• 締切済み

子ナシの友達を作りたい・・・

最近、判明したことですが、主人が不妊で子供をあきらめました。友達は皆、子供を持ちました。はたまた最近、一番仲の良い友人が一子目出産。 正直、親になれないのがさみしいです。 私のただ一人の弟にも(嫁は同級生)最近、2子目が出来たと判明。 正月にまた会うのが億劫。でも私の実家だから・・・とも思うけれど。 私がさみしい気持ちであることを両親に感づかれたくないです。 最近、気持ちが沈んでしまって仕方がないです。 子供のいない同じような気持ちの方と話がしたいです。

みんなの回答

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

こどもがあっても、 楽しめるのは15年~20年 それが過ぎるとみな家をでて、また夫婦だけになるのが、最近はほとんどです。 子供も世話になった分を家をでてから恩返しすることもほとんど無いのです。 だから子供があってもなくても20年すぎれば、同じようなもの。 ですが、あなたが、一度しかないその20年がほしければ、 ・離婚する。そして別の男とできちゃった婚をする。 ・夫公認で他の男とセックスして子種をもらう ・公的施設に相談して里親になる。乳児の養子をもらう。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

ミクシィなどSNSに参加されて、そういう方を募集するコミュニティーを作ってみてはいかがですか? きっと集まると思いますよ。 そういう方々なら、きっとこれから養子を育てようと思う、とか色々考える方も出てきて、その都度お互い考え合えるのではないでしょうか? 貴方が希望することは、とてもよいことだと思います。 そうでない人だと、思わずグサっと来る言葉を吐いてしまったり、こういう事が悲しいと伝えても、理解されなかったり、という事があると思います。お互いに考えは違えど理解しあえる、そういうお友達を積極的に集めてみてはいかがでしょうか!?

関連するQ&A

  • 子なし夫婦のお正月の帰省

    結婚13年目の子供のいない夫婦です。主人は三人兄弟の長男で実家は電車で3時間ぐらいのところです。帰省するのは年に一回でお姑さんと弟たちが集まります。今年は次男が結婚したので義弟夫婦も来ると思います。それほど遠方でなく年に一度のことなので嫁の義務と思っているのですが、毎年とても憂鬱で仕方ありません。主人の家族が集まったところで飲み食いして主人は酔って寝てしまうし、子供もいない嫁の私はお姑さんと何を話したらいいか未だにわからないんですよね。今年からはお嫁さんがもう一人増えるけど、それもいいんだか悪いんだか(苦笑)いい歳して人見知りする私には不安の材料でしかありません。今後義妹に子供が出来たら、ますます私の居場所はなくなってしまいそうだし…子供のいない夫婦で帰省されてる方は、実家でどのように過ごされていますか?やっぱり甥や姪の遊び相手をしてあげるのが王道でしょうか?子供苦手なので私にはできそうにありませんが…お姑さんが主人に会いたい気持ちはよくわかるので帰省を否定はしませんが。少しでも前向きに楽しくなるような考え方などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 敬語の使い方

    お正月に、主人のご両親、私たち夫婦、弟夫婦みんなで食事をしました。そのとき、主人の弟のお嫁さんが私たち夫婦に対しても、主人のご両親に対しても全く敬語を使いませんでした。例えば、主人のおかあさんに対して 「嫌いな食べ物はある?」とか「そうだよ」とかです。 弟夫婦は主人の両親と二世帯住宅に同居しているので、最初は親しみを込めて言っているのかなと思ったのですが、主人のおかあさんに聞くとあまり仲はよくないそうです。1階に主人の両親、2階に次男夫婦が住んでいるのですが、次男に「大事な用がないかぎりは2階に来ないでくれ。嫁が嫌がってるから。」とのこと。なので、お互いに気を使っている関係らしいのです。 私は堅苦しくないような敬語を使っています。例えば、 「そちらをいただいてもよろしいですか?」ではなく 「それをもらってもいいですか?」というような感じです。 しかし主人は「お前も敬語をやめろ」と言ってきます。私は「じゃあ、あなたは私の両親にタメ口できる?」と聞くと「できるわけねえだろ。俺はおまえの家系の人間じゃないんだから。でもおまえは結婚して俺の家系に入ったんだから、敬語を使うのはおかしい。」と言われました。お互いに年をとって、何年もの付き合いがあれば敬語を使わなくてもいいのかなとは思いますが、弟夫婦は先月入籍したばかりですし、私たち夫婦はそのときが初対面です。 皆さんはどう思いますか?特に、既婚者の方はどのようにしているのでしょうか?

  • お年賀 義理両親 家族

    結婚して三年目の嫁です。主人の実家は家から遠く仕事も休めなかったため今年(2018年)が初めての正月の訪問予定です。  質問ですが、お年賀は誰に渡すべきでしょうか?主人の両親には渡す予定ですが、主人の兄家族と、義理両親の兄と弟家族が来ていたらその家族にも渡すべきでしょうか?義理両親以外は渡すと恩着せがましいかな?とかもらってこまるかな?とか考えていて どうすべきでしょうか? 主人に相談しても頼りにならないためこちらで聞いています。 また、その時期は私が出産して1週間くらいなので挨拶だけしてすぐに帰るつもりです。そこで渡し方ですが、仏壇に供えればよいでしょうか?それともひとりひとりに出して渡すべきでしょうか?

  • 実母との関係

    実母や兄弟との関係で悩んでいます。 私は二人の子供がいますが、実母は二人めの出産に否定的(面倒見るのが大変などの理由)でだったため、出産直後も実家には行かず、自宅でヘルパーさんにきてもらってのりきりました。 現在は、たまには子供たちの世話をしてもらうこともありますが、 高齢で体調も良くないというので、こちらもかなり気をつかって遠慮して来ました。 しかし、来年、弟の嫁が出産することになったそうで、嫁にはお母さんがいないとうこどで、出産後はうちの実家でしばらく面倒をみることになったと最近聞かされました。両親は80歳近いので、出産後の嫁と赤ちゃんの世話など体力的に厳しいと思い、やめなよと私が言ったことから 口論が始まりました。 私の時は、出産後の面倒を拒否したのに、なんで、弟の頼みは引き受けるのか理解できません。単純に母にとって弟のほうが私よりかわいいということでしょうか? さらに出産が数ヶ月先に迫っているのに、私には言わないでくれという弟の考えも理解できません。 もともと、私と弟は仲は悪いほうですが、私はいまさら関係をこじらせようとは思っていませんでしたが、こういう態度をとられると怒りがこみ上げてしまいます。 私は二番めの子を妊娠した時、泣いて、二人めは産まないで欲しかったと言った実母のことを思いだすにつけ、本当に悲しくなります。 これからどのようにつきあっていったらいいのか悩んでいます。 実母やよりさらに高齢な父のことは心配なので実家と距離をおくのもむずかしいのです。

  • 宗教問題で豹変した嫁

    私には今年1月に結婚した弟(31)がいます。今年8月になって嫁と嫁の家族が、新興宗教の信者であることが判明しました。(結婚前は浄土真宗だと言っていたのですが、嘘をついていたようです) この事で両家の親と弟夫婦とで話し合いの場を持ちましたが、向こうの両親も嫁当の本人も、宗教を黙っていた事に対して謝るどころか、「何が悪いのですか?」という態度な上に、逆切れします。嫁にいたっては、うちの両親に対して口で攻撃してきます。弟自身も先月、この件で参ってしまい、自殺しようとしたことがあります(幸い、未遂に終わり、大事に至りませんでしたが)。その際も、嫁側の両親から、うちの両親が警察を呼んだことを非難されました。弟自身も、嫁がこの宗教信者でいることには反対していますが、来年春に子供が生まれる予定であることもあり、嫁を信じたい気持が大きく、 うちの両親の気持ちを察するより、逆にうちの両親に俺と嫁の言うことを聞け、と手をあげる始末です。 うちの両親は、姉の私からみても、結婚当初から、食事に呼んだり、嫁の誕生日を祝ったり、嫁に対して温かく向かい入れ、できる限りのことはしていたと思います。 宗教問題で、うちの両親を欺いたうえに、両親に対してこんな態度をする嫁を許して、受け入れるべきでしょうか?

  • 不妊に対する主人の思い

    私は45歳女性です、主人は一つ年下で、夫婦仲は良いですが(とは言ってもマンネリ気味)、子供はいません。 結局、子供を授かれないままこの年齢まできてしまい、主人の両親からも何も言われなくなりました。 主人は優しくしてくれますし、毎年休みには二人で旅行に行ったり、結婚記念日も例年祝ってくれます。(最近、ネットの書き込みに、結婚記念日は半ば義務化しているので、辞められるなら辞めたいと書いているのを発見しました)ま、表面的には仲は良いです。 先日、自分の部下の男性が40歳で初めて父親になる、という事をふと話していました。その時、それ以上何も言わなかったのですが、主人が淋しそうな眼をしていました。主人も、普通に出産を望んでいたことは解っていましたが、結局不妊のまま、治療を経験することもありませんでした。 私に配慮して、そういうことは口にしない主人ですが、本音は違うのだ・・・と感じました。 私はもう出産はできません。 主人は果たしてこのまま私と一緒にいて幸せなのでしょうか? 男性にとっては、こういう不妊の辛さは、妻にも語れないものなのでしょうか? 何となく、主人は最近この手の私に話せない心情を打ち明けられる女性がいるような気がします。

  • 嫌いな嫁の子の節句について。(長文です)

    弟夫婦は弟嫁実家近くの地方に住んでいます。 あちらの親戚も多く入り婿状態です。 弟より10歳年下の嫁は、おねだりばかりで礼も言わない図々しい人なので、こちらの親戚から嫌われています。 弟夫婦は正月・GW・夏休みと帰省しますが、メインは東京観光で、実家を食事も出るホテル代わりにしています。 私達夫婦はお互いの実家近くに住んでいます。 治療中で子供はいません。 1月に弟夫婦に子供が産まれて、出産祝いは3万円贈りました。 GWに初節句も兼ねて顔見せに帰省するそうです。 母は高齢でお祝いの食事を作るのが手間なので、お店でやりたいとの事。 家で用意しないと決めたのは私だから・・・と食事会の負担は母がするようです。(弟夫婦には伝えていない) 弟の手前、母は近くに住んでいる私達夫婦、昔から親しくしている母の姉夫婦も招待するつもりのようです。 みんな嫁が嫌いなので内心来るなと思っていますが、弟には言えません。 父母にとっては初孫ですが、不妊の私に気を使ってなのか?そんなに盛り上がっていません。 子供には罪はないのは分かっていますが、私も甥にあまり興味がわきません。 今後はお年玉、入園・入学、就職、結婚のお祝いをあげれば十分だと考えています。 今回母が招待・負担する初節句(私的には想定外)に、弟夫婦へのお祝いを持参する事が解せません。 初節句があれば七五三と続くでしょう・・・あまり今後関わりを持ちたくないのです。 実家近くに住んでいるので一度は顔を見てあげなければとは思っていますが、今回の初節句は辞退した方がいいでしょうか? 弟とはとても仲が良かったのに残念です。

  • 義弟夫婦に頭にきています!

    私は6年前結婚して主人に婿にきていただきました。そして半年後に妊娠しそれと同時に主人の父親となぜか同居になりました。でも、私自身、親の面倒をいずれ見なければならないので主人の弟が結婚するまでの期限付きで同居を了解しました。晴れて昨年の夏に主人の弟がお嫁サンをもらいましたので早速、弟に義父の今後の件を話し合いしましたがお嫁サンが「嫌だ」の一言で話が平行線でした。ですから「最悪、私の親が介護が必要になるまでは義父の面倒は見ますがそれ以降はあなた達でお願いします」と話し合いを終わりました。そして、法事や盆、正月は今後弟夫婦でやって頂く事も了解して頂きました。しかし、正月は電話1本もきません。年賀状もありません。私達親子は私の実家でのお正月をゆっくり迎えたいのですがそれ所ではありませんでした。実際、私は主人を婿にもらったのにこれでは嫁にいった感じです。両家の行事に同じように出て大変です。なとかしたいのですがどうしていいのか分かりません。私の両親もいったいどうなったいるのかと不安がります。何か良いアドバイスをお願いします。 ちなみに、相手の両親との同居は誰だって嫌なのは当然理解しています。でも、義父は体も弱く介護まではいきませんが一人で暮らす事は多分無理です。

  • 13週での長距離帰省

    今、妊娠7週の初妊婦です。 今年9月に結婚したばかりで初めてのお正月がやってきます。。 (私と主人の地元は同じです) 正月が近づき、主人が遠まわしに『正月帰った時には○○しなきゃなー』などと言う事が増えました。←はっきり帰るよね?とかいえばいいのに‥; しかし、正直私は妊娠が分かった時点で今年のお正月は帰らない!と思っています。 理由としては ・安定期に入る前で怖い ・お姑さんが口うるさいほうなのでストレスがたまりそう‥ ・田舎なので親戚の家などを回らされる ・距離が遠すぎる(愛知県~愛媛県) ・貯金があまりないので帰省にかかる費用を今回は貯めておきたい ・今年は出産などで何回か行き帰りをしなきゃいけないので出費が膨大 ・5月には里帰り出産も兼ねて主人と帰るので正月は見送ってもいいんじゃないか などです。 しかし、先日お姑さんから電話で『今年は初めてのお正月だし!もちろん帰るよね?』と言われてしまいました。 『その頃、体調がよかったらいいんですけどね~』と笑って濁しましたが‥ お姑さんは悪阻もなく悪阻の辛さも分からないみたいで‥ 自分の両親や兄弟、友達にも会えるので帰りたい気持ちがあるのはあるんです。 でも↑の気持ちがグルグルと‥ 私の両親は『何かあってからじゃ遅いから、帰るな!』と言っていました。 嫁の立場としてここは帰らなければならないんでしょうか?? 皆さんならどうしますか?

  • 一般常識を教えて下さい

    私は里帰り出産をして、今はもう3人の生活をしていますが、私の両親が主人の両親の御礼がないと腹を立てています。私の両親が言うには、「お嫁にはやったけど、自分の娘の出産で面倒をみるのはかまわないけど、嫁にやったんだから向こうの両親がいくらかお金を包んで持って、孫の顔を見に来るのが常識だろ!!」と、憤慨して、私たちの仲まで悪くなりそうです。私は新潟、主人は千葉の出身ですが、一般的にはどういうやり方が普通なのでしょうか?