• 締切済み

dtsサラウンドとdtsステレオの違い

dtsサラウンドとdtsステレオの違いについて教えてください。 先日dts社のデモDVDを再生したところ、 dtsサラウンドとdtsステレオを選択でき、 我が家のシステムではdtsステレオは再生できるのですが dtsサラウンドにすると再生できませんでした。 この両者の違いって何なんでしょうか? dtsのホームページではその違いを見つけられませんでした。

みんなの回答

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.2

どんな機種を使っているのかわかりませんので詳しくは書けませんが、おおよその機種はDTSなどを使うにはそれなりの設定が必要な場合が多いと思います。 DVDプレーヤーの基本設定(初期設定)などがどうなっているか確認してみたらいいかもしれません。 では。

Kawa-G
質問者

お礼

そうですね 再生されないのは設定の違いの用です。 どうやら一般にdtsというとdtsサラウンドを指すようなんですが、 となると、dtsステレオってなんなんだろうと思って 質問させていただきました。

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.1

そんなに詳しくは無いんで突っ込んだ説明はできませんが・・・。 DTSステレオはアナログの録音になります。 これが再生できるのはアナログのケーブルが繋がっているためではないかと思います。 基本的にはドルビーステレオと互換性があるためにこれの再生ができる機器でしたら再生が可能かと思います。 DTSサラウンドが一般的にDTSと呼ばれているものと思います。 これはデジタルの録音になります。 再生機器もしくはAVアンプなどでデコードしてやらなければいけません。 DTS対応と謳っている機器でなければ再生はできません。 これにより使用機器がDTSに対応していないものと考えられます。 では。

Kawa-G
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレーヤーにもアンプにもdtsロゴが ついているので対応のはずです CDも聞くのでアナログコードもさしてあるのですが それが原因かな? 早速試してみます

関連するQ&A

  • 5.1ch DTSの音声が出ません

    『下妻物語』のDVDをパソコンで再生(WMP11 & PowerDVD6)すると、 5.1ch Dolby Digitalを選択した場合は音声がでるのですが、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声が出ません。 どのようにすれば音声が出ますでしょうか。ご教示願います。 サウンドカードは、SE-90PCI(Driver Ver5.00b) で 光ケーブルでYAMAHA(DSP-AX361・DTS対応)のアンプに接続しております。 DVDプレーヤー(DV-400V・DTS対応)でこの映画を再生すると、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声は再生されます。 『下妻物語』の音声 1:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語 2:DTS/5.1chサラウンド/日本語 3:ドルビーデジタル/ステレオ/日本語

  • パソコンで再生するdts(5.1ch)ファイルについて

    dtsのサンプル音源をパソコンで聴いています。 いわゆるdts CDという規格のCDからリッピングされたものだと思います。 再生にはVLCを使っていて、オーディオデバイスの設定で「ステレオ」以外にも「5.1」や「フロント2, リア2」なども選択可能なので、確かに5.1chを含むdtsです。 パソコンはiMac(MA456J/A)で、5.1chに対応したサウンドカードではなく、標準のステレオ仕様のものです。 しかしVLCのデバイス設定で「5.1」を選ぶと「ステレオ」とはまったく違った聞こえ方がします。どちらの音質がいいかというと判断できないのですが、確かにサラウンド効果もあってステレオよりも音位に広がりがあるような感じです。 これはパソコン側で(あるいはVLCがソフト的に)何かしらのバーチャルサラウンド処理を施していると言うことなのでしょうか?それであれば、映画などのDVDの音源もデータ化すればパソコンでそれなりにサラウンドを楽しむことができるということでしょうか? また、5.1のチャネルを持った音源を「ステレオ」で聴く場合、残りの3.1chの情報は再生されずに、前方左右の音のみが再生されると言うことになるのでしょうか? 当方オーディオはほとんど素人ですので、色々と好奇心で質問させていただきます。ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • ドルビーデジタルとDTSの違いについて

    ドルビーデジタルとDTSの違いについておしえてください というより、再生している時に両者の違いは、明らかに体感できるものなのでしょうか? DTS収録バージョンとそうでない物のタイトルがあった場合、悩んでしまいます もちろん値段も違ってはきますが・・・。それだけの物は受けられるのでしょうか? お願いします。

  • DTS-CDを再生するには?

    DTS-CD(5.1ch)なるものがあるそうですが、 サラウンド再生するための機器は何が必要なのでしょうか? 現在、DTS対応のDVDプレーヤーとAVアンプは持っているのですが... 初歩的な質問ですがよろしくお願い致します。

  • サラウンドを買おうと悩んでいます。

    最近DVDを見るのですが、現在はPS2で再生し、スピーカーなどもつかっていないので、テレビからの音声では満足できなくなり、サラウンドシステムの購入を考えています。 お金に余裕がないので色々調べた結果 http://www.rakuten.co.jp/itemjapan/545502/562643/632158/#630743 http://item-japan.net/itemjapan/7.1/3/ ↑のような、あまり聞いた事の無いメーカーの安いものを購入しようと思っています。 この商品は値段もそこそこでDVDプレイヤーもついているので素人の私にはとてもお得に見えているのですが、それだけでは心配なので詳しい方に意見をもらえればと思っています。 基本的にDVDを見る事だけに使えれば良く、7.1chと書いてありますが、5.1chを堪能できれば良いと思っています。 現在持っているDVDにはドルビーデジタル、やdts、ドルビーサラウンド、5.1chサラウンドなどと書いてあります。これらのDVDを問題なく鑑賞することはできますでしょうか? 問題点や不安な点も指摘してもらえると有難いです。

  • POWER DVD2000でDTSの再生は出来るのでしょうか?

    こんにちはクニコです サイバーリンク社のPOWER DVD2000を利用しているのですが 先日、DTSで録音されてるソフトを購入しました POWER DVD2000自体はDTSに対応しているのですが 再生が出来ません(画像は再生されます) 環境は SoundBlasterLIVEと アンプはスピーカー付属のCREATIVE社の CAMBRIGE SoundWorks5.1chを利用しいます DVDプレイヤーはPOWER DVD2000を利用してます この環境でDTSの再生は可能でしょうか? Soundカードからの出力はS/PDIF OUTを利用しています また、この環境で無理な場合はDTSを再生するのに、 あと何が必要でしょうか? 宜しくお願いします クニコ(+_+)

  • dtsについてですが

    まったくの音初心者です。 dtsのDVDを再生したのですが音が出ません。使用機器はXBOX⇒5.1chでドルビーデジタル、ドルビープロロジック、dts対応のYAMAHAホームシアターシステム(上記3種類を切り替えできるタイプ)を光ケーブルで接続しております。XBOXの設定も確認済みでよろしいかとおもいます。 ここで過去ログを見ましたが何のことだかさっぱりわからないのでこまっています。単純明解に何がいるのか、何がいけないのか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 5.1chのDVDサラウンドデッキを買いました。DVDソフトを見るとき

    5.1chのDVDサラウンドデッキを買いました。DVDソフトを見るときは当然ですが後ろのスピーカーもなり迫力満点ですがビデオテープを再生すると(そのアンプ内蔵DVDを介して)左右の2個しか鳴りません。(当然です) くわしくありませんが、DTS機能付きのアンプなら仮想5.1ch化してくれるようなことを聞いたことがあります。 しかし我が家のはそんな高機能はついておりません。 そこでビデをテープをPCにとりこみ仮想5.1ch化してDVD-Rに焼けるようなソフトなどないでしょうか? いずれしてもビデオテープをデジタル化したいと思っていますが、せっかくならDVDのようなサラウンドに変換できたらなと思っております。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。 いろいろ検索しましたがわからずココにたどり着きました。

  • DVDをdts出力にて観たい

    現在、以下の環境にてDVDをdtsにて観たいのですがうまくいきません。どこかの設定があるのでしょうか。環境は、 OS:WINDOWS XP アプリ:WIN DVD Ver4.00(dts対応) 再生:RICOH MP9060A アンプ:DENON DHT-300(dts対応) サウンドONKYO SE-120PCI(dts対応) ソフト:DVD(dts出力選択しています) ちなみにDOLBYでは聞けるので、各デジタル接続はうまくいっているようです。

  • 5.1ch/ドルビーデジタルか、5.1ch/DTSか

    DVDで両方の環境での鑑賞が可能な方に質問です。 DVDの映画を楽しむときに 5.1ch/ドルビーデジタル、5.1ch/DTS 両方で鑑賞可能な作品での質問ですが。 いつも迷うのですが、果たして作品によって いちいちサラウンド再生を使い分けたほうがいいのか、 どちらか固定で充分楽しんでいるのか いったいどっちでしょうね? みなさんの回答をお待ちしています。 また、 ・・・・だからドルビーデジタルのほうがいい。 ・・・・だからDTSのほうがいい。 というような参考になる意見などもありましたら よろしく回答お願いします。 尚、どちらでも好きなほうで、 もしくは両方比べてみれば? あと、他のサラウンド方式への言及など の回答は今回はご遠慮ください。 5.1ch/ドルビーデジタルか、5.1ch/DTSかです。

専門家に質問してみよう