• ベストアンサー

寝る時、おむつをしない!

2歳4ヶ月になる男の子なんですが、困ったことに、 今年に入ってから寝るときにおむつをしてくれないのです。 眠くなる直前までは紙パンツをしているのですが、眠くなると自分で脱ぎ、 絶対に履いてくれません。 寝入った頃を見計らってそぉーっと履かせても嫌がって足をばたばたさせ、しまいには泣き出してしまいます。 おねしょシートは敷いてあるのですが、当然朝までに、シーツは濡れてしまい、そのムレでお尻や腰のあたりがかぶれてしまいます。 (本人もかゆいらしく、寝ている間にかきむしるのです。) 何とか方法はないものでしょうか? ちなみにトイレトレーニングは暖かくなってからでいいやと思い、本人がトイレですると言ったときだけ連れていき、ほとんど進めていないのが現状です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 寝るときにいやがるということは肌触りがいやなのかもしれないですね。 たしかに紙オムツはごわごわして横になるといっそうごわごわ感が増すような 気がしますもんね。 でも、濡れたシーツで蒸れてかゆくなったりかぶれるのもつらいですね。 2歳4ヶ月で自分でトイレに行きたいということがあるのなら案外すぐに パンツに移行できるこもしれないですね。 こういうのはどうでしょう。トレーニングパンツ(綿のもの股の部分が 3重くらいになっている)を寝る前にはかせていやがらなければ シートタイプのオムツ(ナプキンの大きなもの)を併用してみる、というのは。 うちは夜はそれで寝かせていました。 それでも肌触りが気に入らないならパンツで寝かせて夜中にシーツを取り替えて あげるのが蒸れ・かぶれから逃れる方法ですかねえ。 お母さまの負担が大きいですがしばらくの間だと思って頑張ってみてください。

yu-mama
質問者

お礼

トレーニングパンツにしてみるのも、物は試しでしょうか? うまくいったらラッキー!と思って、試してみます。 問題は夜中、私も眠ってしまってなかなか起きられないこと・・。苦笑 でも、寝てる間に息子が唸って1~2度起きることもあるので、 そのたびに気を付けています。 少しがんばってみることにします、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bizinn
回答No.4

すてきなことではありませんか? 今彼は自立の時を迎えているのですよ! お母さんも応えてあげなくちゃね! 応えると言っても・・・これがまた結構大変かもしれません。 夜について言いますと、彼がおねしょをしたら、すぐに取り替えてあげること。 シーツも、おねしょマットも3,4枚余分に用意してあげてください。 おねしょしてもけして叱らないこと。 「気持ちよくしようね」なんて言いながら、彼が安心できるように交換してあげましょう。 子供さんによって個人差がありますから、すぐにおねしょしなくなるなんて考えないで・・・ 家の子供なんて小学校5年生までおねしょしていましたから。 かゆがるのは当たり前ですから、清潔に心がけましょう。 一番いいのは洗い流してあげることですが、これは眠たがる子供さんにも、お母さんにも 嬉しいことでは有りませんから、濡れタオルで拭いてあげましょう。 かなり改善するはずですよ。 昼については、大体自立しているようですが、オシッコをしたら次のオシッコまでどのぐらい時間があくか 調べてください。1時間から2時間で有れば、その時間を見計らってオシッコに誘ってあげればいいのです 遊びが楽しいときには行きたがらないのが当たり前です。根気よく誘ってあげましょうね。 今年は、春には自立できるかもしれませんよ。 楽しみですね。 成功したら、少し大げさなほどに喜んであげましょう。彼も嬉しいはず そして、教えてくれたときにも、いっぱい誉めてあげてくださいね。 子供の成長のためです。お母さん頑張ってね!

yu-mama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 これは息子の「おむつやめるよ!」のサインなんでしょうか? あまりトレーニングに長くかかると、息子も私もイヤになるだろうと思い、 息子がもう少しちゃんとお話しできるようになって、(今やっとたまに二語文を話す程度)服装もトイレに駆け込みやすいようになってからと思っていたのです。 トイレトレーニング、少しづつ始めてみようかな・・? 息子と相談(?)してみます。 ありがとうございました。

noname#10927
noname#10927
回答No.3

2歳4ヶ月でオムツが外せるんだったら、 yu-mamaのお子さんはきっと成長が早いんではないですか。 もちろん、布団にオシッコの匂いがついて臭くなってしまいますが、 子供にとっては自然が一番良いと思いますよ。 ちなみに、私の子供は小学校1年生(7歳)までオムツをしてました。 マホのパパより。

yu-mama
質問者

お礼

そうですよね、私も2歳代でおむつはずしをしようと思っていなかったのです。 外れなくて当たり前と思って、やってみる価値はあるかも・・? 自然の流れでおむつしなくなれば、それが一番いいですね。 ありがとうございました。

• tom21
回答No.2

紙パンツって意外と蒸れるのかも知れませんね。我が子は夏場の紙パンツで、おしっこはしていなくても大量の汗でかぶれてしまったことがありました。 布団の中は暖かくて、紙パンツは暑いのかも。「普通のパンツの方が気持ちいい」って分かっているんですね、きっと。 なんていうんでしたっけ?紙オムツのパット版みたいなもの(でっかいナプキンみたいな)。あれ使ってました。お気に入りの柄のパンツにパットならすんなりしてくれました。ただ、寝相が悪いとずれたりしたけど。 思いつきですが、おねしょシーツの上にパスタオルや綿毛布なんか(洗えるもの)を厚めに敷いて、おねしょしたかな?と思ったらそれをとってしまえばどうでしょう?朝まで濡れっ放しより多少は良いかも知れませんね。可能なら新しいタオルを敷けば、なお快適では?嫌がらなければ、夜中でも濡れタオルで拭いてあげれたら痒くないかも。頑張ってね!

yu-mama
質問者

お礼

そうか、お気に入りのパンツだと、履いてくれるかも知れませんね。 試してみます。 バスタオルは試してみたのですが、敷いたときの寝心地が嫌らしく、 いつも自分ではぎ取ってしまうんです。(涙) でも色々試してがんばってみます!ありがとうございました。