• ベストアンサー

立ち退き前アパート建築?

私の妻の実家が、近い将来道路拡張に伴い、立ち退きとなる予定です。 まだ具体的な日程は分かりませんが、2~4年後をメドに、説明会等 開催され始めたところみたいです。 質問の内容ですが、最近、妻の実家の近所で(道路にかかる予定の場所) アパートが建てられました。しかし、数年後に立ち退きになると分かっている場所にアパートを建てて、元がとれるものなのでしょうか? アパートの家賃は8万~10万円ほど、敷金は不要、礼金は40万! など、ちょっと首をかしげるような内容ではあるんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102385
noname#102385
回答No.4

この場合考えられる事はひとつですネ! 都市計画道路予定(計画案;線引き済)を、数年後『事業決定』に移行するための公聴会(説明会)が開催されているのではないですか? 公聴会(説明会)を主催している関係行政庁に問い合わせすれば、すぐに教えてくれます(電話でOKです)。 事業決定がなされ、関係行政庁の『告示』があった後は、一切の建築行為は認められません。 従って、本件の都市計画道路は、まだ事業決定前と判断します。 であれば、条件付ですが建築行為はOKです。 質問者の疑問ですが、単純な事ですヨ! 1)行政が道路拡幅部分の収用買取する時の査定価格を上げるため 2)買取までの期間、有効に収入を得るため 相続は無関係ですネ! 敷金0、礼金40万でしょ! 撤去する時の事を考えての事です。 以上、参考にして下さい。

intream
質問者

お礼

なるほど!そういうことですか! 参考になりました。ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.3

そもそも都市計画道路に入っていれば、建物を建てることは出来ません。既に説明会も始まっているのなら、確認申請そのものがが出せないです。 ヨゴレ絡みの物件かもしれませんね。

• 007MUKADE
回答No.2

大きな疑問ですが・・・ >妻の実家の近所で(道路にかかる予定の場所)・・・・ は ”都市計画道路指定 ”地区では無いのでしょうか? 都市計画指定で道路指定されれば 建物は建てられませんが 指定以前なら 建てられます。 また、”道路拡張計画 ”は古くから有るが・・・何時に施工するのか? 話だけで一向に実施段階にまで進んでない事も考えられます。 単なる ”期待を込めたうわさ話 ”では無いのでしょうか? 少し厳しい回答ですが 役所の担当部署で確実な情報を確かめて下さい。 ”相続税を安くするために・・・ ”空き地に ”賃貸物件を建てる ” 事例は非常に多いです。 まず。賃貸してる土地ですので 税務上での評価は 通常の約半分となり 建物を建てるのに銀行等で借り入れた " 借金(負債) ”のマイナス資産が 増えるので 相続するときには非常に有利になります。 都市近郊の農地で工場や駐車場(観光バスや路線バスの例も有ります) に工場と事務所、場合に依っては 工場内の設備一式までを 土地の 所有者が 資金負担して 全ても ”賃貸契約 ”で使用者に 貸す事もあります。 土地の所有者が高齢者の場合は 相続時点で借り入れ期間が短い・・ (と言うことは 早死にされた場合)はトータル資産が 負債の方が 大きくなって 自宅の資産までカバー出来て 相続税 0円 なんてケース まで実際に見聞きして居ります。 ただし、誰でもこんなに旨く行くことは無いので その道の専門家に 一度相談されるのが良いと思います。 銀行でもこの件での 後援会や説明会は よくやってます。パンフレット もよく見かけますので他にも相談ルートは有りますが、一番安心できる 窓口だと思います。 以上参考にして 良く検討して 計画して下さい。

• zenzen123
回答No.1

簡単です立ち退き料が出るから建て替えるのでしょう。 壊す時の評価で計算がされます。 あとはアパートを作り相続をすると評価がとても低くなります。 そんな理由が大きいと思われます。