• ベストアンサー

ロシア VS アメリカの行方は?

■ロシア軍が、グルジアに居座りつづけ、 国際社会がそれを批判し、 一方でアメリカはポーランドとミサイル防衛施設の配備で合意。 ロシアとの関係が冷却化したと。 冷戦の再来は、勘弁してくれという新聞の話。 【 今の米ロ対立、冷戦当時との重要な違いはなんでしょうか 】 ○ 戦争の形が、そもそも変わった(テロとか) ○ アメリカの力が弱くなっている流れがある ・・・ その他、どういったものがありますでしょうか? どなたか、お考えをいただければ、ありがたくおもいます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.1

まず、(1)「イデオロギーを基に世界を2分する対立ではなくなり、世界の覇者・アメリカと地域大国・ロシアの対立になった」点が最大の違いだと思います。 かってのソビエトは、共産主義勢力の中心として、軍事・政治・経済の全てにおいて、他の共産主義勢力の面倒を見なければなりませんでした。その負担が地力を超えてしまい、無理がたたってソビエトが崩壊した訳です。 今回、ロシアは身の丈にあった地域大国としてアメリカと対峙していますから、影響はロシア近辺に限定される替わりに(アメリカのお膝元で起きたキューバ危機みたいなことは起こらない)、ロシアとしては過剰な負担を強いられることもなく、無理せず主張ができます。逆に、アメリカは冷戦より引き続き「世界の警察」を自認していますから、グルジアのように自分たちにとってあまり得意でない地域でも前面に出て対応しなければいけない負担は引き続きあります。 次に、(2)「冷戦下は基本的に交流を絶った2勢力間の争いだったのに対し、今はグローバル経済に組み込まれた中での、より複雑な争いになった」点も挙げられます。 端的にいうと、昔は国交断絶に近い状態だったし、その状態でも戦争の危機を迎えなければ世界は回っていました。それに引き換え、現代は経済規模が大きくなり、各国が密接に繫がっているので、ある国と戦争をしてその国と貿易ができない状態は、戦争に勝って得る賠償金以上に大きなダメージを蒙ります。 ロシアの場合、今は特に資源に注目が集まっています。全先進国がロシアの原油・天然ガスを欲しがっています。米露対立が激化してロシアが味方を欲すれば、資源をアメリカに売らずに、日中欧に割安で売り始めるでしょう。アメリカは、軍事的にロシアと争いつつ、経済戦争でも資源を安く獲得できないため、日中欧と不利な戦いを強いられます。戦争を続ければ続けるほど、米露は経済的に疲労し、他の諸国はその間に割安な資源をロシアから得て、ライバルのアメリカが不利な状態から抜け出せないために、順調に成長できます。つまり、経済がこれだけ大きくなって、グローバル化したために、2国間の政治的・軍事的な争いを、2国間の純粋な武力行使で争うよりも、他国を巻き込んだ経済戦争に持ち込むほうが効果的になっている状況があります。 そういう意味では、お互いに大戦争をやれなくなった(やれば両国が負けて、関係しなかった他国が得するだけ。)という時代になっています。 長いですが、そういう意味では(1)により地域大国・ロシアのエゴで、ロシア近辺での小さい軍事衝突は冷戦のときより増える。ただし、(2)の理由で、大掛かりな戦争に発展する可能性は低い。米露は戦っていても常に妥協点を探している、こういう特徴があると思います。

penichi
質問者

お礼

どうもありがとうございました! ○イデオロギー。。。そうでした。冷戦を語る上では欠かせないものでした。 ○アメリカとロシアが、世界の二分しているボス・・・という構図ではないですからね。なるほど。『面倒を見る』という考え方は、これまたやはり、今の状況を判りやすく説明してくれる言葉だと思いました! ○それとつながりますが、アメリカも、ロシアも、世界の数ある国の中の一つ(多極構造といったでしょうか?)になったということですね・・・。  → 他国を巻き込んだ経済戦争。   ○そして最後の、これからどうなりそうかという所にまで、ご回答をいただきまして、本当にありがとうございました。 今もなお進行中ですが、どうも、これからも増えそうですね・・・。紛争は。 どうも、ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#111369
noname#111369
回答No.2

もしかしたら、アメリカの大統領選挙に向けたロシアのサービスかもね。 一応ロシアも白人社会でしょうし、ユダヤ財閥の影もあるでしょうからね。

penichi
質問者

お礼

ああなるほど。 そういう見方もありますよね。 特に、大統領選挙というのは、キーワードですね・・・。 どうも、ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカがアラスカを買わなかったら

    アメリカがアラスカを買わなかったら もしもアメリカがアラスカを購入せず、ここがロシア領のままだったらどうなってたのでしょうか? 特に冷戦時などソ連がここに戦略空軍をおいたり核ミサイルを配備してたら、キューバ危機 どころの騒ぎではなさそうですが。

  • ミサイル防衛(MD)について

    オバマ大統領がポーランド、チェコへのミサイル防衛(MD)配備計画の見直しを表明しましたが、MDについて質問があります。 MDの配備がどうしてロシアに対する脅威になるのでしょうか。

  • ロシアとの同盟

    日本は現在アメリカと日米安全保障条約を結んでいますが、 ではロシアとの軍事条約や同盟の締結などは出来ないのですか? ロシアは大量の石油や石炭などの天然資源が豊富な国です。 一方アメリカは一様石油などはありますがその埋蔵量はロシアと比べると微微たる物です。 これから国家間での天然資源の争奪戦が始まります。 それならアメリカよりもロシアと組んだ方が日本にはメリットがあるんじゃないんですか? 軍事的にもメリットはあると思います。 現在日本はミサイル防衛に力を注いでいますが、 ロシアはアメリカよりもミサイル技術が10年進んでいるそうです。 この技術を使えば日本のミサイル防衛も安泰です。 どうですか? ロシアとの同盟は考えられませんか?

  • 北鮮のミサイルについて

     以前 アメリカとソ連の冷戦時代に 2大両国は 競って 核ミサイルを 配備しました。  そして 今 イラクが ミサイルとか 北鮮が テポドンとか いうと 騒ぎ立てます。  私は 平和主義者で 戦争も 核配備も ミサイルも 反対です。  しかし 客観的に見た場合 アメリカや ロシアは 核ミサイルを 持っていて 新たに 別の国が 核ミサイルを 配備したり ミサイルの 開発や 試験を することを 反対するのは 不公平で 大国の エゴの ような気がします。  確かに 領空侵犯など 国際法違反や 以前の なんとか宣言などの 約束を 破ることは だめなことは わかっています。  それらは おいといて ロシアやアメリカ以外の国が ミサイルの 発射試験をしたり 配備することは 問題なのでしょうか? 戦前生まれの 親戚の人に そう問われて 返答に 困りました。

  • ロシア軍のウクライナへのミサイル攻撃で

    ロシア軍がウクライナの首都キーウやポーランドとの国境に近い西部のリビウなどにミサイル攻撃しましたが、もしリビウへのミサイル攻撃がそれてポーランド領に着弾したら、ポーランドはNATO加盟国ですから、アメリカなどのNATO加盟国と、ロシアや旧ソ連国を中心としたCSTOの戦争になり、第三次世界大戦になるんでしょうか?

  • 【ロシアのウクライナ侵攻で凄いことに気付いてしまい

    【ロシアのウクライナ侵攻で凄いことに気付いてしまいました】ウクライナの首都キエフで 戦っているロシア軍の兵士が若者ばかりですよね。 世界はロシア軍は思ったより弱いのでは?とか超音速ミサイルを対アメリカではなく近くの対空防衛システムを持たない対ウクライナに使っているのを見てもうロシア軍は打つミサイルが枯渇してきているのでは?と囁かられていますが、なぜキエフに若者のロシア兵しかいないのか、世界はロシアは北からキエフを制圧すると思っているが、プーチン大統領は東から制圧しようとしているのでは?実際にベテラン兵士は東側に集結させられているようです。

  • 新冷戦

    グルジアのオセチア自治州の独立をめぐる(実際は石油をめぐる。だとおもうのですが・・・)問題が拡大してて新たに冷戦が起こるのではないか?と言われていますよね。 今回のは間接的に結局はアメリカがしかけた問題だと個人的に思います。 日本もロシアを非難するような偏った報道が続いていて・・・ 実際は数十倍グルジア(アメリカ)を非難すべき点があると思いますが・・・ 今回の問題ではなく大きくみて再び冷戦になることはあるのでしょうか? さすがに2ちゃんねるで騒がれてるように世界大戦に拡大することは絶対にないですが、冷戦はどうかと思って質問させていただきました。 あと、実際冷戦がどういうものか分からないのですが、冷戦になればどんなことがおこるのでしょうか? というか冷戦になっても「今、冷戦中です!!”」と発表することはないと思うのですが・・・ 個人的に冷戦のときのほうが競争がすごくて歴史的な発明とかおおくなるのでいいと思うのですが、そうでもないんですよね・・・

  • またも北朝鮮がミサイル発射。日本の防衛は大丈夫?

    北朝鮮がまたもミサイル発射をしました。今回は日本の排他的経済水域に着弾したとのこと。http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKCN10E00S.html ここまで頻繁にミサイル発射が続くと、いつ日本の領土に着弾してもおかしくないように思うのですが、韓国では最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」を在韓米軍に配備することに合意しましたが、日本の防衛は大丈夫なのでしょうか?

  • 米軍に勝てるか?vs連合国

    核兵器や長距離弾道ミサイルなし・巡航ミサイルはありの戦争(もちろんそんなのありえないのは承知)として、日露英仏独が連合でアメリカと戦ったとしたら(各方面米軍は全て本土防衛)、アメリカに勝てる(降伏)でしょうか。 軍事根拠をもった方ぜひおねがいします。 PS。いまだに米空軍の最優秀機はF15なんでしょうか? F22(実戦未配備ですよね?)はともかく、F117は、ステルス機能を持ってるってだけで機能的には良くなくて、対戦闘機には弱いと思うんですがどうでしょう。

  • 【ウクライナ】ロシアのウクライナに近隣に10万人の

    【ウクライナ】ロシアのウクライナに近隣に10万人の兵士と兵器と戦車とミサイルを配備。さらに数日中にさらに10万人を増員できるように兵力の2/3を西側諸側に集結させており、極東警備隊も西の警備に移動しているそうです。 戦争をする気なら極東の警備隊を引き上げるわけがないので侵攻はロシア側が言うようにないのでは? アメリカがすでにロシアがウクライナのインフラを止めるトロイの木馬を設置済みだと言っていますが、トロイの木馬を仕込まれたことが分かっているならアメリカ側が取り除いて上げれば良いのでは? どうもロシアからの攻撃に見せかけたインフラシャットダウンをアメリカのCIAが逆にウクライナに仕込んでませんか? なぜトロイの木馬を仕込まれたことがアメリカ当局は把握しているのか、把握しているのになぜ撤去に動かないのか。 アメリカの方も胡散臭い動きをしています。

このQ&Aのポイント
  • 二股されてしまった経験は辛いものですが、過去の出来事にしがみつくよりも前に進むことが大切です。
  • 相手の行動や言動に対して怒りや悲しみを感じるのは自然なことですが、自分自身を大切にすることが優先です。
  • このような男性との関係は望ましくないため、心を断ち切り、新たな幸せを見つけることを目指しましょう。
回答を見る