• ベストアンサー

乙ってどういう意味ですか?

ネットの掲示板で、よく○○(ナンとか)乙って表現がされていますけど、いったいどういう意味なのでしょうか? 悪い意味合いで『乙』が使われているみたいですけど。

noname#68639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms-30dai
回答No.3

乙=おつかれさん という意味。 その場の空気によって良い意味と悪い意味に分かれる。 例えば良い意味で使う場合、ネットゲーム等で一緒に遊んだ人と別れる時に、「お疲れ様」という意味合いで使ったりする。 悪い場合の例を挙げると、掲示板で「俺、今日パチンコ負けたんだ・・・」とか「今日、彼女にフラレタ」等の書き込みに対し、その人の不幸に対し嘲笑う感じの意味合いを混め、乙と使ったりする。 この場合、乙の語尾に「w」をつける場合が多く、乙wwww等と書かれている場合、大抵は悪い意味合いの乙です。 まぁ、結局はその場の流れで、その「乙」の意味合いが良いものか、悪いものかが分かれるという事です。 あ、ちなみに「w」は(笑い)という意味です。

質問者

お礼

大変よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• matuyuki3
回答No.4

みなさんがおっしゃる様に、「おつかれさま」の意味です。 「悪い意味合い」ととらえたのは、 掲示板であまり良い書き方をしない人(××)に向けて 「××、乙」=××君はもう帰っていいよ、おつかれ という意味で、お疲れ様を言い渡していたからではないでしょうか? 「乙」自体は悪い意味ではありませんよ

質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。

• p33q33
回答No.2

大概おつかれさまって意味だと思うのですが 悪い意味ですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3596723.html

質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

乙=おつ 「おつかれさま」を省略して「乙」と書きます。

質問者

お礼

ありがとうございました。