• ベストアンサー

ACCESS97 エラー3050ファイルをロックできませんでした。

ACCESS97 実行時エラー3050:ファイルをロックできませんでした。はどのような時にでるのでしょうか、また対処法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.2

>複数PCから1台のPC上のACCESSをVBで更新するという形態なのですが、無理があるんでしょうか? もちろん可能です。 ・・・が、これはプログラム側の問題なので、mdbの排他制御をどのように行っているかによります。 普通にADO等を介してmdbにアクセスしているのであれば LockTypeを適切なものに指定してあれば大丈夫だと思います。 参考まで

hyuhyupopo
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hequil
回答No.1

ロックファイル(ldb)が作成出来ないときに出るエラーです。 CD-ROMのmdbを直接開こうとしていたり、NTで書き込み権限がないから起きます。 一度自分のPC内にコピーして開いてみてはどうでしょうか?

hyuhyupopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数PCから1台のPC上のACCESSをVBで更新するという形態なのですが、無理があるんでしょうか?