• 締切済み

ビデオ編集に必要なものはなに?

はじめて質問します。  ソニーのデジタルビデオで撮った映像をパソコンで編集するには、なにが必要なのでしょうか。  今windows2000の載せたPCを持っています。HDDは60ギガくらいありますし、メモリーは256メガです。CPUはAMDのK6-3の400メガです。  ソフトはアドビのプレミアというものを用意する予定ですが、ハードをどうしたらいいのかわかりません。  今のPCにビデオキャプチャーカードとかいうものが必要じゃないかということと、CPUをもっと早いものに取り替えないと行けないというようなことを聞いたのですが、その方も詳しくなくてよくわかりません。  ビデオをPCに取り込んでタイトルをつけたり音をつけたりして編集して、またビデオテープに戻したいのです。他になにを買ったらいいのでしょうか。  お勧めの部品などがありましたら教えてください。

みんなの回答

• ken__t
回答No.2

まず、デジタルビデオ→PCを行うインターフェースとしてキャプチャカードが必要です。 以下のHPで、アドビのプレミアが保証するキャプチャカードのOS毎の対応表が出ています。 http://www.microsoft.com/hcl/default.asp また、プレミアのバージョン毎の説明も以下で確認できます。 http://www.adobe.co.jp/products/premiere/hdwr.html IO-DATAやMELCOやSONYなどが有りました。ここから好みのカードを選んで下さい。 但し、キャプチャカードの画質は値段に比例します。安いカードはそれなりの能力しかありません。 デジタルビデオがSONY製ですから相性としてはSONY製がいい気がします。 (コネクタの形状には一応気を付けて下さい。) 本来は、これだけあれば環境は揃うんですが、CPUが力不足です。 K6-3の400だと、Celeronの466相当だと思いましたが、自分のマシンが現在466で、 キャプチャをした所コマ落ちが起こりました。 P3,Celeronでも最低で700くらいは必要です。K6-3シリーズではそのクラスは 無かった気がしますから、マザーと合わせて買い換えることをお勧めします。 P3,Celeronで検討する場合は、出来るだけP3にして下さい。P3にはマルチメディア用の 命令が実装されており、恐らくプレミアでもP3を認識した場合、優先的にその命令を使用するはずです。 それと、700位だとP3とCeleronではそれほど値段に差が無いのであえてCeleronを選択する必要もありませんし。 それから”キャプチャカードは動画取り込みだけで、音声はサウンドカードから”というケースもあります。 サウンドカードはお持ちと思いますからあえて触れません。

haruka-k
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 マザーボードの入れ替え、はやり必要なのですね。検討してみます。 ありがとうございまいた。

• shigatsu
回答No.1

DVで撮ったとしたら IEEE1394 という規格のボードを購入しましょう。iLinkとかFireWireとか呼ばれていますが同じ物です。 プレミア買うなら参考URLのページからハードウェアの互換性リストに載っているものが良いでしょうね。 プレミアは来月Ver6が出て、ネイティブにDVが扱えるようになるようですから、それまで待ったほうがよさそうですね。値段もだいぶ安くなってるみたいですし。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/premiere/main.html
haruka-k
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。お礼のだしかたがわからなくて手間取りました。 さっそく調べてみます。 「ネイティブにDVが扱えるようになるようですから」と言う意味はちょっとわかりませんでしたが、次のバージョンまでまったほうがいいということですね。わかりました。