• ベストアンサー

ZIP使ってますか?

以前の質問の中で「ZIPを使ったことがない」と回答したところ「自分の物差しだけで物事を判断されるのはどうかと…」と他の回答者からご示唆をうけました。 私の身の回りにZIPを使っている(た)のは、NECの研究室に勤務していた義兄だけであり、彼は『諸外国とデータのやり取りの際に使うことがあるから』と言っていました。(ヨーロッパ圏では結構使われているが、日本ではMOがメインであるとも…)私のぽんこつG3MTに標準装備されていたのですが、最近のPC市場でもあまり見かけないと思います。容量も少ないし…。 そこで、質問なのですがZIPをお使いの方、どのような場合に使われて、使い勝手はどうか、教えていただければと思います。 ※質問内容から不快に思われた方にはお詫びいたします。

  • tez3
  • お礼率91% (54/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.4

一番初期の物を使っていました。 使い方としては、FDの変わりとして利用していました。 ・FDから比べると、高速であること。 ・MOと比べても高速 ・シリアル接続版だと、FDでドライバをもって行けば、客先でも容易にデータの受け渡しが出来る。(SCSI・MOは客先にあるとは限らない) 「簡単・便利・高速」ですかね? バックアップとしては、容量も少なく、データも壊れやすかったので使い物になりませんでした。

tez3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 arai163さんへお礼書き込んだとたんに逆説派が現れましたね。 今でも使っていらっしゃるんでしょうか? 壊れやすいと言う話は聞いていました。(だから安くてオマケに付けられるんだ。とも…) スーパーディスク派も現れないかちょっとドキドキです。(別の質問設けましょうね。)

その他の回答 (9)

noname#211914
noname#211914
回答No.10

WinでZIPを使用してます。現在2台目のPCですが、以前のPCの時にZIPで報告書のDLがあり、その利用を考えたことと貧乏で予算がなかったので(以前の機種は転勤で置いてきたので)、SCSIで安上がりにZIPを付けました。 最近はDLする量も多くなってきたので、ZIPでは容量不足を感じてます。予算が許せば、MOに替えたいのですが・・・? 貧乏人より・・・。

tez3
質問者

お礼

お返事遅れましてすみません。 回答ありがとうございます。 みなさんの回答を統べてみてだいたいのZIPユーザーのイメージがおぼろげにつかめた気がします。 「やっぱり…」というのが率直な感想ですが…。 PCを使っている限り様々なところでストレスを感じる事が覆いと思いますが、どこまで着いていけるかはやっぱり資本第一なんでしょうかね… もうちっと流用性の高いものできないもんですかね… みなさん。つまらない質問へのおつきあいありがとうございました。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.9

再三の登場でごめんなさい。 私だってMac欲しいよーーー! G4欲しいよーー! もう一昔以上前になりますが、8ビットの時代ですがMacの画像見た時に感動しました。画面に写真が貼ってある!この印象は今だに覚えています。 しかしながら、仕事の上では事務系であり、IBMの大型汎用機の端末機から入ったため、DOSマシン→Windowsマシンとなり、現在に至ったわけです。 なにせ資金がありません。かみさんに予算申請しても通りません。2台有ったって使えないでしょ!で終わり。 粗大ごみに近い亭主は悲しい。

tez3
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。 私だってG4欲しーよー!! 我が家でも予算申請しようかと思ったら『その前にマーチ買ってもらう』と先制攻撃。 当分266MTで我慢のようです。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.8

再びです。 お礼ありがとうございます。 誤る必要なんてありません。一般ユーザですから。 さて、御質問の件ですが、 以前は、FMV T(2)20(200MHz Windows95 HDD6.4MB)でした。 現在は、GateWay Performance 933 (933MHz WindowsME&2000PROのデュアル HDD40GB)です。 Zipへの保存は、主にダウンロードした画像と動画です。 以前は、会社の仕事をZipに入れて家でも作業していましたが、現在は行っていません。(会社では、予算の関係でZipしか導入して貰えなかった) データの交換は一切していません。 まー、今はCD-Rへ焼くまでの一時保存です。 新しいPCへ替えたら、Zipへの保存がガクっと減りました。 これでよろしいでしょうか?

tez3
質問者

お礼

別に深い意味もないこんな質問に度々申し訳ないです。 やっぱりWinなんですね。 皆さんの回答を見つつ「やっぱり機能重視でのユーザーは少ないみたいだな」というのが感想です。 大容量MOやCD-R(WR)の普及も大きいんでしょうけど…。 昔のDATをちょっと思い出しました。(音楽業界にいる友人は今でも重宝しているようなこといっていましたが…) …あぁ!また敵を増やしそうな発言!

  • hohihohi
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.7

以前 Zip を使っていました。そして MO に乗り換えました。両方使った感想ですが、正直言って ZIP はぜんぜん良くないです。遅いしうるさいし安っぽいし(メディアが)高いです。アメリカでは ZIP が普及しているので ZIP もいいんでしょうが少なくとも日本では速くてメディアの容量単価が安くて信頼性の高い MO の方がどう考えても優れていると思います。MO は信頼性が高く、どう考えても製造コストが高いのに日本では安く手に入る非常に優れたメディアだと思います。特に誰かとデータ交換をする必要があるため、などの理由がない限り ZIP はおすすめできません。

tez3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も別に使う気はないんですよ。(かわいそうなzipスロット…) ただ現在ZIPメインのユーザーってどのくらいいるのかな?という素朴な疑問で…。 デザイン・広告業界ではめったに見ないもので、他の業界では実はすごく重宝されているところもあるのかな…と思っての質問でした。

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.6

ZIPをべつに使わないから、物差しがうんぬんといわれるのも失礼ですね。 現在ZIPは100Mと230M?ぐらいのものもあると思います。ただ、昔はエプソンでもOEM?でやってましたが、今はやってません。 日本では、MOがメインとなっているんで、個人的に使うならMOでしょう。 さて、USではやっているのは、頑丈なのとFDでは物足りない容量だからだと思います。 私もちょいとつかってましたが、MOにしました。 日本ではMOの方が近所では、メディアを入手可能なんで。

tez3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、そこでの本題はDVDだったんですけどね、自分はPCでDVDはおろか、CDさえ聞かないので…で、zipすらも使わない。と… 短い文章で自分の考えを的確に伝えるのはほんとに難しいもので…

  • hasshy
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.5

以前DTPの教室に通ったことがあるのですが、そこで渡されたのがZIPでした。 その程度の使用歴しかありませんが、その教室でも外国ではZIPの普及率が高いと聞きました。 tez3さんのMACに標準で装備されていることからもそのことは覗えると思います 要は普及率の問題なのだと思います。tez3さんのお兄さんがおっしゃっているとおり、仕事上で、 取引先からデータはZIPでくれといわれてしまったら、否応なく使わなければいけないわけで。 質問からなんとなくビデオのベータとVHSの競争のことを思い出しました。 自分の好みや時には性能の優劣にかかわらず市場原理に個人の選択が左右されてしまうこともあるんですよね。 ZIPが悪いと言っているのでは決してありませんので誤解しないで下さい。ZIP,MOの他にも記録メディアは、 数多くの種類がありますし、個人使用の場合は、予算や用途に合わせて好きなものを選べばよいのだと思います。 自分はテキスト類の保存はまだFDで事足りています。 ちなみに現在のCDR/RWの普及の速さやWEB上に画像をストアできるサービスが始まったりといったことを見ると、 MOも近いうちに過去のメディアとして扱われてしまうかも知れませんね。 では

tez3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FD以上MO未満というのが狙いだったんでしょうね。 でもDTP業務で100MBはつらいですね… ちょっと大きなものになると230でも辛い。 入稿に使ったことはないけどはたして対応してくれるのだろうか…

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.3

私もZipを持っています。 主にバックアップとして使っていますが、手軽でいいですよ。 100メガあれば結構入りますし。重宝しています。

tez3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来たら使用マシン、OS等も記入いただけると、より一層嬉しいです。 自分がグラフィック関係の仕事をしているので、100MBは物足りないと思っているのかも知れませんね。一般ユーザーには100MBで十分なのかも… でも、やっぱり個人での使用が主で、データ交換などには使われないのでしょうかね…。

tez3
質問者

補足

一般ユーザーというのはまた怒られそうですね。 別にグラフィックやっている人間が特殊だなんて思っている訳ではないので、申し訳ありません。

noname#1296
noname#1296
回答No.2

 Macを使っていたときにバックアップ用で使っていました。理由はドライブが安いことだったんだけど、メディアの高さがネックになって結局現在のWindowsの環境はMOにしましたね。  当時は100MBあれば十分にデータのバックアップが取れる環境でしたので、実際に比べたわけではありませんが、速度も割と速かったと思います。 アメリカではMOよりZipの方が普及しているっていう話は聞いたことがあります。日本ではおっしゃるとおりMOの方が多いような気がします。自分の周りでZip持っている人はMacユーザーでひとりいるくらいですね。 その時のメディアは...趣味の音楽で使うROLANDのデジタルレコーダーがメディアがZipなんでそちらで使っています。

tez3
質問者

お礼

音楽!そうか、義兄もやっていましたから、それで使っていたのかも知れませんね。(今、スコットランド赴任中、しかもメアド不確定の為連絡とれませんが)今度聞いてみようと思います。 ZIPはMacよりWinユーザーに多い(USBだったから?)と聞いていましたが、Macユーザーで使っているのはやはり私みたいなマシンを使っているのでしょうか? お返事ありがとうございました。 ↓blue_leoさん、お礼書き忘れてました。回答ありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

海外だとJAZZも多いなんて話を聞きますね。 でもZIPならお店に行けば大抵売っていましたしそんなに見かけないって ほどの印象はありませんでしたよ。 以前近くでZIPを使っていたやつの使い方はUSBのものを会社と自宅で持ち運び してデータをやりとりするという方法です。 ドライブとして高いMOを買うよりは1台で済むしメディアを大量に使わないのであれば 経済的でしょう。 あまり普及しなかった理由にメディアの高さを挙げる人がいますが普及しなかった からメディアが高いという言い方もあります。 似たようなサイズのメディアだとHi-FDなどがありますね。 ふと2EDなんてフロッピーを思い出してみたり....

tez3
質問者

お礼

そうですね。JAZZ Driveも使っていました。MOを持っていなかったんで、データを圧縮して、ひたすらFDに分けて持っていってました。 2ED… 5inchMOなんて言うのも懐かしい… 使ってる方ごめんなさい。

関連するQ&A

  • MOは今後、廃れるでしょうか?

    MOの今後について質問させていただきます。 7年前、まだ大学生であった頃、パソコンと共にZIPフロッピードライブを購入しました。 私自身は大変重宝したのですが、その後ZIPは廃れてしまい、今ではほとんどお目にかかれません。あったとしても特価対象にならず、割高なため敬遠してしまっています。 ここからが本題なのですが、現在、私の職場ではデータのバックアップにMOを利用しています。 今後、MOがZIP同様廃れていく可能性はあるのでしょうか? まだ数が膨大ではない今のうちに、全てCD-R等に移し替えるべきでしょうか。 MOとCDを比較すれば、ほぼ確実にCDのほうが市場における寿命は長いように思えるのですが……。 ご意見お待ちしています。

  • フィアットのプントについて

    プントELXスピードギアを購入しようか検討中の者です。 カタログを取り寄せて読んでいる段階なのですが、そこでちょっと疑問に なったことがいくつかあるので、ご存知の方に教えていただければと思います。 1. リアワイパーの有無(装備表には無いが写真にはある) 2. キーレスエントリーの有無(装備表には言及なし) 3. カーステレオは純正?それとも市販のものを装備してるだけ?(写真には  ヨーロッパ仕様のせいか、カセットテープ用のカーステが写ってるだけです) 4. 燃費は? また、実際に乗っておられる方で、不満な点があれば教えていただきたいと 思います。勝手な質問ですが、どなたか回答をよろしくお願いします。

  • トラックのレンタカーについての質問です。

    トラックのレンタカーについての質問です。 会社で今トラックのレンタカー(2tトラック)を増車予定です。 そこで皆様に何点か質問があります。 あなたがトラックを借りるとしてお答え下さい。 1・平ボディーとドライバンならどちらがいいですか? 2・ATとMTならどちらがいいですか? 3・あなたが借りるとしたら使用用途はなんですか? 4・あなたが借りるとしたら何かつけてほしい道具はありますか? (因みにETC とナビは標準装備です。ex.トラロープ、等) 以上になります。沢山の回答お待ちしております。

  • 小さなデータの保存に最適なメディア

    パソコンで、ワードやエクセル、BMPなどのファイルをよく使用しているものです。 今はデータの保存はフロッピーディスクとCD-RWを使っています。 BMPの場合FDは少し小さいです。またワード書類などでも一つの仕事全部を一枚のFDに入れられなかったりもして不便です。 そこで入らないときはCD-RWを、ソフトを使ってフロッピーのように(いちいち全部を書き換えるのでなく、追記したり一ファイルだけ消したりして)使っています。 しかし、CD-RWって、いまいち耐久性がないとも聞きました。 確かに、危ない動作をしめすことがあります。 そこでDVD-RAMやMOやZIPやHiMDなどのメディアに記録することにしようかとも考え始めました。 今更MOを買うよりDVD-RAMの方がいいような気もしますが、 容量が大き過ぎるので、逆に1MBに満たないような小さなファイルをちまちま書き換えていると、容量を使い切るまでに何千回も何万回も書き換えることになりそうで、そういう書き換え回数の多さはまずいのではないかと思います。 ・フロッピーのように使える ・熱や光、磁力に対する耐久性 ・年月に対する耐久性 ・書き換え回数に対する耐久性 の観点からいくと、どれがいいでしょうか。 「メモリ」という名のメディアも聞きますが、確かあれってFDのようには使えなくて、書き換えるときは総とっかえだったような気がします。 (ちなみに http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1537411 で質問していたものです。 #6でカテを変えて質問するようにご示唆いただいて、そこにお礼とかいろいろ書いてたんですが、gooさんの方で削除されてしまいました。しかし私はありがたかったです。。。)

  • 海外仕様車について、どう思う?

    あなたは、日本の自動車メーカーが海外で販売している海外仕様車をどう思いますか? 日本市場にも投入されれば購入したい・この3車種を見ての感想など。 個人的には日本市場には投入されていないカムリのスポーティーグレードには関心があります。 「カムリ=割安で装備が充実・室内も広い」と、くればマークXに用意されているエアロパーツとか用意されていれば文句無し。 カローラについては、国内仕様と海外仕様では、サイズなど地域によって大きく異なります。 ちなみにヨーロッパ版カローラはオーリス系の規格で幅が広めで高級感が感じられます。 アメリカ版カローラは少々スポーティ。 いっそのこと、海外仕様のカローラも1つの車種として日本市場に投入されればと思います。 ※下記の3車種で回答お願いします。 トヨタ・カムリ http://www.toyota.com/camry/index.html?s_van=GM_TN_CAMRY_INDEX トヨタ・カローラ(アメリカ仕様) http://www.toyota.com/corolla/index.html?s_van=GM_TN_COROLLA_INDEX トヨタ・カローラ(ヨーロッパ仕様) http://www.toyota-europe.com/cars/new_cars/corolla/index.aspx

  • 回転率の高い車って…?

    特段人気車種でもないのに、中古車ショップに入庫して日が浅いのにすぐに売れてしまう車ってありますよね? 表現としては正直微妙ですが、回転率のいい車という意味合いです。 それはどういう車種(またはタイプorジャンル)ですか? 私が先日教えてもらったのが、背の低い軽自動車のMT車です。 近所に中古車も展示されているスズキのディーラーがあります。 1週間くらい前、ダイハツ ミラアヴィ ホワイトパール NA 4WD MTが展示してありました。 ちょっと気になったので、冷やかしですが見に行きました。 で、店員さんいわく、 「背の低いタイプのMT車は、(アルト、ミラ、ミニカなど)質素なタイプしか新車では残っていないので、この種のMT車はすぐに出ちゃうんですよ。ターボ車ならすぐに問い合わせが来て、2~3日後には契約にまで進むことも珍しくはありません。」 とのこと。 案の定、2日前にはすでに展示されていませんでした。。。 ※狙っている車種・グレード・装備・状態・価格が合致すればそんなのすぐに出ちゃうでしょう…的な回答はご遠慮ください。  あくまで「傾向」としての質問です。

  • 気持ちが解らない・・・歳をとると皆こうなってそまうのか??(長文)

    実際には、少々長い話なので簡潔にまとめると解りにくいかもしれませんが・・・ 以前司法書士の方に頼み書類を作成して貰った事が有り その時は、何事も無く無事に済み 今回多少それに関連した事で相談したい事があったので再度メールでお尋ねした所 非常に怒っていてあなたがその方を責める資格があるのか?又、その事で私がフォローする必要があるのか?など等 私は、訳がわからなかったのですがお詫びの言葉や責めていると言われていますがそうではなく逆に役に立ちたいので私は何かできるのでしょうか?という事をお尋ねしたのですがって返信したのですが(理解されて居ない雰囲気) 一応お客(私)という立場の人に対し、酷い内容の返事を送りこちらは、常に低姿勢でお詫びの言葉(理由は不明でしたが)も何回も添えていたのにも係わらず向こうは何も詫びる様子がない 100歩引いて全面的に私の質問の内容が悪かったとしてもその内容に付きましてはお答えしかねますとか別途料金が発生致しますが・・・って事で片付ければいいのではないのかとも思うのでが 歳をとってしかも司法書士の方等いわゆる長年『先生』と呼ばれている方達は常に高飛車で良く物事を理解しようとせず自分のものさしだけで物を言う傾向が多いのでないかと思うのですが(勿論全部の人ではない)皆さんのご意見はいかがでしょうか? 悲しい事に自分が依頼者ではなかったのですがやはり女性の司法書士の方にいきなり電話で「おたく」って呼ばれた時は驚きました

  • MT車(3ペダル)の価値 ※MT車が好きな人限定

    MT車(3ペダル)が好きな・興味がある人に質問です。 個人的な主観で構いません。 例えば…ですが、回答者さんが「MT車が欲しいなぁ」と思っても、 現実的には軽自動車やカローラあたりのオジサン車の一部、高額なスポーツカー くらいにしかMT車の設定ってありませんよねー。 そこでもし、回答者さんの欲しい車(当然MTの設定なし)にメーカーオプションでMTが選べるとしたら、オプション価格はいくらまで出せますか?その価値がありますか? 「欲しい車が○○だけど、○○円までならオプション価格として出せる」 などの回答方法でお願いします。 ※ 欲しい車の価格にもよるでしょうけど、その価値観は回答者さんにすべてお任せします。でも、家庭の事情(例:嫁がAT限定で運転できないからダメ…など)は考慮せずに、あくまでも回答者さん個人の回答をお願いします。 【参考例】 1.先代トヨタ パッソ1.3Racy TRDスポーツM(新車限定の場合) 1300ccエンジン搭載車のRacyをベースに、サスペンション、エアロパーツなどを装備。海外向けのトランスミッションを使うことで、ベース車両には無い5MT車も用意された。 当時の価格 ベース車:1.3Racy(FF 4AT) 141万円 MT車  :TRDスポーツM(FF 5MT) 167万円(差額26万円) 2.先代レクサス IS350・250、現行トヨタ マークX2.5(後付可能)  SARD S6コンバージョンキット  110万円 (工費含まず、内装・ECU含めたコンプリートキット)  3.現行型トヨタ マークX“GRMN”(限定100台新車限定) 国内で販売している国産FRセダンとしては、唯一となる6速マニュアルトランスミッションを採用したほか、足回りの専用チューニングなどにより運動性能に磨きをかけ、一般道からサーキット走行まで幅広く、走りを楽しめるモデルとしている。 ベース車:350S(FR 6AT)    370万2,857円 MT車  :“GRMN”:(FR 6MT) 540万円(差額169万7,143円)  

  • ソアラ、エンジン載せ換えについて。

    はじめまして。質問お願いしますm(__)m 私は詳しくないながら車に乗るのが好きで、30ソアラGTツインターボL、31ソアラ4.0L GT-L、161アリストに乗ってきました。今は全て手放しましたが…。 アリストも、エクステリアから黒革シート等のインテリア、そして3リッターのツインターボの加速感、どれを取ってもさすが人気車種だなと感じました。しかし、個人的には30ソアラのデザインや内装が好きで未だに忘れられず…性懲りもなく、また乗りたいなぁと思っています。 心の中で乗りたいと思っている理想の形が、4.0L GT-Lの装備に1JZのMTソアラ!です。 結構無理ありますかね…。 そこで質問したいことが、4.0L GT-Lのソアラに1JZ+MTを載せることは無謀かどうか…可能でしたら、大体どのくらいの予算になるか、経験ある方や整備に詳しい皆様の意見や見解、回答などを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 大学のレポートに使える参考文献を探しています

    大学の経済学部で、全学年で受けられる「労働政策」という講義で以下のようなテーマのレポート課題が出されました。 「ヨーロッパの一つの国をとりあげて、その国の経済状況、労働事情、労働市場制度、労働政策それぞれの特徴を説明せよ。」 文字数は4000字~1万字で、提出期限は約3週間後です。 ここで質問なのですが、このテーマでレポートを書く際に大変役に立ちそうな参考文献を探したいのですが、どのように探せば良いか見当がつかないので、ご存知の方は良かったら知っている文献を教えてほしいです。 ヨーロッパであるなら国はどこでも良いです。出来れば経済状況、労働事情、労働市場制度、労働政策全てが都合良くまとめられている本が良いのですが、流石にそこまで上手くは行かないと思うので、どれか3つ、最低2つは記されている本を希望します。残りは自力で調べます。 但し、大学生が読めないあまりにも難解な本や、3週間以内に読みきれない本は勘弁して欲しいです。 我侭で面倒な質問だとは思いますが、何とか回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう