• ベストアンサー

DELLパソコンが起動しない

<DELLが起動しない> 環境:WindowXP DELL DIMENSION 3100C Windowsのスクロールバーが動いている画面(黒い背景)まで 正常に表示されますが、 次に黒一面の画面になったまま進みません。 仕方がないので電源ボタンを長押しし、電源を落とします。 この一連の動作を何回か行うとやっと使えるようになります。 何が原因なのでしょうか。 みなさん、アドバイスよろしくおねがいします。

• 58008
  • お礼率10% (1/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haga_Itai
回答No.3

おいすー^^ DELLの事ならおまかせ!DELLお兄さんだよ~ううっDELLッ! で、本題なんですけどUSBメディアか何かを刺していませんか? もしくは連動機能のある外付けHDDが接続されていませんか?

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

ハードウェア障害と思います。 HDDやマザーボードあたりが怪しいです。 起動できているうちにデータをバックアップし。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 修理を依頼して下さい。

• tadasi8
回答No.6

まずPCの電源ONして画面にDELLのロゴが出たら即F8キーを連打してセーフモードを選択してenterキーを押してセーフモードで起動して下さいセーフモードで起動完了したらそのまま再起動してみて下さいこれで解消出来ませんか? セーフモード再起動で効果がなければ一度、正常に起動しているときにHDDのチエックデイスクを実行されて不良セクター修復してみて下さい、チエックデイスクを実行されて正常に終了して自動で再起動完了すればHDDはOKですが途中までで終了出来ない場合HDDが重大な傷は発生しているのでHDD交換ですね。 多分近い内にWindousXpのOSが壊れて起動不能になる可能性があります チエックデイスク手順です参考に。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>何が原因なのでしょうか。 >環境:WindowXP DELL DIMENSION 3100C Diagnostics Utilityの診断結果はどうでていますか?

• ayasa_m
回答No.4

何度か繰り返すと起動する...となるとHDDの不具合の可能性が思い浮かびます。 とりあえず起動させたところでCドライブのチェックディスクをお勧めします。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/july02/kbtip1.mspx なかなか起動しない場合、セーフモード起動も試してみてください。 ただHDDの不具合となると回復は期待できませんので早めに必要なファイルをバックアップした方がいいのかもしれません。 メモリー増設をしてる場合 メモリーの挿しなおしも念のためにしてみていいかも知れません。

• W33SA_2GB
回答No.2

最近デバイスドライバーの更新とかをしていないのなら…、 「HDDに異常があり読み出しが不安定になっている」に一票。

• e0_0e_OK
回答No.1

デバイスの何かが壊れかかっているか現に壊れている時にこのようなことが起きます。 可能性としてはHDD、メモリー、ビデオ、あたりでしょうか。