• 締切済み

CDRWとCDRなぜ?CDRの方が売れるの?

RWは何度も消せるし上書きも出来るのに”!なぜ?一回きりのCDRやDVDRが人気定番商品なんですか?私には理解できません。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.8

>私には理解できません。 多分、自分の環境しか見ていないんだろうな と。 ・-Rも単価が安くなっているから、使い捨て感覚でも-RWとコスト的に変わらない。 ・-Rは海外の粗悪品を引かない限り大半のドライブで読み取りが出来るけど、-RWは未だに非適合ドライブが少なくない。 ・特にビデオ機器では-RWに汎用性を求めることは困難。 ・書き換えが出来ないことは、配布用データの改ざん防止などのメリット大。 ・書き換えを重視すると、使い勝手の良い小型、大容量のUSBメモリが普及した。より大容量ならポータブルHDDがある。 などなど、一般的に-RWは”高コスト、汎用性が低い=使い勝手が悪い”面しか見えないので、普及しませんね。

noname#65584
noname#65584
回答No.7

メディアの価格差が最大の理由だと思いますが、書き換えできないのは欠点でなく利点です。

• violet430
回答No.6

それは、CD-RWでは代替できない用途があるからです。 例えば、音楽CDの作成です。CD-RWでも作れないことはないのですが、再生可能な環境が限られてしまうのです。

• yama1718
回答No.5

RWは書き換え可能回数が中途半端に少ないから信用できない それにレーザーの反射率が低いので読みとりにくいドライブがある それならDVD-RAMの方を使いますね。

• kaZho_em
回答No.4

> RWは何度も消せるし上書きも出来るのに 何度もも消したり上書きしたりしたいと全く思わないから。 光学ディスクメディアは完全に 「 保存用 」 として使っています。 一時保存用には、USBメモリやUSBハードディスクを使います。こちらの方が 全く利便性がよいので、逆にCD-RWやDVD±RWなんか必要性が理解できません。 確かに、CD-RWもDVD-RWも何枚か持ってはいますが、最初に書いた以降、 一度も書き換えた物はありません。割高なCD-R/DVD-Rとして使っていますね。

回答No.3

・・・と、言うよりも CDRWって、書き換えが何度も出来るからこそ数枚あればもう要らないですよね? 自分は2枚持っていまして、出先などで必要なメディアを忘れた事に 気づいた時等などに、 PC内のISOから焼いてその場凌ぎをしたりしています。 大してCDRは使い捨てしか他が無いので、 使ったら買う...という事ではないでしょうか?

• cliomaxi
回答No.2

値段の問題が大きいと思います。 またCD-RならオーディオCDとして焼けば余程古いCDプレーヤーでも無ければ再生出来ますが、-RWは対応していないプレーヤーでは再生出来ません。 もう一つは今までのテープメディアと違い書き換えが面倒くさいからでは無いですか。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

・CD-Rのほうが安いから ・実際。書いたり消したりするような用途は少ない(USBフラッシュメモリで事足りる) ・消す作業が面倒。 使いきり、使い捨てのものが幅を利かすのは世の常。