• ベストアンサー

サイドエアロ

スズキ アルト HA11Sに乗っています。 先日、アルトワークスのサイドスポイラーを装着しました。 その時から疑問に思ったのですが、あれって一般的に何と呼ばれているんですか? ネットなどでも調べましたが「サイドステップ」や「サイドスポイラー」や「サイドスカート」などいろいろな呼び方があるようです。 一般的にボンネットなら「ボンネット」という名称があります。そのように決まった呼び方はあるのでしょうか?「どれが正解?」とは言いません。どれが一般的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どれも間違いではありません。 ようするに,名前から何の機能を主目的にしているのか考えれば良いだけです。 スポイラーと名が付くものなら,ダウンフォースが得られる等の空力特性を主目的にしています。 ステップと名が付くものなら,乗り降りの際に足場にすることを目的としています(主に背の高いトラック等)。 スカートと名が付くものなら,そのままスカートのように裾の部分が広がっている,見た目重視で車体をワイドに見せることを主目的としています(主にVIPカー)。 なお,サイドステップやサイドスカートでも空力特性が得られるように設計できますし,市場での需要は圧倒的にステップ・スカートが多い状況ですので,最近ではスポイラーと呼ぶケースは少ないと感じますね(実際に風洞実験等で根拠付けしたスポイラーは市場にある製品では皆無ですしね)。

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

サイドスポイラーとか、サイドスカートと呼んでいるように思います。 あくまで私の周囲の話ですが。 スズキのパーツカタログでは  ガード スプラッシュ フロント レフト などと記載されていますが、誰もそんな部品名称では呼びませんからねえ。 意味が通れば良いのでは?

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• hiromi-5
回答No.1

ローカル用語かも知れんが湘南あたりじゃサイドステップって言っていたな