• 締切済み

ルジタニア号について

kichijiの回答

  • kichiji
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

タイタニック号遭難事件は、実は保険金詐欺事件だったといううわさがあるのご存知ですか?英国の船会社の事を調べられるついでにリサ-チしてみたらいかがですか?

jojiirofu
質問者

お礼

 このような話は,どのような文献を調べればよいのでしょうか..... それを調べるのが,調査というものかもしれませんね. 有り難うございました.

関連するQ&A

  • タイタニック号-復活

    富豪クライブ・パーマー氏は30日、100年前に北大西洋上で氷山に衝突して沈没した英豪華客船「タイタニック」の21世紀版、「タイタニック」を建造する計画を発表した。2016年に英国から米ニューヨークへの処女航海を予定している。  鉱業で財をなしたパーマー氏は、タイタニックは初代のタイタニックと大きさや容積がまったく同じで、既に中国国営造船会社に建造を依頼したと語った。840の客室と9カ所のデッキを備えるという。 沈没してから100周年に当たり、多くの行事が行われている。同氏は、タイタニックの建造は、100年たった今でも感嘆に値する初代タイタニックを造った人々の魂に対する敬意であり、その精神を受け継ぎたいと述べた。 タイタニックは元の豪華な仕様を踏襲し、その上、21世紀の技術と最新の航行・安全システムを備える(同性能)という。 〔AFP=時事 皆さんは、この記事どう思いますか?、タイタニック号に乗りたいと思いますか? 因みに、私は無事に命あって帰ってこれるなら費用が許すなら乗ってみたいと思いますね

  • 英国の客船のクイーンメアリー号について

    英国の豪華客船にクイーンエリザベス2世号とクイーンメアリー号が ありましたが、前者は2世とついているのでエリザベス2世より名前 をとったと思われますが、後者は英国の女王にメアリーは二人いますが どちらの女王から取ったのでしうか? また歴史的にエリザベスに近いのはビクトリア女王ですが、どうしてメアリーがえらばれたのでしょうか、英国の事情に詳しいかた、よろしくお願いします

  • 北朝鮮の魚雷攻撃で韓国船沈没?

    北朝鮮の魚雷攻撃で韓国船沈没? と米韓が断定し、北朝鮮と断定せずに魚雷による沈没であったと公表する予定であるとの報道がありましたが、韓国軍に全く探知されずに魚雷攻撃したとしたら、どのような方法を使ったのでしょうか。 韓国軍は探知ミスをしたのでしょうか。 そして本当に北朝鮮は魚雷攻撃をしたとしたら、その動機や狙いは何だと思いますか。 教えてください。

  • 第2次世界大戦アメリカ参戦のきっかけ

    第2次世界大戦アメリカ参戦のきっかけは「英国の客船がドイツ軍に攻撃され沈没させられた」ことと言われていますが、これは捏造で実はロンドン市内のプールにセットを作って撮影したものとの説があります。事実はどちらなのでしょうか。ぜひ教えてください。

  • タイタニック号の謎!!

    久しぶりに、映画「タイタニック」をレンタルしてみました。 すると、知り合いの友人から、ドキュメントタッチのタイタニック号の謎と称された古い映画を見せてくれました。 製作はアメリカだと思うのですが、その内容が、とっても真相に迫った謎の包まれた事件として様々な検証や実験。または、タイタニック号に隠された真実などが描かれていました。 その中で興味を引いたのは、実はこのタイタニック号には、もう一台姉妹船として姉に当たるオリンピック号があり、タイタニック号に比べ、かなりの老朽化が進んでいたと力説しています。 当時の船会社と経営者は、この二つの超豪華大型客船建造の為に、多額の借金を抱えていた。 つまり、負債を抱えた中で、オリンピック号は特に、トラブル続き。 そこで経営者が思いついたのは、タイタニック号とこのオリンピック号をひそかにすり替え、意図的に事故を装い多額の保険金を手にするというと出した。 その為には、新造したばかりのタイニック号を沈めるわけにはいかず、老朽化した姉のオリンピック号を沈める必要があったと力説していました。 その証拠に、タイニック号はテスト航海もせずに、いきなり処女航海へと船出。 その理由は、老朽化したオリンピック号を偽装していることがばれるのを恐れたためとしている。 また、航海初日だというのに、方々でトラブルが続出。 と、かろうじて生き残った客室乗務員の話から裏付けが取られていると。 もしも本当に、あのタイタニックの事故が意図的に仕組まれた。 あるいは、老朽化したオリンピック号である為に、偶然にも機関にトラブルが起こり氷山を回避できなかったとしたら、この映画?ドキュメントは、真意に迫る実にすごい映画だと思います。 友人に、その映画に関しての詳しい事を訪ねても、「今もう、絶対に手に入らない代物だから教えられない!!」 と、詳細な内容については教えてもらえませんでした。 そこで、映画について詳しい皆様に、この映画についてなにか御存じであれば、情報を頂きたくお願い申し上げます。

  • なぜ商売がたきのタイタニック号を救助したのですか?

    タイタニック号が1912年4月14日から翌日にかけて沈没したとき、救助にかけつけたのはカルパチア号で、そのときのカルパチア号のアーサー・ロストロン船長は非常に称賛されています。 しかし、タイタニック号はホワイト・スター・ライン社の船で、カルパチア号はキュナード・ライン社の船であって、ホワイト・スター・ライン社とキュナード・ライン社はイギリス海運業界で激しい競争をしていた商売がたきだったはずです。 どうしてカルパチア号のロストロン船長は、商売がたきの会社の船であるタイタニック号を救助しに行ったのでしょうか?

  • 韓国軍艦の沈没は魚雷攻撃によるらしいとのことですが以下教えて下さい。

    韓国軍艦の沈没は魚雷攻撃によるらしいとのことですが以下教えて下さい。 1.軍艦の近くで爆発したとのことですが、直接接触しなくとも爆発する魚雷はあるのでしょうか? 2.仮に敵による攻撃だとした場合、乗務員が誰も気づかないという事があり得るのでしょうか?

  • タイタニック号の調査って、今現在、価値ありますかね

    物見遊山で大富豪が大金を払って3800mも潜るなんてさすがに野次馬根性なので論外として、じゃあ正式な学者が学術的価値を求めて正式に潜るとして、今さらどんな価値があるのでしょうか? 沈没原因の究明って、もうほとんど結論は出ていますよね。100年以上冷海水に浸かった鉄母材から、何も得られないですし、多分すでに一部は回収されていますよね。 (セウォル号を引き揚げたのは、別に原因究明の科学調査のためじゃないですよね。) 1912年当時の舶用贅沢品だの芸術品だの文化の研究だのって、オリンピックでもブリタニックでも、他の豪華客船の資料が一杯ありますよね。 1912年当時のあの海域の気象ったって、それはタイタニックが見える海底に有人探査艇が潜って何か得られるものじゃないし、他にもっと有用な方法が一杯方法があるはず。 「野次馬根性を満たすだけしかないんだったら、もう近づくな!」 って誰か(沿岸警備隊とか)言わないのかなあ?と思うのですが。

  • 泡兵器

    適切なカテゴリが判らないため、特撮カテで質問します。 「泡」や「気泡」そのものを攻撃兵器にするって現実でも架空でも存在しないのでしょうか? 例えば海中に多量の小さい気泡を発生させると浮力が減り、海面にある艦船は沈没します。 艦船を包めるくらい巨大な泡を海面に浮上させれば、やはり艦船は沈没します。 現実にそれが可能かと問われると難しいのでしょうが‥‥。 なお、魚雷のかく乱に使う気泡缶は攻撃兵器ではないので除きます。 艦船や魚雷を泡で包むことで高速にするキャビテーション技術も除きます。 威力の無いバブルガンも除きます。 あくまでも空気ではなく「泡」です。 ご存知の方、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 海難事故による死者がなぜゼロにならないのですか?

    1912年のタイタニック号沈没の事故で非常に多くの死者が出たため、その後に海運業界では海難事故による死者が出ない対策を必死に取り続けていルト7思います。 タイタニック号沈没からもう100年以上もたっていて、その間、海難事故による死者が出ない対策も取り続けられていると思うのですが、なぜ未だ海難事故による死者がゼロになっていないのでしょうか?