを買うべきでしょうか? アドバイスお願いします。 補足ですが、ビクターの専用ライターは、互換性がなさ過ぎる為考えていません。 レコーダーも、“その機種でないと見れない”的なものも対象から外したいと思っています。

  • パナソニック(ソニー)社製ビデオカメラと他社DVDライターの相互性について・・・

    はじめまして、デジタル家電初心者です。 パナソニック社製ビデオカメラ(HDC-SD5)もしくは、ソニー社製ビデオカメラ(HDR-SR7)の購入を検討しています。 しかし、僕の持っているHDDレコーダーやパソコンではハイビジョン映像でDVDにコピーできないため、同時にDVDライターを購入したいと考えていますが、パナソニックやソニーのDVDライターは価格が高く、また使い勝手も悪そうなので、他社(バッファロー等)のDVDライターの購入を考えています。 このように、パナソニックorソニーのビデオカメラで撮った映像を他メーカー(たとえばバッファロー)のDVDライターでDVDをコピーすることは可能なのでしょうか? 本当に初心者的な質問ですみません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • DVミニテープをDVD保存したいのですが。

    現在ビクターのDVミニテープのビデオカメラを使用しています。 今まではVHSで保存していましたが、時間もかかりかさばるので、 今後はDVDに保存しようと思いDVDライターの購入を考えている のですが、お勧めのDVDライターを教えてください。 ソニーのVRD/MC5は他社のビデオカメラにも対応しているので しょうか。 対応していない場合、他にDVDライターはありますか。ちなみに 環境ですが・・・ ・PCは持っていません。 ・DVテープ対応のビデオカメラです よろしくお願いします。

  • SONYのDVDライターとHDビデオカメラについて

    SONYからDVDライターが出ますよね。 このDVDライターで使えるDVDは普通のDVDでしょうか? それともAVCHD専用のDVDがあるのですか? これからHDビデオカメラの購入を考えていますが、それに対応 する周辺機器は何も揃っていません。 なので、ビデオ購入後、今は外付けHDDを購入して保存。 そのうち上記のDVDライターを買ってDVD保存。 そしてTVやプレステ3などを買って鑑賞できるといいなと思ってます。 ビデオカメラはSONYのSR7かCX7を考えています。 今は一度に全部そろえるのは無理なので、 ビデオカメラ→外付けHDD→DVDライターの順で購入して、 当分保存は大丈夫かなと思っているのですが、大丈夫かな? 鑑賞できるのはずっと後でもいいです。 この順番で大丈夫でしょうか?教えてください。 宜しくお願いします。