• 締切済み

【Flash+PHP+MYSQL】特定のテキストが文字化け

恐縮ですが、質問させていただきます。 Flash+PHP+MYSQLで連携した日記ツールを作成しています。 Flashで記事の投稿・読み込みを行っているのですが MYSQLへの保存時に、特定のテキストのみが文字化けしてしまいます。 例:「表現」→ 「阜サ」   「ソロモンは」→ 「ャ鴻c唐ェ」   「予後」 → 「洛繧フ」 Flash6で、System.useCodepage = true;を使用しています。 サーバーはUNIX、Mysqlのバージョンは4.0.27です。 文字化けの原因について調べてみたのですが、特定できずにいます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 お手数ですが、ご教授頂くことは可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

ダメ文字 を含みますね。それも1文字目がダメ文字です。 [表]現 [ソ]ロモン [予]後 文字列 http://www.kis-lab.com/serikashiki/C/C08.html#Shift_JIS > Shift_JISの場合,一部のプログラム(perlなど)でダメ文字問題が > 発生することがあります.これは,2バイト文字の2バイト目の部分に > 0x5Cが使われていることに原因があります.   ~中略~ > そのため,"予\定表\"のようにダメ文字の後に > 問題のエスケープ文字(0x5C)を追加することで > 正しく表示することができます. > > ダメ文字リスト:―ソЫIX噂浬欺圭構蚕十申曾箪貼能表暴予 >      禄兔喀媾彌拿杤歃濬畚秉綵臀藹觸軆鐔饅鷭 その他 いわゆる「ダメ文字」について - PHPプロ!Q&A掲示板 http://www.phppro.jp/qa/178

manju17
質問者

お礼

返事が遅くなり失礼いたしました。 ダメ文字というものがあることを知りました、ありがとうございます。 おかげさまで文字のエンコードを共通にすることで、 解決することができました。 お礼申し上げます。