• 締切済み

履歴書等に記入する家族氏名について

家族氏名を記入する欄がある履歴書がありますが、 「家族」という定義が、そもそも曖昧で、 家族とは、住民票が同じ人のことを、全員言うんでしょうか? それとも、単に、同棲や居候などアカの他人でも、一緒に住んでれば家族と 言うんでしょうか? 同じ住所地に住んでる人は、血縁関係はアカの他人でも、 それは、家族と言うんでしょうか? なんだか、よくわかりません。

みんなの回答

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

普通に考えれば住民票が同じ家族の事でしょうね。同棲、居候まで勤務先は視野に入れてないでしょうから。

関連するQ&A

  • 履歴書の記入方法で困っています。

    履歴書に記入する住所等に関する質問です。 現在大学の近くで下宿していますが、住民票の住所は実家となっています。 この場合、履歴書の現住所や連絡先の記入欄には下宿先か実家どちらの住所を記入すればよいでしょうか? ちなみにほとんど下宿先に居ますので、連絡が取りやすいのは下宿先の住所を書く際の携帯電話の番号となります。 よろしくお願いします。

  • 履歴書に書いた住所へまだ住民票を移していないのに内定。

    よろしくお願いします。 ある会社へ7月へ応募しました。 私の実家は都心からかなり離れています。実際就職活動でも遠すぎる=交通費がかかりすぎるということでかなり敬遠されていました。家族と友人と話し合い、数ヶ月前から 友人の家に同居しています。(居候です)  居候先の住所を履歴書に書き、つい最近何度かの面接を経て内定しました。いまさら住民票を移すのは可能でしょうか?  会社から住民票を提出するように言われていません。 ですが、実家の住所から移さないと、年金等の作業で、あれ?住所が違う?と会社の人から思われるのではないかと不安です。  友人と同居しているからと言って内定取り消しとかないだろうか・・と今更不安が募ります。  やはり住民票を移さないといけないでしょうか? つまらない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 履歴書の住所欄

    履歴書の住所欄は必ず住民票の場所でなければ問題なのでしょうか? 入社するときに、住民票を提出するとおもいますが、そのとき前住所が住民票には載ってくると思うのですが… 履歴書を提出したときに、もし新しい住所で履歴書を書いてしまうと転入日を見たときに履歴書提出時に住所が違うということで問題になりますか?と言う意味です。わかりづらくてすみません・・・

  • 家族全員の住民票の提出について

    パートでの採用が決まったのですが、入社手続き時に 家族全員の住民票を持ってくるよう言われました。 何度かパートをしましたが、このようなことは初めてで驚いています。 何のために提出するのか聞けず、少し不安なのですが 住民票を提出するのはよくあることなのでしょうか? また、扶養の関係で現住所と住民票の記載の住所が違うのですが 住所を移してから提出するものなのでしょうか? (履歴書には現住所を書いています)

  • 家族構成欄のある履歴書

    詳しい家族構成欄のある履歴書(転職用や職務経歴書ではなく通常の就職用)を探しています。家族の氏名・続柄・年齢の欄のある履歴書までは見つけたのですが、詳しい履歴書は見つかりませんでした。家族の氏名・続柄・年齢と「職業・勤務先」等の欄も載っている詳しい履歴書を探しています。通販で入手できるサイトやメーカー名を教えてください。よろしくお願いします。

  • 履歴書の現住所欄

    今履歴書を書いているのですが、今住んでいるところは地元から住民票を移していません。この場合現住所欄には今住んでいるところを書くのか、住民票があるほうを書くののかどちらなんでしょうか??ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 履歴書の住所 友人宅に居候

    この春、地方の私立大学を卒業し、現在既卒にて就職活動中のものです。 大学時代から、県外の事務職で就職がしたいと思って就職活動をしてきました。 ですが、在学中に就職先を決めることができませんでした。 ハローワークなどに相談に行くと、県外出身者で、大学も県外の大学を卒業している人は、 事務職希望では書類で落とされることも多く、決まりにくいと言われてきました。 実際その通りで、書類で落ちることも多かったです。 (もちろん私の能力や努力が足りない面もあり、同じ状況でも内定を得ている方は多くいると思います。) 現在は、主に大阪の友人の家に居候をしながら就職活動をしています。 ですが、週末には実家に帰ることもしばしばあります。 住民票や郵便の手続きは何も行っていません。 郵便物についてはどちらに届いてもそう困ることはありません。 企業に応募するにあたって、履歴書の書き方について不安になり、ハローワークの人に相談すると、 現住所の欄に友人の住所を書いて問題はない、居候をしていることも聞かれなければ答える必要はないし、住民票はまだ移していないと答えればいいと言われました。 ですが、やはり心配になり、ネットで調べてみると、現住所には住民票のある実家の住所を書き、連絡先の欄に友人の住所を書くべきというものや、現住所に友人の住所を書いても大丈夫というものもあり、困惑しています。 後々困ることがありそうなので、あまり企業に嘘はつきたくありません。 仮に就職先が決まれば、そのままルームシェアという形で住み続けるか、初めだけルームシェアをして、後で新しく部屋を借りようと思っています。(ルームシェアについて友人は賛成してくれています。物件もルームシェアOKのものです。) 住民票もその住所に移すつもりです。 (1)このような場合、履歴書にはどのように書くことが正解なのでしょうか。 できれば、現住所を大阪にしたい(大阪に住んでいる方が内定の可能性が高まる)ので、友人の住所を書きたいのですが、履歴書偽装や、住所不定になるのではと心配です。 (2)採用に際し、友人宅に居候というのは印象がよくないのでしょうか。 ですが、無職で部屋を借りているというのも不自然な気がします。 無知を晒してしまいお恥ずかしい限りですが、周囲の人は皆社会人となり取り残された焦りもあり、困っています。 長々と乱文失礼いたしましたが、以上の点についてお答えいただければと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • 結婚後の年金手帳の住所と氏名欄について

    結婚後の年金手帳の住所と氏名欄について 先日年金手帳を見ると、何度も転職し、引越しもしているのに、住所がかなり昔の住所のままになっています。それは自分で手書きでよいようですが、結婚後の苗字もそのまま住所欄のところに記載していいのでしょうか?(氏名の欄があるので) 役所の戸籍も住民票も新しい名前なんですが・・・。 証明書として使用したいので、どなたかご存知の方、早急に教えてください。 よろしくお願いします!

  • 離婚届の記入でわからないことがあります

    離婚届なんですが 届け用紙の ・一番上の氏名欄 ・一番下の署名押印欄 にしか記入せずに出て行きました 1、この場合用紙の2番目にある「旦那の住所」は 私(妻)が書いてもいいのでしょうか? 本人(旦那)の字で無いとだめなのでしょうか? 2、また旦那が出て行きはしましたが、 引越し先に住民登録などはまだので 住所が二人とも現住所で同じの住所にあるのですが、 同じ住所でも問題は無いですか? 旦那に引越し先に住民票を移してもらってから出すべきでしょうか? 私としては1日も早く離婚届を出してちゃんと離婚したいのですが。 詳しい方居られましたら、教えてください どうぞよろしくお願いします

  • 履歴書の住所欄について

    現在初めての転職活動中なのですが、 履歴書の住所欄(現住所と連絡先)についてアドバイスお願いします。 現在京都の実家に住民票がある状態で、大阪で一人暮らしをしています。 当初は大阪に住民票を移す予定だったのですが、以下の理由で移さずに生活しています。 (勤めていた企業の事務の方にも移さなくて大丈夫といわれました。) (1) 一人暮らしをはじめたのが仕事が忙しいという理由だったので   実際部屋に居ることはほとんどない。(夜10時以降帰宅) (2) マンションの郵便受けが小さく、防犯の面でも安心できない   地区なので、重要な書類などは実家に送りたい。 (3) 休日前や休日は実家に帰ることが多く、二つの家を行き来している。 転職して忙しくなくなればいずれは実家に帰ることも考えていますが 現在、大阪を中心に転職活動をしています。 このような場合、履歴書の現住所には住民票に記載されている住所を 書き、連絡先として一人暮らしの住所を書けばよいのでしょうか? それとも住民票の住所は記載せず、大阪の住所のみを現住所に書き、 入社後などに住民票と住所が違う旨を伝えるべきですか? (この場合、履歴書詐称?などになるのでしょうか) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう