• 締切済み

どうして日本は韓国に勝てないの

今日も野球は韓国に負けました。2回戦って2回とも負け。韓国は全勝。日本は4敗目。どうして今はこんなに勝てないの?

みんなの回答

noname#138543
noname#138543
回答No.15

アマチュア・スポーツは特にそうですが、対外試合になると国の力の入れ方と、肉体的には差がないと思うので、後は、精神的な物や、感情面の攻撃性だと思います。 日本人は、他の国に見られない、謙虚さや、外国人に対して、お客様感覚があるようです。昔、テニスの「杉山 愛」さんが、外国で試合をすると、審判は我が国の選手に、有利な判定を行い。日本で試合をすると、日本の審判は、外国人に悪いと思い、外国人に有利な判定をして、踏んだり蹴ったりだ、みたいな話を聞いた覚えがあります。 日本で、「おおちゃく」「ずるい」と、思われてる人が、外国に行くと、「普通」になります。それこそ、良い人が外国に行ったら「聖人君子」でしょう。相手にを倒すとゆう、闘争心の問題かも知れません。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.14

>どうして日本は韓国に勝てないの? これは大変良い質問です。 野球に限らず、いろんなスポーツで日本は韓国に頭を抑えられて来ました。 韓国の方でも、日本に勝てば大騒ぎになるから、日本にだけは負けるなという時代もあったようです。 オリンピック出場を懸けた男女のハンドボールも結局は韓国に負けてしまいました。 女子の卓球団体の予選リーグと三位決定戦、スエマエのバドミントン準決勝と大事な試合は結局韓国に頭を抑えられています。 男子のサッカーなどA代表の対韓国戦の勝率は二割台です。  何故勝てない。 これはもっと深く検討すべき命題だと思います。 何故なら、韓国戦に負けると精神的に落ち込んで、結局その国際大会での成績が悪くなる。 これはどの競技においても該当しているからです。  逆に韓国に勝てるようになったら、初めて世界で通用する。 これくらいの気持ちで、本気になって取り組んで貰いたい命題です。 ところがどの競技団体も韓国とだけは練習試合を避けて、どうでも良い気の抜けた親善試合でお茶を濁す。  反町ジャパンに代表されるサッカーがそうでした。 多分、岡田ジャパンもそうです。  昔、若貴兄弟は死ぬかと思われるほど二人で猛稽古をして強くなったそうです。 日本と韓国が死ぬほど練習試合を重ねて行けば、どんな競技でも世界に通用するようになる。 野球、バスケット、バレー、ハンドボール、サッカー、ラグビー。 何故なら、この両国なら必ず《ガチンコ勝負》になるからです。 日本が負けても負けても韓国にぶつかって行けるようになったら、野球も本当に世界のトップとなれるのです。  物見遊山の日米野球など何の役にも立ちません。 だって彼らは本気で戦っては来ない。 その点、韓国と日本なら遺恨が残るくらい本気。 だから毎年日本と韓国でアジアチャンピオンシリーズをやれば良い。 韓国に勝てない限り、本物には絶対になれない。   

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.13

短期決戦だからって短気な人間を監督にすればいいものじゃねぇしなw 戦う前から意味不明な事を言う監督に選手は付いてこないよ。 コーチは短気を活かして3位決定戦に参加せずに帰ったとかw 丸刈りした時点で精神的に負けたと思ったよ。 あのダルが心が折れたら誰が心を保てるのかな? あれは気合を入れて精神を入れ替える行為じゃない。 自傷行為だよ。 そんな鬱なものを身近で見せられてはチームは終わりです。 みんな1週間温泉でも逝って休むと良いよ。

回答No.12

とにかく打者陣が小粒な上にオドオドしており、勝つ集団に備わっている覇気やオーラのようなものが全く感じられなかった。プロ野球選手というよりアマチュア選手の集まりのような雰囲気で、これでは大勝負に勝てる筈もない。自慢の投手陣も、ダルで大事な初戦を落としたことにより何かシュンとしてしまった。ドラゴンズの2投手が大事なところで試合をぶち壊し、星野監督もその2人を性懲りもなく登板させ続けて傷口を広げた。ダルを大黒柱として十分に活用しなかった点や、矢野の代わりに頭の悪い阿部を守備の要に使い続けた点にも大いに疑問が残る。大会前の壮行試合で、選考から漏れた選手たちで構成する選抜チームに大敗したのも、今となっては納得がいく。

noname#65391
noname#65391
回答No.11

監督や選手の起用・採用は当初から?????このチームのオーガナイザーの責任だと思う。 若手中心でもなく、実力主義でもなく、いったい何が基準かさっぱりわからない。 阪神で三番打っている選手がなんで日本の四番打つわけ??? 壮行試合で選ばれなかった選手選抜と対戦して大差で負けているが当たり前のような気がする。 監督の采配もひどく、星野監督に対して持っていたイメージは変った。 選手の目がおどおどして覇気がないのも監督がムードを作れなかったからだと思う。

  • 323bmwi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

モチベーションの違いでしょう。 韓国選手には兵役免状や日本に対する特別な国民感情が有ります。 かたや日本人選手はほとんどが、1億円プレーヤーで、冨と名声を手にしています。負けても失う物は何もありません。 無理をしてシーズンに影響が出るのを、日本の球団関係者やチームのファンが嫌がります。 それとメジャーリーガー出ていないので、たとえ金メダルをとっても世界一の価値が無いことは分かっています。 その辺がソフトボールチームや、北島選手のような人たちと根本的に異なります。 彼や彼女たちは4年に一度この瞬間に人生の全てを賭けているのです。

  • sunset2nd
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.9

監督を含めた人選ミスです。星野さんは監督時代リーグ制覇はしていますが日本シリーズではすべて負けています。今回のような短期決戦には向いてなかったのかもしれません。監督時代選手の起用法などでかなり批判があったのも事実です。星野さんはじめ田淵、山本浩二、大野さん、往年の名選手ですが現場を離れて何年経っていますか。WBCの王さんは現役の監督です。 3敗を喫した弟子の岩瀬、2失策のあと代打を送られた佐藤ら、彼ら選手は帰ればチームの中心選手です。過去の選手のように星野につぶされたと言われないよう頑張って欲しいものです。

  • 0Sen22
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

1.まずは当初からの人選ミス   大砲がいないから舐められている。松中とか金本とかいるじゃないの! 2.だったら守り抜くにしては守備が悪すぎる   捕手でレベルに達しているのは矢野だけだし、三塁村田、外野のGG佐藤も悪い。青木だってあまりうまくない(左翼ならいいけど中堅はきつい)。 3.けが人への対処   西岡、川崎はメンバーから外すべきでした。   二塁・遊撃なら、ヤクルトの田中と中日の井端を連れていけば穴は埋まりました。   (西岡は打ってるけどDHなら松中・金本の方が恐い。)

回答No.7

もはやアジアNo1の座は韓国ということでしょう。 日本は層の厚さはありますが、上部に突出している選手も少なく平均的なのです。 よく日本の野球がベースボールではなく野球だといわれる所以です。 ヒットを打って送ってとにかく繋いでコツコツいくのが日本の特徴です。 一方、韓国やアメリカはパワーヒッターが揃っているベースボールです。 WBCのときは日本式が勝りましたが、日本式は点が取れないので神経がすりへります。 結局いつもこういう戦い方では持たないということです。 韓国の選手団から日本は恐くないという声がいわれています。 結局のところパワーヒッターがいないので舐めてかかられているのです。 しかし、その通りだと思います。 韓国式の豪快野球の方が日本式せこせこ野球より格上だったのです。

  • sanjyoin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

実力は均衡していたはずです。 ただ、先発ピッチャーの調子や監督の采配によって野球の勝敗は大きく左右されるもの。 プロ野球で、強いはずの1位のチームでも勝率6割程度ということからもわかりますよね。 ただ、オリンピックは負けが許されない短期決戦。 調子がいいのは誰か? 相手の分析情報。 プレッシャーを力に変えるハートの強さ。 など、シーズンとは別の要素が必要です。 個人的には、調子の悪い岩瀬を使い続ける星野監督の采配に??? ですが、 プロ野球選手にも、陸上や水泳など個人競技の選手が多く取り入れているメンタル部分のトレーニングをやってもらい、 短期決戦のプレッシャーを力に変えられる選手達になって欲しいところです。

関連するQ&A

  • 日本×韓国 あらすじ教えて下さい。

    野球素人で 今回の野球の事をよく知らないので質問です。 日本×韓国は今日3戦目なんですよね? それで最初の2戦を負けたのは ニュースでなんとなく聞きました。 で、今日始めて3戦目をずっと見てました。 流れとしては最初はどっちかと言うと日本が 苦戦をしてるような0対0が続き、7回の 2点をキッカケにポンポンと点数6点入り 雨の中止をはさんでまた流れが変わって どちらも点が入らず、結局6対0で 日本が勝った!と言うイメージです。 で、過去の負けた韓国戦(2回)は どんな感じの試合展開で負けたのか 知りたくなりました。 検索してみましたが、負け方はおろか 何対何で負けたのかも分かりませんでした。(^-^;) どなたか親切な方、過去2回の試合展開を 教えて頂けたら嬉しいです。

  • 日本と韓国

    難しい質問です。 野球やサッカーだと、日本と韓国っていつも歴史的背景で問題がおこっているけど・・ 韓国ドラマとか歌手(アイドル)などは日本人は熱狂的に支持しているけど・・ そのギャップを説明できる方いますか?

  • 韓国人はどうしてそんなに日本が大好きなのですか?

    韓国での報道を日本語のネットで読むと 日本についてやたらと比較して書いている事が 目につきます。 しかし、国力も国としての規模もレベルもあまりにも違うのに どうして日本と比較して喜んでいるのでしょうか? たとえば、ほんの一例をあげると 日産よりもヒィュンダイ自動車が アメリカで品質を評価されたとか (でも、トヨタ、ホンダ、三菱がそれよりもずっと上なのにね) それと、野球のイチロウの些細なつまらない事を取り上げて 批判的なことばかり書いているかと 思えば、突然にイチローを誉めて見習わなければいけないと 言う記事も書いていたりします このあたりの韓国人の心境がさっぱり理解できないのですが? 私的に考えると 韓国人は日本を好きで好きでたまらないのだと 言う結論に至ったのですが (日本にもどっさりと観光客が来ていますし) ならば、どうして韓国人はそんなに日本が大好きなのですか?

  • 北京五輪 韓国投手 日本で・・

    韓国野球五輪優勝おめでとうございます。 ところで韓国のサウスポー投手2人。日本戦に投げた若いのと、リュ・ヒョンジン(ぽっちゃり) 彼らが日本のプロ野球に来たとすると、何勝あげられると思いますか? 野球に詳しい方、教えてください。

  • 日本のマスコミはなぜ韓国ばかり取り上げる?

    スポーツに関して、日本のマスコミはなぜ相手選手が韓国人であると異常とも思えるほどの熱狂ぶりになるのでしょうか? 今回のフィギュアスケートがそうですが、相手が韓国でなければこんなには騒がれなかったでしょう。 メダルの数も何かにつけて韓国と比較します サッカーや野球でもそうです、日本が負けると「完敗」と書かれ、勝っても「完勝」とは書かれません 韓国が嫌いというわけではないのですが、相手は韓国だけではないので偏った報道にうんざりしています まるで日本は韓国より劣っているんだよという風習を広めたいかのような報道方針な気さえしてきます マスコミはなぜ韓国人相手だとこんなに盛り上がるのでしょうか?

  • オリンピック韓国野球

    僕は韓国人です。 韓国の野球は圧勝で金メダルをとりました。 韓国野球のレベルの高さには僕は誇りに思います。 日本の野球は4位で私もとても気の毒に思います。 韓国野球は30年間日本に勝てない、と言った人がいましたが、 許そうと思います。 日本人の皆さんは圧倒的な韓国野球についてどのような感想を持ちましたか?

  • 韓国では・・・

    今日本人がメジャーリーグに行く時代になっててその日本人プレイヤーの試合をNHKなどが試合中継をしてるけど、韓国では韓国人プレイヤー(イ・スンヨプなど)が日本野球界で活躍している姿を中継してるんでしょうか??

  • 韓国人はどうしてそんなに日本や日本人が大好きなのでしょうか?

    韓国人はどうしてそんなに日本や日本人が大好きなのでしょうか? 先ほどテレビで韓国のお酒のマッコリを取り上げていました。 韓国ではヤングの人はもうマッコリなんていう古いお酒をしらないのだそうです。 ところが今日本でマッコリが静かなブームで、それをみた韓国が飲んで流行っているそうです。 つまり日本からの逆輸入ですね。 他にワインも日本の漫画を見て韓国で流行ったそうです。 それに私は韓国に何度も旅行をしていますが 日本からパクッタ商品だらけです。もうどれがどうと取り上げるのも面倒なほど 日本のマネをしていますね。 また、日本に旅行に来る韓国人も200万人近くになるといわれています。 どうしてそれほど日本人や日本が大好きでたまらないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 韓国歌手の日本の出稼ぎを責めるなら日本野球選手も

    東方神起が好きなものですが、腹の立つことがありました。 K-POPについて感想を求めると 「最近、日本に来すぎ、いい加減にしてほしい、やるなら自分の国でやってほしい」 とのこと。 しかも彼女は、野球選手のイチローのファンなので、腹が立った私が 「だったらイチローも日本だけで野球してればいいんじゃないの?イチローは良くて 東方神起はダメなの? イチローは才能があるからアメリカで活躍してるかもしれないけど、東方神起も お子ちゃんばかりの日本のアイドルに嫌気がさした人たちが、大人っぽくて 歌とダンスの上手い 韓国アイドルを所望してるから売れたのでは?」 と反論してやりました。 彼女の言ってることは、日本人が野球でアメリカに出稼ぎに行くのはいいが、韓国人が歌で日本に出稼ぎに行くのはダメって矛盾してませんか? 最近 韓国の歌手が日本に出稼ぎにたくさんいってると同時に、日本の野球選手もたくさんアメリカのメジャーに行ってます。 どちらも お金が 韓国からすると日本の芸能界 日本からするとアメリカのメジャーリーグの方が給料がいいからでしょ。 要するにおなじだと思いませんか? 私の意見に賛同する人、それとも違うって言う人 ? どうでしょうか? …なお、韓国のアーティストが売れるのは 在日だけが購入するからってのは100%違います。断言します。東方神起は今でこそああいうことになってますが、これまでのCDのセールス コンサートでの観客動員数及び オークションでの高騰ぶりは、在日人気だけでなる代物ではありません。 ジャニーズの次ぐらいに人気がありました。(今は別れましたが、それでもそれぞれ ファンがたくさんいます)

  • 沢山の韓国人スポーツ選手が日本で活躍していますが。

    日本で沢山の韓国人選手がゴルフや野球、サッカー等で日本で活躍していますが 母国韓国では稼ぐ事は困難なのですか? やはり日本でやってた方が儲かるのですか? 韓国女子ゴルフツアーの平均優勝賞金はいくら位ですか? 韓国プロ野球の平均年俸はいくら位でしょうか? またサッカー韓国Kリーグの平均年収はいくら位でしょうか? このうち1つでも教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう