• ベストアンサー

USBスキャナはPCと接続したままのほうが良いのですか?

先日数ヶ月ぶりに使おうと思いUSBを差し込んでみたところ、何度やってもエラーが出て画像がスキャン出来ませんでした。メーカーサイトのヘルプ通りにしても直りませんでした。 てっきりスキャナが故障したものだと思い諦めて新品購入を考え、数日間スキャナとPCをUSBで繋ぎっ放しにしておきましたところ、何故か突然使えるようになっていました。 掃除をする時などに邪魔なので、普段はUSBを抜いてあるのですが、USB接続のスキャナというものは、普段からUSBを繋げっ放しにしていた方が良いのでしょうか?理由が解からず困っています。 ●エラーの大体の内容 ・TWAINデータソースを取り込むときにエラーが発生しました。USBを接続しなおして下さい。ドライバを終了します。 ・スキャナ本体に回復不能なエラーが発生しました。電源を切って説明書の処理を実行して下さい。ドライバを終了します。 スキャナは CanoScanFB636U PCは WINDOWS XP HOME SP3 です。

noname#104806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9631
回答No.2

私もいにしえ(?)のCanoScan D1250U2 (2002.09.)を使っています。 October222さんのケースとはチョット異なりますが、購入当時からNote(PC-LL700/3D Lavie)で使用していたスキャナーを、先月PC-VL570AD1K(Valuestar)で使用すべくソフトをインストールしようとしたところ、出来ず。一応USB1.1/2.2両方に対応しており、接続上の問題もなし。ソフトが古いせいかとCanonのHPから新しいDriverをインストールしても同じ。為念説明書を読んだら「スキャナをPCに接続してから、PC電源をONする・・・」の記述あり。その通りやったらうまくインストールできました。最近のUSB2.0ではPC起動中に抜き差ししても殆ど影響ありませんが、以前のUSB1.1のものはUSBを抜いただけで、シャットダウンしてしまうケースもありましたので、意外とこのあたりが関係しているのかも知れませんネ(真偽の程は解りませんが)。 それ以来、スキャナーを使うときは「PC off状態でスキャナーのUSBをPCに接続してからPC電源をONする」ようにしています(PCを予めONした状態でスキャナーのUSBケーブルを接続することは試していませんが・・・)。笑い話のようですが、意味があることなのかもしれません。

質問者

お礼

どうも有難う御座います。スキャナ不調時に一応PCの再起動・電源を切ってからのコネクタの付け直しを数回やったのですが、エラーが出てしまいました。以前はPCの電源がOFFでもONであっても、いつでもUSBコネクタを抜き差しして普通にスキャナが使えていたのですが。デジカメのほうはUSB接続しても全然問題ありません。スキャナもPCも今のところ正常に動いてますがそろそろ買い替えようかなとも考えています。 それから今気がついたのですが、こちらの最初の質問欄で〈PCは WINDOWS XP HOME SP3〉となってますが、これはOSだったですね。PCのメーカーと機種番号などを書くんでしたね。間違えました。詳しいご回答有難う御座いました。

質問者

補足

PCはiiyamaKDV933RWです

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.1

なんともいえませんがコネクターの接触不良が考えれれます。 PCの電源を入れる前にPC、FBスキャナー双方のコネクターを数回抜き差ししてから使用した方が良いでしょう。 1999年製のFBスキャナーですね。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037705 当時だとUSBはバージョン1.1でしょう。USB1.1はかなり不安定で。USB2.0になって安定したようです。 PCも同時代だとするとPCのUSBボードは1.1だと思います。 現在のUSB機器はほとんど2.0です。 USB2.0を追加された方が処理スピードは速く安定もするでしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-usb2p4/index.html 参考に http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-wave&p=USB1.1%E3%81%AF%E4%B8%8D%E5%AE%89%E5%AE%9A&ei=UTF-8

質問者

お礼

どうも有難うございます。また使用不能になるのが恐くて調子が戻ってから一度もUSBコネクタを抜いていません。ですので現在も正常に動いてます。 最初に使用不能になった時コネクタの抜き差しを数回、ロックスイッチのON・OFFを数回、ドライバなどの最新版をメーカーサイトから再インストールしましたが駄目でした。数ヶ月前までは普通に動いていたのですが?。 >USBの規格 専門的なことは解からないのですみません。速度が最新機器より少し遅くてもかまわないとは思っているのですが、ご提示のLINKを読んで検討したいと思います。  有難う御座いました。