• ベストアンサー

ヒトのGC含有率はいくらですか?

ヒトのCG含有率がいくらかご存じの方がいたら教えてください。または、インターネット等で調べる方法などがありましたらあわせてお願いします。生物学事典かなにかで50%というのを見たのですが、正確でしょうか?

• boyon
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiloko
回答No.2

GC含量は染色体によって異なるようです。国立遺伝学研究所にそういう研究をしている方がいるようなので一応リンクを張っておきます。ほかにも、「GC 含量 ヒトゲノム」などのキーワードで検索をかけるといろいろ出てきます。 GC含量が変化している領域は染色体の複製などに対して、何らかの機能を持っているようで、各染色体の短腕・長腕(セントロメアで1つの染色体を分けたとき、短いほうを短腕、長いほうを長腕と呼びます)ごとにGC含量を分析する研究などが行われているようです。 お聞きになりたかったことにダイレクトに答えられなくてごめんなさい… >dragon-2さま GCというのは遺伝子・DNAに含まれる塩基グアニン(guanine)とシトシン(cytosine)のペアのことです。ただ、GC含有量、とかGCコンテンツ(contents)、GC含量、などと呼ぶのが一般的です。

参考URL:
http://www.nig.ac.jp/labs/AR97ja/3/D/Db1.html
boyon
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。また何かあったらよろしくお願いしますね。

その他の回答 (3)

• hiloko
回答No.4

GC含有率と塩基組成には違いはないと思います。 染色体の図には縞模様が描かれていますが、そのような図の中で色を塗っていない部分がGC含量が多く、また、遺伝子も多いと考えられている部分です。どうも私は細部に入り込みすぎたアドバイスをしてしまったようですね。boyonさんが混乱されてたらごめんなさい。 ところでヒトゲノムの塩基の総数はおよそ3×10^9(30億)塩基対の2倍、6×10^9なので、先ほどdragon-2さんのデータはある実験条件におけるものだと思われます。

• dragon-2
回答No.3

以下のURL核酸塩基の含有量の資料があります。 他の資料から   生  物  塩基数   A  T  G  C   ヒト肝臓 1.2×10^12 30.3 30.3 19.5 19.9 ニワトリ赤血球5.0×10^9  28.8 29.2 20.5 21.5   大腸菌  9.0×10^6  24.7 23.6 26.0 25.7  T2ファージ 4.2×10^5 32.5 32.6 18.2 16.7  (モル数の百分率 :1996生物図説より)  50%ではないですね。  で、GC含有量と塩基組成は何の違いがあるのですか? 

参考URL:
http://www.sfc.keio.ac.jp/~t97075my/mtp/hitoidenshi/3-01.html
boyon
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。また何かあったらよろしくお願いしますね。

• dragon-2
回答No.1

すみませんが CGかGCか知りませんが、略さず書いてください。 浅学で正体不明(UFO)です。