-PR-
noname#68639

ネットの掲示板で、よく○○(ナンとか)乙って表現がされていますけど、いったいどういう意味なのでしょうか?

悪い意味合いで『乙』が使われているみたいですけど。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-08-24 12:26:47
    • 回答No.3
    乙=おつかれさん
    という意味。
    その場の空気によって良い意味と悪い意味に分かれる。
    例えば良い意味で使う場合、ネットゲーム等で一緒に遊んだ人と別れる時に、「お疲れ様」という意味合いで使ったりする。
    悪い場合の例を挙げると、掲示板で「俺、今日パチンコ負けたんだ・・・」とか「今日、彼女にフラレタ」等の書き込みに対し、その人の不幸に対し嘲笑う感じの意味合いを混め、乙と使ったりする。
    この場合、乙の語尾に「w」をつける場合が多く、乙wwww等と書かれている場合、大抵は悪い意味合いの乙です。
    まぁ、結局はその場の流れで、その「乙」の意味合いが良いものか、悪いものかが分かれるという事です。
    あ、ちなみに「w」は(笑い)という意味です。
    お礼コメント
    noname#68639

    大変よく分かりました。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-08-24 15:05:56
    • ありがとう数10
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2008-08-24 12:20:38
    • 回答No.1
    noname#74443

    乙=おつ
    「おつかれさま」を省略して「乙」と書きます。
    お礼コメント
    noname#68639

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-08-24 15:11:43
    • ありがとう数4
    • 2008-08-24 12:21:00
    • 回答No.2
    大概おつかれさまって意味だと思うのですが
    悪い意味ですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3596723.html
    お礼コメント
    noname#68639

    分かりました。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-08-24 15:07:06
    • ありがとう数1
    • 2008-08-24 12:29:10
    • 回答No.4
    みなさんがおっしゃる様に、「おつかれさま」の意味です。

    「悪い意味合い」ととらえたのは、
    掲示板であまり良い書き方をしない人(××)に向けて
    「××、乙」=××君はもう帰っていいよ、おつかれ
    という意味で、お疲れ様を言い渡していたからではないでしょうか?

    「乙」自体は悪い意味ではありませんよ
    お礼コメント
    noname#68639

    よく分かりました。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-08-24 15:07:59
    • ありがとう数2
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数283
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ