• ベストアンサー

USBスキャナはPCと接続したままのほうが良いのですか?

先日数ヶ月ぶりに使おうと思いUSBを差し込んでみたところ、何度やってもエラーが出て画像がスキャン出来ませんでした。メーカーサイトのヘルプ通りにしても直りませんでした。 てっきりスキャナが故障したものだと思い諦めて新品購入を考え、数日間スキャナとPCをUSBで繋ぎっ放しにしておきましたところ、何故か突然使えるようになっていました。 掃除をする時などに邪魔なので、普段はUSBを抜いてあるのですが、USB接続のスキャナというものは、普段からUSBを繋げっ放しにしていた方が良いのでしょうか?理由が解からず困っています。 ●エラーの大体の内容 ・TWAINデータソースを取り込むときにエラーが発生しました。USBを接続しなおして下さい。ドライバを終了します。 ・スキャナ本体に回復不能なエラーが発生しました。電源を切って説明書の処理を実行して下さい。ドライバを終了します。 スキャナは CanoScanFB636U PCは WINDOWS XP HOME SP3 です。

noname#104806
noname#104806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9631
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.2

私もいにしえ(?)のCanoScan D1250U2 (2002.09.)を使っています。 October222さんのケースとはチョット異なりますが、購入当時からNote(PC-LL700/3D Lavie)で使用していたスキャナーを、先月PC-VL570AD1K(Valuestar)で使用すべくソフトをインストールしようとしたところ、出来ず。一応USB1.1/2.2両方に対応しており、接続上の問題もなし。ソフトが古いせいかとCanonのHPから新しいDriverをインストールしても同じ。為念説明書を読んだら「スキャナをPCに接続してから、PC電源をONする・・・」の記述あり。その通りやったらうまくインストールできました。最近のUSB2.0ではPC起動中に抜き差ししても殆ど影響ありませんが、以前のUSB1.1のものはUSBを抜いただけで、シャットダウンしてしまうケースもありましたので、意外とこのあたりが関係しているのかも知れませんネ(真偽の程は解りませんが)。 それ以来、スキャナーを使うときは「PC off状態でスキャナーのUSBをPCに接続してからPC電源をONする」ようにしています(PCを予めONした状態でスキャナーのUSBケーブルを接続することは試していませんが・・・)。笑い話のようですが、意味があることなのかもしれません。

noname#104806
質問者

お礼

どうも有難う御座います。スキャナ不調時に一応PCの再起動・電源を切ってからのコネクタの付け直しを数回やったのですが、エラーが出てしまいました。以前はPCの電源がOFFでもONであっても、いつでもUSBコネクタを抜き差しして普通にスキャナが使えていたのですが。デジカメのほうはUSB接続しても全然問題ありません。スキャナもPCも今のところ正常に動いてますがそろそろ買い替えようかなとも考えています。 それから今気がついたのですが、こちらの最初の質問欄で〈PCは WINDOWS XP HOME SP3〉となってますが、これはOSだったですね。PCのメーカーと機種番号などを書くんでしたね。間違えました。詳しいご回答有難う御座いました。

noname#104806
質問者

補足

PCはiiyamaKDV933RWです

その他の回答 (1)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

なんともいえませんがコネクターの接触不良が考えれれます。 PCの電源を入れる前にPC、FBスキャナー双方のコネクターを数回抜き差ししてから使用した方が良いでしょう。 1999年製のFBスキャナーですね。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037705 当時だとUSBはバージョン1.1でしょう。USB1.1はかなり不安定で。USB2.0になって安定したようです。 PCも同時代だとするとPCのUSBボードは1.1だと思います。 現在のUSB機器はほとんど2.0です。 USB2.0を追加された方が処理スピードは速く安定もするでしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-usb2p4/index.html 参考に http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-wave&p=USB1.1%E3%81%AF%E4%B8%8D%E5%AE%89%E5%AE%9A&ei=UTF-8

noname#104806
質問者

お礼

どうも有難うございます。また使用不能になるのが恐くて調子が戻ってから一度もUSBコネクタを抜いていません。ですので現在も正常に動いてます。 最初に使用不能になった時コネクタの抜き差しを数回、ロックスイッチのON・OFFを数回、ドライバなどの最新版をメーカーサイトから再インストールしましたが駄目でした。数ヶ月前までは普通に動いていたのですが?。 >USBの規格 専門的なことは解からないのですみません。速度が最新機器より少し遅くてもかまわないとは思っているのですが、ご提示のLINKを読んで検討したいと思います。  有難う御座いました。

関連するQ&A

  • スキャナーのエラーについて

    キヤノンのスキャナー、CanoScan LiDE40を使っています。 最近接続エラーが出るようになったのですが、サポートページにある対処方法をやってみても効果はありませんでした。 エラー内容↓ スキャナ本体にエラーが発生しました。 操作説明書に従った処理を実行してください。 スキャナドライバを終了します。(Code:201) TWAINエラー。装置が接続されていないことが考えられます。 やったこと↓ ・USBの接続の場所を変えてみる ・ロックスイッチの解除 ・デバイスマネージャの確認 ・アンインストール後再インストール 買ったのは2005年です。 スキャナーの寿命が何年なのかはわかりませんが、そろそろ寿命がきたのかなあと思います。 他に考えられる原因があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキャナを買ったのにエラーが出ます!

    皆さん、こんにちは 先日スキャナを買いました。 パソコンに画像加工・修正ソフトが入ってるのですが きちんとドライバを付属のドライバCDの説明のとおりに インストールしたのに 画像ソフトを開いてスキャンしようとしたら ソフトの画面に 「スキャナーとの通信ができません」 「TWAINエラー 装置が接続されてないことが考えられます」と エラーが出ます スキャナーとPCは、きちんとUSBケーブルで 接続されてます エラーが出る原因がわかりませんので どなたか、お知恵をお借りしたいです お願いいたします。

  • スキャナ、プリンタが使えない

    スキャナを使おうとすると、 「TWAIN対応入力機器を開くことができません。 Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに、正しいスキャナドライバがあることを確認して下さい」 と表示されて使えません。 この文の意味がわからず、どうしたらいいのか困っています。 プリンタの方は 「通信エラーが発生しました。 ケーブルが正しく接続されているか、プリンタの電源がオンになっているかを確認してください。」 と出ますが、見た目にはパソコンニモプリンタにもきちんと繋がっています。 どういう原因が考えられますでしょうか?

  • 古いスキャナを新しいPCにつなぎたいのですが・・・

    新しいPCで前から使っていたスキャナを使いたいのですが、なにかが足らないらしくてつながりません。 プラグをつないで最初の2,3度、ハードウェアがみつからない、かそんなような表示がでたのですが、今はもう出ないので、正しくはなんと書いてあったのか思い出せません。 画像ソフトはPhotoshop5.0 Limited Editionで、このソフトからスキャナを立ち上げようとすると、「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください」と出ます。 とりあえずWindowsのファイルの中を見ると、TWAIN_32というファイルはありましたが・・・ どうすればいいのかわかりません。 お教えください・・・

  • HUBで接続したスキャナーが使えません

    最近ハードディスクを増設したのですが、今まで使用していたスキャナーが使えなくなってしまいます。普段はスキャナーの電源はOFFにして、使うときにONにするのですが、その時、「TWAINエラーが発生しました。スキャナーが接続されていない可能性があります」とメッセージが出ます。一緒に使うことはできないのでしょうか?よろしくお願いいたします。 現在の環境はパソコン:FMV DESKPOWERC(8)30L(WINDOWS98)、HUB:ELECOM UH-A4SGT(4ポートUSBハブ)、接続機器 ハードディスク:メルコDUB2-B、スキャナ:EPSON GT-8200UF、CDRW:メルコCRWU-B1210、コンパクトフラッシュリーダ/ライタ:HAGIWARA COM FlashGate です。HUBはAC電源を供給しています。

  • スキャナーを認識しません。

    こんにちは、教えてください。 PCはXP,ここにイメージスキャナーEPSON GT-6700UをUSB接続して使っていました。本日内部メモリーを増設したわけですが、その時接続していたコードを全てはずしての作業だったので、増設作業後結線をし周辺機器の動作確認したのですが、先ほどのスキャナーが動きません。『TWAIN対応入力機器が開けません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください。』と出てきます。ドライバは再インストールして再起動もしているのですが、同じ結果です。他に何か作業があったですかね。

  • スキャナが検出できません(USB接続などは適切と思うのですが…)

    使用システム《OS:ME/スキャナ:SlimScan C3 USB/スキャナ制御アプリ:ScanSuite(ScanWizard:マイクロテック)》 ●PCのOSを再インストールしてから、スキャナ制御アプリをインストールしたのですが、スキャナが検出できなくなりました。OS再インストール前は、同じ方法でアプリをインストールして正常に動作していました。  スキャナ制御アプリを実行すると「スキャナが検出できません」と表示され、スキャナが認識されません。  [コントロールパネル]→[システム]→[デバイスマネージャ]でUSBを確認したところ正常に働いています。USB接続しているスキャナの電源を入れるとUSBが有効になるようで、デスクトップのカーソルが一瞬「砂時計」に変わります。  また、[システム]→[デバイスマネージャ]の[イメージングデバイス]ではスキャナも認識されています。念のために、スキャナのプロパティでドライバの更新を実行したところ、「適切なドライバを既に使用しています」との結果です。  もう1台のPCでは、同じ条件でスキャナ接続/アプリインストールをして、正常に動いています。つまり、スキャナのUSB接続状態とアプリのインストールのやり方に間違いはないと思うのですが…。  解決方法を教えてください。

  • スキャナが起動しません

    最近スキャナを壊してしまったので、新しく買いなおして接続したのですが、以下のような表示が出ます。 〔ScanGear CS-U〕 スキャナとの通信ができません。 ケーブルが外れている可能性があります。 スキャナの状態を確認してください。 スキャナドライバを終了します。 〔Twain_32〕 TWAIN対応入力機器を開くことができません。 Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください。 OSはWindowsXPで、以前のスキャナはCanoScanD646Uで今のスキャナはCanoScanD1250U2です。 ケーブルが外れていると言われても、コンセントにも差し込んでますし、パソコン本体にも繋いでいます。 父が買ってきたのですが、説明書はついてなかったと言われたので打つ手がありません。 警告文通りにすればいいのでしょうが、それが何を指しているかも分かりません。 何が悪いのかご教授願います。宜しくお願いします。

  • スキャナーCanon-LIDE80を使用の方

    スキャナーをUSBにて接続し認識していますが 読み取りの際に 「TWAINエラー。装置が接続されていません」 といったエラーメッセージが出ます。 再インストールしても同じ現象が起こります。 同じ経験をした方、対処法を教えてください

  • キャノンスキャナーLide50で稼動できません。

    以前プラグ&プラグでUSB接続して普通に使えていました。(OSはWinXP)ある時またやったら次のようなメッセージが出てきて対応が出来ません。どなたかよろしくお願い致します。開いているソフトはフォトショップLEです。また、他のXPでも同じメッセージになります。 「Scan Gear CS × ロックスイッチを解除し、USBケーブルを抜いて接続し直してください。スキャナドライブを終了します。」 ここでOKボタンがあって、OKすると 「Twain_32 TWAIN対応入力機器を開くことが出来ません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください。」 以上です。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう