• ベストアンサー

接触していない自転車は保険事故の対象になりますか?

助手席の人間が車を降りようとドアを開けました。 止まっている車を追い越そうと後ろを走っていた自転車がドアを避けようとして転倒しました。 この時、車と自転車の接触はありません。 当日警察にも届け、病院にも付き添っていますが幸い骨折などはありませんでした。 翌日になって体のあちこちが痛いという申し出が自転車の側からあり、再度病院へ行きたいとのことです。 1.当日事故報告を保険会社に行っていない 2.車と自転車とが接触していない 気になるのはこの2点なのですが、このようなケースでも自動車保険が適用となる事故に該当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

 車の運行が原因であれば接触したかどうかは関係ありません。この場合の運行というのはドアの開閉も含まれます。  ちなみにドアの開閉による事故ということであれば、運転者に賠償義務が発生します。 1.保険会社が事故の発生に何の疑念も抱かないのであれば問題はありません。今回は警察に届け出て事故として処理されているようなので、心配の必要はないでしょう。 2.車の運行が原因であれば接触したかどうかは関係ありません。今回のようなドアの開閉に限らず接触しそうなのを避けた場合等もそうなることがあります。

その他の回答 (1)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

加入保険屋に事故報告されることです。おそらく適用対象になると思います。 非接触であっても、転倒の直接原因がドア開閉に絡む相当因果関係があると思われますので対象になるでしょう。

関連するQ&A

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 自転車と接触事故

    優先道路を走行中に交差点右側より一時不停止の自転車と接触事故となりました。幸い軽傷で済みましたが相手の電動自転車と私の右フロント、バンパー、ドアミラー、ドア下のサイドスカートが破損し、保険対応の連絡を入れたところ、6:4の過失割合と思われると言われました。当然、車の方が過失が高いと考えていましたので私が6というのは逆に低いのでは?と思ったぐらいです。通院費や休業補償は別とし自転車と車の修理代だけで20万以上になる様で、保険対応の利く当方は全て保険で賄えるのですが、ケガをした先方は自転車の為保険加入しておりませんので8~10万の自腹です。バイクであれば過失割合も違うのかも知れませんが保険に入っている事と思いますが、これを考えると自転車の場合、ケガまでして跳ねられ損としか思えません。こんな事故等、日常茶飯事である事と思いますが普通の事例なのでしょうか?子供を含め5人家族全員が自転車を乗っていますが逆も有り得ると考えるとちょっと怖いです。まず自転車用の保険はあるのでしょうか?皆様はそう言ったものに加入しておられるのでしょうか?歩行者と自転車で大事故という事だって有り得ますものね?

  • 自転車との接触事故

    今日、自分が運転するバイク(原付)と相手の自転車とで 接触事故を起こしてしまいました。 自分の運転するバイクが突っ込んでしまった形で一方的に 悪いと感じています。接触した時に相手の方(自転車)が 倒れてしまい・・怪我はなく一応病院で見てもらうという ことになりました。自転車の方も壊れている様子はなかったと思います。(この時、警察呼んで事故扱で処理しました。) 相手方の治療費や場合によっては自転車の修理費を 当然支払わなければと考えています。 自分のバイクの保険は自賠責(強制保険)のみです。 今日の事故の件はまだ保険屋に話してないのですが、 明日事故の経緯を話して手続きをしてもらおうと思っています。 相手の治療費とか自転車の修理費また示談などは 保険屋さんの方に任せればよいことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車同士接触事故を起こしてしまいました…

    今朝、自転車で同方向をはしる自転車を追い抜きの際接触し乗っていた男性が転倒しました。実際は突っ込まれた形です。警察を呼び事情聴取のとき男性に擦り傷等、外傷はあったものの警察に「救急車いりますか?」と聞かれても要りませんと言ってました。両者自転車に傷がつき、修理に関してはまた後日となりました。明日明後日病院にこの男性が行かれ後日支払い請求となったのですが、この場合最悪のケースかなりの高額請求が来ますか?16歳なのですが学校に問い合わせたところ通学中の事故でないので保険適用外と言われました。また自転車保険も先月切れてしまっていて手詰まり状態です…。

  • 自転車との接触事故

    知人が自転車との接触事故を起こしてしまいました。 左折しようとしたときに、右側通行の高校生(たぶん)と接触。 スピードはあまり出ていなかったらしく、接触はしたが、高校生は転倒せずに、声をかける暇もなくそのまま立ち去ってしまったらしいのです。、高校生が立ち去った後、車を路肩に止めて高校生の去っていくのを見送ったらしいのですが、この場合今後どのような対処が必要ですか?これってひき逃げになってしまうのでしょうか?

  • 自転車同士の接触事故での治療費

    昨日、自転車同士で接触事故を起こしました。 まだ確定ではないのですが、相手は鎖骨を 骨折している可能性があるようです。 私はひざを打撲した程度です。 事故の状況は4:6くらいで私の方が悪いと 思っています。 事故後警察に連絡し、事故処理はしたのですが 治療費等は示談になると言われました。 まだ現場検証などはしておりません。 (この辺りはOKWEBの過去ログでも同じような 流れだったと思います。) 自転車事故の保険には入っていたので 保険は降りるのですが、相手側の治療が完治し 支払った総額が確定するまで保険会社から お金が支払われないようです。 この時病院から請求される治療費(たぶん保険適用外) を支払うだけの経済的な余裕がありません。 どのようにして支払えばいいのでしょうか? 病院に待ってもらう事は可能なのか、 消費者金融から借金してでも払わないとダメなのか アドバイスお願いします。

  • 自転車同士の接触事故について

    教えてください。 自転車同士の接触事故を起こしました。 双方とも車道の側道左側を走行。 私の前方に2人の方が走行。 前方の2人の右側を私が追い越そうとしたところ、先頭を走っていた方が道路を横切ろうとして私の左側に近づいた。 私の自転車の後輪と、先頭の方の前輪が接触。 接触した方は右側から転倒し、顔・膝・すねを打撲。 私に怪我は無し。 私の自宅が近かったので、湿布や冷やすものを用意し、使っていただきました。接触した方は、もともと膝が悪いとのことで膝にサポーターを巻かれていたため、出血などはありませんでした。「病院に行くほどでもないと思うから」とおっしゃってはいました。 大きな怪我にはならなかったので警察は呼ばず、「もし何かあったら連絡してください」と名前・電話番号・住所をお伝えしてきました。 私は、自動車保険に付帯されている自転車の事故にも適用される保険に入っています。一応連絡したところ、相手の方から連絡があったら当事者2人揃って警察に行き、その後に再度保険会社の連絡をしてくださいとのことでした。 もし、相手の方から連絡があった場合は、保険会社に全てをお任せすればいいのでしょうか? また、私は全く怪我をしませんでしたが、怪我をしなかった方が全過失を負いますか?

  • 自転車事故

    自転車事故 示談が進みません!助けてください! 4月に通勤時の自転車同士の追い越し接触事故で転倒、骨折全治2ヶ月と診断も1ヶ月で復帰する約束で休職(パート)しましたが1ヵ月後骨折は治ったので復帰を連絡すると人を雇い入れたので要らないと言われ失業。通勤災害なので労災は9月末まで適用。その間、事故相手は無傷で自転車同士をいいことに責任逃れ、示談もなしで対応に憤りを感じ刑事罰を選択、途中、調書で心身共に疲れて取り下げ。にもかかわらず何にも言って来ない相手に対してせめて示談で休業分の補償の労災差額4割を補償してもらいたく手紙を出したいのですがどのように書けば良いのかわかりません。 長々と書きましたがどなたかお教えください!お願いいたします。

  • 自転車同士の接触事故。

    私どもの家族が、先日、自転車同士で接触事故を起こしました。 状況は、雨降りの交差点、信号の代わり際に、傘差し運転をしていた わが家族が前進していたところ、停止中の自動車の陰より、信号が変わって 進行始めた自転車が、ぶつかってきて、倒れたものです。 私の家族が、倒れた相手の自転車を起こし、自宅まで送り、警察と病院に連絡をし、つきそい、異常はみつかりませんでした。 双方で、持参のお金で支払いをしたものの、相手側は、こちらが悪いと主張してます。お互い自転車同士、移動中の事故なので、過失は半分と思い、 話し合いをしようとしたところ、決裂しました。 保険等は入っておらず、かつ、病院で、健康保険の適用は受けませんでした。 今後どうしたらいいでしょう、よろしくお願いします。

  • 自転車に接触してしまいました。(事故)

    初めて質問いたします。 自動車に乗っていて自転車と接触事故を起こしてしまいました。 わたしがある店舗の駐車場から公道へ出ようとしたときに自転車が飛び出してきて接触(自転車が転倒)してしまいました。 こちらの車は停車していて駐車場から出るところだったのでさほどスピードも出ていませんでした。自転車は中学生と思われる女の子だったのですが、女の子は見たところ怪我も無く、「痛いところは無いですか?」と聞いても、本人は「大丈夫です。こちらが飛び出してごめんなさい。」といって、そのまま自転車に乗って行ってしまいました。 その場で名前や連絡先を聞いたり、警察を呼んだりすべきだったと思いますが、わたしも気が動転していて、何も聞かずにその場を立ち去ってしまいました。 その後落ち着いてからやはり警察には届けた方がよいと思って警察には事故の届出をしました。 この後私はどうすればよいのでしょうか? とにかく不安です。アドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう