• 締切済み

AVCHDデータの保存と再生は別物ですか?

子供の誕生を機にデジタルビデオカメラの購入を検討中です。 全く知識がなかったのでビックカメラで一通り説明を聞きいたりネットで勉強しています。そこでちょっと教えてほしいことがあり投稿致します。 【私の現在の環境】 ・テレビ:アクオスLC-37GD7(HDMI端子あり) ・レコーダー:スゴ録RDZ-D70(HDMI端子あり・USBコネクタあり) ・PC:ダイナブックTX/760LSK(Celeron M 1.40G・i.LINKコネクタあり) ・プレステ3(40GBバージョン) 【受けた説明で理解してること】 ・ハイスペックのPCじゃないとAVCHDファイルのPC上での再生・編集は厳しい。 ・AVCHD対応レコーダーじゃないとDVDに焼いても再生できない。(プレステ3だと再生できる) 【今後したいこと】 ・ビデオカメラで撮った撮影データを別のハードディスクにどんどん撮りためて保存しておきたい。 ・撮影したものを見たいときは別のハードディスクに保存したデータを再生してテレビで見たい。 ・ちょっとした編集もしたい。(不要部分の削除とか) ・たまにDVDに焼いて配って上げたい。 ・別売のDVDライターとかは買いたくない。 以上のようなしたいことを実現するために一番ローコストで済むのは以下の方法がベターと考えているのですが、合っているかどうかご教示お願いします。 ・外付けハードディスクを買い、それに撮影データを保存していく。 ・その外付けHDをプレステ3と繋いでおき、再生する ・編集したいときは外付けHDとPCを繋いでPCで編集後に外付けHDにデータを再度保存する。(編集って私のPCでも行えるのでしょうか?!) ・DVDに焼くときは外付けHDとレコーダーをUSBで接続し、レコーダーにデータを移して焼く。(でも再生はAVCHD対応機器じゃないとできない) AVCHD対応の大容量レコーダーを買えば済む問題のような気もしますが、なるべく出費を抑えたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 6156nao
  • ベストアンサー率68% (35/51)
回答No.1

>DVDに焼くときは外付けHDとレコーダーをUSBで接続し、レコーダーにデータを移して焼く。 RDZ-D70にUSB接続でHDDを繋いでも D70への録画はできないんじゃないでしょうか?レコ自体がAVCHDに対応していない為・・・。 外付HDDがFAT32でフォーマットしてあればPS3で再生可能かと思います。必要な時にPS3をD70にアナログ接続(赤白黄ケーブル)すればSD画質でダビング可能だとは思いますよ。 あとPCのメモリが256MBであれば512MB以上に増設したほうが良いと思います。AVCHDディスクの作成やHDDへのデータ保存は可能だと思います。編集やSD画質変換も できなくはないかもしれませんが 膨大な時間がかかると思います。30分データが10時間以上とか・・・。再生は間違いなくできません。

golfercafe
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。今のPCだと作業等は厳しそうですね。 データファイルの保存場所としてレコーダーHDDを利用して、そのままファイルのコピーのみをDVDに行える訳ではないんですね。

関連するQ&A

  • AVCHDの再生について

    ビデオカメラでHDで撮影して、VIDEOSTUDIOと言う編集ソフトでDVDを作りました。 書き込みはAVCHDを選択したのですが、再生が出来ません。ビデオデッキはAVCHDに対応しています。出来上がったディスクはPCでは問題なく再生できるのですがHDテレビにはソフトにインストールされているイントロ画面しか映らずに本題に進みません。同じ手順で作成したディスクは他の家では再生出来たのですが、どちらに問題があるのでしょうか?あまり詳しくないので、かみ砕いてのご説明をよろしくお願いします。

  • AVCHDフォーマットについて

    このたびデジタルビデオカメラを購入しました。 デジタルビデオカメラはAVCHDフォーマットに対応しており すでに持っていたHDビデオ(Panasonic DIGA)も AVCHDフォーマット(4倍録画)に対応していたため  デジタルビデオカメラ(AVCHD) → HDビデオ(AVCHD) と動画を保存でき非常に満足しています。 ただ、デジタルビデオカメラで撮ったものはよいのですが 友人からもらった結婚式や子供のビデオもAVCHD形式で HDビデオにとっておきたいと考えています。  DVD(MEPG2) → HDビデオ(AVCHD) はHDビデオの機能では不可能なため  DVD(MEPG2) → PC(MEPG2) → PC(AVCHD) → DVD(AVCHD) → HDビデオ(AVCHD) を考えています。 PC(MEPG2) → PC(AVCHD) もしくは  DVD(MPEG2) → PC(AVCHD) ができるソフトを知っている方がいましたら 教えていただければと思います。 ※PCとはPCのハードディスク上に保存してある状態。 よろしくお願いします!

  • AVCHDとMPEG-2TSの違い?

    度々失礼します。何度もこちらでお世話になっておりますが、再度教えてください。 先日EverioGZ-HD30を買いました。これはAVCHDとMPEG-2TS形式どちらでも撮れるのが売りとのことでした。 デフォルトではAVCHDで録画するようになっています。 我が家のPCのスペックから考えるとAVCHDで編集するのは無理そうなのでMPEG-2TSで録画するか、編集なしでAVCHDで撮って編集しないか迷っておりましたが、現実的にはMPEG-2TSで録画かなあ?と漠然と思っていました。 が、昨日取り説を読んでいたら、「記録方式を選びましょう」というページに以下のように書いてありました。 ================= ・AVCHD:長時間撮影したい。DVDディスクに保存しでブルーレイレコーダーなどのAVCHD対応機器で再生したい ・MPEG-2 TS:最高の画質「FHD」で撮影したい。パソコンで編集したい。 ================= 私のイメージでは、AVCHDの方が画質が良く、ゆえに重くてPCでは扱いづらいのかと思っていました。この記述だけを読むと素人の私にはMPEG-2TSの方が高画質というようにうつります。しかもPCで編集できればこちらの方が良いように思うのですが・・・? 私の希望としては、それなりに高画質で画像を残したいと思っていますが、ブルーレイレコーダーもハイビジョンテレビも現在所有しておらず、揃うのはこの先2~3年先になると思われます。 それまでは外付けHDとDVDに保存していこうと思っていますが、一体こんな私はどちらの形式で撮影したら良いのでしょう?? ご教授願います。

  • ビデオのデータの保存方法で困っています。

    ビデオカメラのデータ保存方法で困っています。 Vカメラ(ビクターEverio GZ-HD5)*ハイビジョン対応 現在、撮影したデータをビデオカメラからDVDレコーダー(東芝RD-XS38)を介しDVD-Rに保存していますが、DVDレコーダがハイビジョン対応でないため、わざわざビデオカメラの画質を落として撮影しています。2011年までには新しいDVDレコーダーを購入する予定ですが、それまでハイビジョンで撮影して保存する方法はないでしょうか。 外付けHDDに残そうとかと思っていますが、(1)外付けHDDにハイビジョンのデータ保存は可能でしょうか?(2)その際、DVDへのコピーはできますか?(3)今のDVDレコーダーで見れるでしょうか?(4)外付けHDDから将来購入するDVD(ブルーレイ等)へのコピーはできるのでしょうか? たくさん質問して恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • AVCHD規格で作成した動画を通常のDVD再生プレーヤーで再生するには

    ハイビジョン対応のpanasonicのビデオカメラで撮影したハイビジョン動画をPCで編集し、DVDにコピーしたのですが、AVCHD規格で作成したため、通常のDVDプレーヤーでは再生できません。 質問1: 一度、AVCHD規格で作成したDVDを、全てのDVDプレーヤーで再生できるよう、画質を落としてでもいいので、DVDを作成する方法は何かありませんか。 質問2: ちなみに私はpanasonicのブルーレイ対応ハードディスクレコーダーDIGAを持っており、そちらでは再生できますので、このDIGAを使用して一度HDDに取り込み、再度、DVD作成をすれば、全てのDVDプレーヤーでも再生できるようになるのでしょうか。 お手数ですが、どなたかご存知の方、教えてください。

  • ビデオカメラのAVCHDをハードディスクに保存

    ビデオカメラで撮影します。 AVCHD 形式で、撮影します。 これをパソコンのハードディスクに保存したいです。 訳は、ビデオカメラの16GBのSDカードが一杯になったので、パソコンのハードディスクに保存したいのです。 SDカードのファイルを開いて、パソコンのハードディスクに、ドラッグして保存することはできるのでしょうか。 パソコンで、簡単にAVCHD の画像を見ることはできるでしょうか。 必要なときに、ビデオカメラのソフトを使って、DVDに焼くことはできないのでしょうか。 16BGのSDカードを、パソコンのハードディスクに保存するのにも、かなり時間がかかると思います。 時間短縮刷るためにも、できたら、ビデオカメラのソフトを使わずに、パソコンのハードディスクに保存できるとうれしいです。 もし、パソコンのハードディスクに保存できましたら、ビデオカメラのソフトで、編集、DVDーRに保存できるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  •  AVCHDデーターの保存について教えてください

     AVCHDデーターの保存について教えてください  キャノンのIVIS HF S11 を使っています。  実は、AVCHDの規格というものを知らずに購入してしまい  どのようにデーターを保存するか考えています。  テレビは レグザ42Z7000 レコーダーはヴァルディアのX9を使っています。  別に古いテレビとレコーダーがあり、すべて東芝製です。  操作の方法などもあり、基本的には製品は東芝製を考えています。  AVCHDの規格をX9では保存できないので次のようにしようと思っています。  PCのコスミオV65を購入して、AVCHD形式をブルーレイに保存し  別にブルーレイレコーダーのBZ700を購入して、作成したブルーレイを見る。  (パソコンでも見れるのですが、その都度つなぐのは面倒と思いまして)  ここで引っかかる点があります。BZ700はAVCHDに対応していないので  一旦ブルーレイに保存しても、再生ができなかったら意味がありません。  この点は大丈夫でしょうか?一度、ブルーレイに保存すれば、見れるものでしょうか?  東芝の相談室に電話したところ、非常に自信なさ気に、多分大丈夫だろう・・と言われまして  あべこべ不安になりました。詳しい方がいたら教えていただけませんでしょうか?    よろしくお願いします。  

  • エブリオのデータ保存方法について教えてください。

    エブリオのデータ保存方法について教えてください。 1年ほど前にエブリオGZ-HD30-Sを購入しました。データのバックアップをとらなければ…と思いつつ1年間撮り続けてしまい、まもなくいっぱいになるのでいよいよデータを移さなければいけなくなりました。ビデオカメラ購入時は、録画したものをPCに撮りこんで編集したのちDVDに焼き、それと同時に外付けハードディスクにフルハイビジョンで保存しておき、いつかブルーレイなど買った時にハイビジョン画質で焼こうなどと思っておりました(現状、ハイビジョン視聴環境ないため)。ところが、現在のPCでは撮りこんで編集するほどのスペックがない為、編集とDVD化は現状では断念。外付けハードディスクの保存だけしようと思って、バッファローのHD-CE1.0TU2を購入しました。そして実はそこにminiDVを取り込んだ物を保存してしまい、昨日エブリオのデータを移そうとUSBでつないだところ、「対応していない」とのエラーメッセージが。どうやら初期化しないといけないようなんです。気付かなかったのですが、外付けハードディスクはもしかして他のデータの保存などと共有できなかったのでしょうか…? そういうわけで、もう1個外付けハードディスクを買ってそれをエブリオ専用にしようかなと思ったりしているのですが、バックアップがそれだけだと不安なので、同時にDVDにも焼きたいと思っています。外付けハードディスクに保存してそこからPC経由でDVD焼くことって可能なのでしょうか?他のデータとの共有利用ができないということだと、編集したものを同じハードディスクに保存するのもやはり無理なのでしょうか?? どうしたらよいか…と行き詰っております。ご教示ください。

  • AVCHD 形式で保存した DVD の再生について

    識者の皆様に質問させて頂きたいことがあります。 CANON のビデオカメラ (HF11) にて、ハイビジョン画質 (FXP) で録画しました。 この映像を DVD ディスクに保存し、DVD プレーヤにて再生することに関して、いくつか教えて頂けませんでしょうか? 1) DVD ディスクに AVCHD 形式で保存した場合、AVCHD 再生対応の DVD プレーヤではもちろんハイビジョン画質で再生できると思いますが、AVCHD 再生非対応の DVD プレーヤではどのような動作になるのでしょうか? (再生自体できない? or 再生できるがハイビジョン画質ではない?) 2) DVD ディスクに DVD-Video 形式で保存した場合、AVCHD 再生対応/非対応 どちらの DVD プレーヤでも再生できるが、ハイビジョン画質にはならない、という認識で合っておりますでしょうか? 3) DVD プレーヤが AVCHD 再生対応 or 非対応かを見分けるためには、プレーヤのスペックのどの部分を見ればわかるのでしょうか? 以上、初歩的な質問ですが、ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • データの保存方法について

    データの保存方法についてアドバイス頂ければと思って書き込みさせて頂きました。 最近ビクターのEverio GZ-HD30を購入しました。 しかし、テレビはアナログ、DVDレコーダはPSXなのでEverio GZ-HD30でとったデータは標準のDVD-VideoとしてPCからDVDメディアに焼いてPSXでみるというお粗末な環境です。 ただ将来、ハイビジョン対応テレビとブルーレイレコーダを購入する予定なので、Everio GZ-HD30のデータはHDCN-Uシリーズの外付けHDDで保存し、将来ハイビジョン映像として再生できるようにしたいと思っています。 そこで質問なのですが、HDCN-Uシリーズの外付けHDDに保存したデータは後でAVCHDでDVDディスクに焼いたり、ブルーレイディスクに焼いたりできるのでしょうか。 (HDDにデータを移したら、GZ-HD30のデータは消去したいと思っています。) (1)AVCHDでDVDに焼くのは、PCからGZ-HD30付属のソフトを使ってできそうなので問題ないのかと思っています。 (2)ブルーレイディスクにはPCとBlu-rayディスクドライブがあれば焼くことができるのでしょう? 某量販店で販売員に聞いたところ、PCからブルーレイディスクには出力インターフェイスがないので焼けないよ的なことをいっていたのですが、下記URLを見ると焼けそうなのでどちらが正しいのかご教授願えればと思います。 http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd30/feature03.html#dvd ちなみにGZ-HD30を直接ブルレーイレコーダ等につないで、ブルーレイディスクに焼いたりする方法とかもあるんですかねぇ。 一番気にしているのが、GZ-HD30にデータがあればできたのに、そこからデータを外付けHDDに移してしまったためにできないことがあるのではないかということです。 まだGZ-HD30にはデータは残っていますのでその辺についてアドバイスを頂ければと思いますのでよろしくお願い致します。