• ベストアンサー

スキー板の買い方について教えてください。

onakagooの回答

• onakagoo
回答No.7

追記: 山スキーですが、基本的にゲレンデスキーと同じです。 板はまったく同じです。 ビンディングは、踵がはずれせて、登りが楽なような設計となっています。 (登りは、スキー板の裏にシールを貼る) 違うのは、登りも楽なように専用の「スキー兼用靴」という 滑りもできて、登るのもある程度楽な仕様のものがあります。 もちろん、ゲレンデスキー用のスキー靴も使用できますが 登ることはかなり困難になりますので担ぐことになるなります。 登山用の冬山革製重登山靴でも滑れますが、初心者ではかなり困難となります。 革なので柔らかく、足首が固定されないのでぐらぐら状態です。 が、しかし前にも触れたように基本的には同じスキーですので 技術が80%を占めます。 上級者になれば、 常にいい位置に乗って滑れば、さほどゲレンデスキー用の靴を履いたのと 違和感無く滑れます。

mm630
質問者

お礼

ありがとうございます。 技術を磨いて、早く上手く滑れるようになりたいと思います。