• 締切済み

酵素の寿命

今、実験でガラクトシダーゼを使っています。 ものにもよるのでしょうが酵素の寿命って 冷蔵庫などに保管していてもすぐになくなるのですか?

• 化学

みんなの回答

• nitscape
回答No.2

酵素によってその安定性は異なります。  由来(どの生物の酵素なのか)や精製の度合いなどによっても異なりますが通常販売されているβ-ガラクトシダーゼであれば常温で半減期は1日程度だと思います。  保存方法は通常-20℃です。凍らせても失活しない酵素もありますがたいていの酵素は凍ると失活します。市販されている酵素のエッペンにはグリセロールが多く入っているのでこの温度では凍りません。たいていの市販されている酵素は-20℃で1年は持ちます。  数日であれば4℃で保存することもありますが、やはり持ちはそれほどよくないことが多いです。

• ADEMU
回答No.1

こういうものは寿命といわずに「半減期」といったほうが良いと思います。 酵素などはそれこそ様々ですので何ともいえませんが、-80℃で保管しておけば1年以上大丈夫です。 また、純品であれば(酵素を分解するものがはいっていなければよい)安定性もよいでしょう。 できれば凍結で保存したほうがよいでしょう。