• ベストアンサー

接触していない自転車は保険事故の対象になりますか?

助手席の人間が車を降りようとドアを開けました。 止まっている車を追い越そうと後ろを走っていた自転車がドアを避けようとして転倒しました。 この時、車と自転車の接触はありません。 当日警察にも届け、病院にも付き添っていますが幸い骨折などはありませんでした。 翌日になって体のあちこちが痛いという申し出が自転車の側からあり、再度病院へ行きたいとのことです。 1.当日事故報告を保険会社に行っていない 2.車と自転車とが接触していない 気になるのはこの2点なのですが、このようなケースでも自動車保険が適用となる事故に該当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.2

車の運行が原因であれば接触したかどうかは関係ありません。この場合の運行というのはドアの開閉も含まれます。  ちなみにドアの開閉による事故ということであれば、運転者に賠償義務が発生します。 1.保険会社が事故の発生に何の疑念も抱かないのであれば問題はありません。今回は警察に届け出て事故として処理されているようなので、心配の必要はないでしょう。 2.車の運行が原因であれば接触したかどうかは関係ありません。今回のようなドアの開閉に限らず接触しそうなのを避けた場合等もそうなることがあります。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.1

加入保険屋に事故報告されることです。おそらく適用対象になると思います。 非接触であっても、転倒の直接原因がドア開閉に絡む相当因果関係があると思われますので対象になるでしょう。