• 締切済み

グルコースがエネルギー源として使われる理由

脳や赤血球ではグルコースのみをエネルギー源として利用していますが、その理由はどうしてなのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

グルコースを選択しているのではなくグルコース以外に使えるものがなかった 他に生き延びる道はないということです

• suiran2
回答No.2

赤血球はミトコンドリア等の細胞小器官は失っています。解糖系の酵素群しか持ちません。また赤血球膜にはグルコーストランスポーターがあり,グルコースしか取り込みません。 脳細胞はよく知りませんが,BBB(血液脳関門)はグルコーストランスポーターがあり,他の排出トランスポーターもあるため結果的にBBBをグルコースしか透過しないからでは…責任は全く持ちませんが…

• dipearl
回答No.1

太古の昔、生物が開発した、TCA回路という素晴らしいシステムで使われるのがグルコースだったからでしょう。他の糖を利用するには、他の仕組みが必要です。