• ベストアンサー

サイドエアロ

スズキ アルト HA11Sに乗っています。 先日、アルトワークスのサイドスポイラーを装着しました。 その時から疑問に思ったのですが、あれって一般的に何と呼ばれているんですか? ネットなどでも調べましたが「サイドステップ」や「サイドスポイラー」や「サイドスカート」などいろいろな呼び方があるようです。 一般的にボンネットなら「ボンネット」という名称があります。そのように決まった呼び方はあるのでしょうか?「どれが正解?」とは言いません。どれが一般的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どれも間違いではありません。 ようするに,名前から何の機能を主目的にしているのか考えれば良いだけです。 スポイラーと名が付くものなら,ダウンフォースが得られる等の空力特性を主目的にしています。 ステップと名が付くものなら,乗り降りの際に足場にすることを目的としています(主に背の高いトラック等)。 スカートと名が付くものなら,そのままスカートのように裾の部分が広がっている,見た目重視で車体をワイドに見せることを主目的としています(主にVIPカー)。 なお,サイドステップやサイドスカートでも空力特性が得られるように設計できますし,市場での需要は圧倒的にステップ・スカートが多い状況ですので,最近ではスポイラーと呼ぶケースは少ないと感じますね(実際に風洞実験等で根拠付けしたスポイラーは市場にある製品では皆無ですしね)。

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

サイドスポイラーとか、サイドスカートと呼んでいるように思います。 あくまで私の周囲の話ですが。 スズキのパーツカタログでは  ガード スプラッシュ フロント レフト などと記載されていますが、誰もそんな部品名称では呼びませんからねえ。 意味が通れば良いのでは?

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hiromi-5
  • ベストアンサー率15% (36/235)
回答No.1

ローカル用語かも知れんが湘南あたりじゃサイドステップって言っていたな

関連するQ&A

  • アルトワークスのエアロ探してます

    私はアルトワークスHA12S ieに乗っています。 つい最近、信号待ち中に後ろから突っ込まれ、リアバンパーを取り替える破目になりました。 ついでなので、フルエアロにしようかと思っているのですが、なかなかいいのが見つかりません。 どなたかHA12Sに合うエアロを販売しているサイトなどご存知でしたら教えてください。 また、他の車種でもHA12Sで履けるなんていうのもあれば教えてください。(多少の加工はOKです。) 形状は特に問いませんのでお願いします。

  • マフラー選び

    スズキのアルトワークス(HA22S)ターボ、2WDですが、うるさすぎず、静かすぎないマフラーのメーカーとかあれば教えて下さい。アクセルを踏み込むと重低音がするようなものを探しています。

  • 軽の購入を検討しています。

    以前、このサイトで軽クーペにするか4シーターにするかで皆さんからアドバイスをいただきました。その時はAZ-1に傾いていましたが、冷静にいろいろ考えてみると、やはり実用性の無いのは後回しにします。 軽なのでクーペスタイルは諦めて絞りました。 現在乗っているのがスズキ アルトHA11S H8年式の3ドアなのでK6Aターボと四輪ディスクブレーキのHA21Sのワークスを狙っています。アルト顔にもできるし、同じ3ドアなので部品の相互性が多々あると思います。 現在のアルトはかなり気に入っているのですが、4MTな上にF6AキャブのFFと私の好みではないのでターボ+4WDのワークスがいいです。 デザイン的にはHA21S、HA22Sのワークスが気に入っています。 皆さんはHA21SとHA21S、HA22Sのどちらがオススメでしょうか? また、その理由もお聞かせください。

  • スズキkeiにアルトの足回りを・・

    スズキのケイのターボX仕様FF車(HN11S)にアルトワークス(HA22、HA21など)のショックの流用は可能でしょうか?KYBのホームページでみる品番は違うのですが画像で見ると同じような形に見えるのですが。

  • ブレーキライニングを交換したいのですが。

    こんにちは。 ブレーキライニングの交換について、 お尋ねします。 平成9年式、スズキ・アルトワークス、ie-sターボ E-HA11S、3AT、2WD。 この車の、リア・ブレーキライニングを、 平成3年式、スズキ・アルトワークス、RS-Rに 部品交換したいのですが、互換性は有るのでしょうか よろしく お願い致します。

  • ストラットタワーバーのことで

    スズキアルトHA22S系にタワーバーを取付けようと思っています。ここで問題が発生しました。1型アルトワークスはEPIコントローラが車内なので良いのですが、2型は左ストラットの上に取付けてあり、大変じゃまになるのです。この難局を乗切って、取付けていらっしゃる方いましたらアドバイスください。

  • アルトワークス用の硬いスプリング探してます。

    アルトワークス用(HA22S)の純正より硬めのサススプリングを探しています。 車高はあまり下げたくありません。 ワゴンR用などで流用できるものがありますか。 ご存じの方、教えてください。 (スズキスポーツ製品は販売中止になってました。) よろしくお願いします。

  • ワークスへの限界くん2の接続方法

    スズキ アルトワークス(HA21S)へテイクオフの限界くん2(スピード&ブースト)というリミッターカットを取り付けようとしています。 しかし、説明書がなく、配線をどこに接続すれば良いかわかりません。 どなたか配線方法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • アルトとワゴンR

    アルトよりワークスのほうが車高が低いらしいですね。 スポーツバージョンなので当然かもしれませんが。 カタログで調べるとアルト LEPO(HA11S)と比較するとワークス(HA11S)は全高が20cm違います。 一方ワゴンRのスポーツバージョンのRR(CT51S)は ワゴンR RX(CT51S)と比較すると40cm違います。 アルトワークス(HA11S) と ワゴンR RR (CT51S) はどちらが地上高が低いのですか?

  • アルミホイール装着について

    スズキ アルトHA23SにアルミホイールはシュナイダーAS05、13インチ、4.5j、オフセット43、タイヤは155‐65‐13は装着してもフェンダーから出ませんか。よろしくお願いします。