• ベストアンサー

ビッグコミックスピリッツに作品が掲載された漫画家の名前

三年以上前、小学館の「ビッグコミックスピリッツ」に「ゆうた」「よしはる」(漢字は忘れました)と言うタイトルの漫画や、猿拳を使うおじさんが出てくる漫画が掲載された漫画家の名前を知りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.2

小学館のHPは雑誌のバックナンバーのページが非常に充実・整理されています。 表紙画像はもとより目次も見られます。カラーだったかどうか、当時のあおり文句なども多少わかります。 目次部分の検索はできないようで、ひとつひとつ地道に見て行かないといけないのは非常に面倒ですが、何年のものかはっきりしていたり、表紙は強烈に覚えている、といった場合はとても役立ちます。 しかし、単行本用の検索窓にダメ元で「ゆうた」といれると3件ヒットしました。 そのうちの1件がこれです。 『いがらしみきおモダンホラー傑作集 ガンジョリ』 http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/sol_detail?isbn=9784091816658 スピリッツ誌上で発表された単行本未収録作品を集めた作品集で「ゆうた」が収録されています。 と、いうわけでご質問の漫画家はいがらしみきおさんかと思われます。 ご確認くださいませm(__)m

参考URL:
http://www.shogakukan.co.jp/magazines/mag05.html
sf_fan
質問者

お礼

ビッグコミックスピリッツの編集部に直接メールを送って、漫画家さんの名前は「神原則夫」さんと言う事が分かりました。 但し、私のあげた作品のコミックは出版されてないそうです。 お騒がせしました。

sf_fan
質問者

補足

残念ながら、「ゆうた」は実際は「優太」だったか「勇太」といった漢字の名前でギャグ漫画なんです。 参考URLのページを見ましたがビッグコミックスピリッツのバックナンバーの目次は、最も古くて1998年8月10日からしか見れず、3年以上前と書きましたが、実際はもっと前で1998年8月以前の様です。 但し、私が知りたい漫画家はスピリッツ賞で佳作だったか奨励賞を受賞した記憶があるので、歴代受賞者が見れるホームページがあれば判明するかも知れません。 調べて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1
sf_fan
質問者

補足

ビッグコミックスピリッツのWikipediaには、過去に連載されていた作品は載っていたのですが、質問にあげた漫画は単発作品だったので載っていませんでした。

関連するQ&A

  • コミックボンボンに掲載されていた漫画を探しています。

    コミックボンボンに掲載されていた漫画を探しています。 確か10年以上前に連載されていました。 鎧とかに目玉がいっぱいあって、ちょっとグロめの漫画だったと思います。 どなたか作品名を知って居られる方居ましたらご回答お願いします。

  • 江戸しぐさについて描かれた漫画

    江戸しぐさについて描かれている漫画を床屋さんで読んでいて大変面白いと思いもう一度読み直したいのです。よんだ本はビッグコミックシリーズであったことは間違いないのですがそれがコミックなのかオリジナルかスピリッツなのかなどが全く解りません。比較的最近のものだという印象でした。小学館にも問い合わせたのですが本の名前かタイトルが解らないと調べようが無いということでしたのでここで質問させていただきます。漫画のタイトルと載っていた本、更にはバックナンバーが解れば申し分ありません。ご存知の方どうか宜しくお願いします。

  • 別冊少女コミック(Betsucomi)に掲載されていた作品

    別冊少女コミックで2002年の間くらいに掲載されていた「cheap」という読みきりで、ティッシュ配りのバイトをしている女子高生が主人公の漫画だったと思います。 その漫画の作者さんを教えていただけませんか? コミックになっているかどうかも知っていたら教えてください、お願いします。

  • ビックコミックの違い

    小学館の発行するビックコミック系の雑誌は「ビックコミック」「ビックコミックオリジナル」「ビックコミックスペリオール」「ビックコミックスピリッツ」の4誌がありますが、大きな違いはなんですか?基本的には少年誌とか青年誌よりも対象年齢層は上なんですよね?もちろん主要な漫画によって雰囲気は時期によって変わるのかもしれませんが…。

  • コミックボンボンに掲載されていた漫画とその漫画のキャラの名前

    1985年~1992年位だったと思うのですが コミックボンボンにおいて掲載されていた漫画で プロレスが題材に使われていたのか、ジャイアント馬場のようなレギュラーキャラが居て、主人公はハゲ頭にネコのようなヒゲが生えたキャラだったと思います。この漫画はどんな名前で、主人公の他に馬場を含め3人がメインキャラとして存在していたと思うのですが、それらのキャラ名はなんでしょうか? またおおまかなあらすじ(初回から最終回まで柱になるストーリーはどんな感じなのか等)も教えてください。 最後にたった一話だけ覚えてる話があるんですが、宇宙船に乗った主人公一行が食料が尽きてどうにもならない所にブタ型宇宙人に攻め入られるも、宇宙人のウンコが焼き芋になっていて難をしのぐという話だったのですが、この話は何年の何月号に掲載されていたんでしょうか? かなり最後は難題かと思われますが、どうかよろしくお願いします。

  • 水木しげる先生が昔、ビッグコミックかなんかに連載していた…

    漫画というより、エッセイみたいな。 ご自身の戦争体験を書いたものなんですが、 タイトルはなんていったかご存知の方いらしたら教えて下さい。 今から13~15年くらい前だと思うんですが…。 雑誌に掲載されていたときは、1ページの上半分がイラストで下半分に文が載っていました。 掲載雑誌は、ビッグコミックかオリジナルかスピリッツ、それのどれかだったと思います。

  • BLコミック、絵のきれいな作品を教えてください。

    コミックのタイトルでも結構ですし、漫画家さんのお名前でも結構です。 絵のきれいなBLコミックを読みたいと思っていますので。

  • コミックの名前 テコンドーのコミック

    コミックの名前を思い出せずに探せません。。 10年以上前に友人の家で読んだコミックで 確かテコンドーの格闘技系の漫画だったと思うのですが キラって名前の人が出ていたような出ていなかったような・・ 全10巻もなかったと思うのですが、誰か知ってる人がいたら教えてください。 ジャンプサンデーマガジン系なのかもわかりません。 記憶が正しければ、 足の指だったか 手の指だったか・・ 指で肉を剥げるくらいの握力があったキャラがいたようないなかったような・・

  • 90年代のスピリッツ、表紙キャラクターの名前

    90年代のビッグコミックスピリッツ(小学館)は、 表紙が佐久間良一氏の描いた擬人化された野菜や果物のキャラクターでしたが、 あのキャラクター達の正式名称をご存知の方、ご教授ください。 Googleや佐久間氏のWebで調べたのですが、答えに辿り着けません。

  • 漫画のタイトルがわかりません

    10年前くらいによんだ漫画のタイトルがわかりません。ビッグコミックスピリッツのような青年誌に掲載されていた漫画で、霊が町中でいろいろと問題をおこしていました。私が読んだ号では主人公が妻を助けるため情報を得る代わりに、その情報をもつ女の人にフェラされるシーンがありました。その号と一緒かわかりませんが、主人公の妻が幽霊に襲われて、天井に貼り付けられるシーンもありました。 ご存知の方がいたらお願いします。