• 締切済み

就職と年齢

ghq7xyの回答

  • ghq7xy
  • ベストアンサー率29% (59/198)
回答No.6

 nebula113さん、こんにちは。ghq7xyです。私は、法律学を研究している修士課程の大学院生でして、nebula2113さんと同じ23歳です。  さて、アドバイスにはなっていませんが、やや似た立場(でもないか。)かと思いますので、一般論的ですが、私なりの意見を述べさせていただきます。  私も、MagnumDryさんがおっしゃっているように年齢が2年上だから就職が不利になることはないと思います。(私自身は就職活動をしたことがないので、はっきりとはいいきれませんが。)  nebula2113さんは、私と違い、理系ということですので、specialityが要求されるのではないか、と思います。だから、大学院まで行って学位を取ったほうがいいのではないかなあ、と思います。文系ですが、私なりの大学院に入っての感想ですけど(私は学内の大学院で、私以外は皆他大学出身者です。)、全くの初対面の人たちでこんなにコンセンサスが合ったのは生まれて初めてだ、ということです。よく、一生の友達は大学(学部)の友達が一番いいといいますね。確かに間違ってはいないと思います。しかし、私に言わせると、必ずしもそうではないと思います。つまり、大学院の友達は専門的に研究してみたいという人たちの集まりだから、コンセンサスが合うのですね。学部って、いいかげんな人も多いから。私の学部のゼミなどまとまりがなかったからねえ。  だから、大学院にチャレンジしてみてはどうですか。アドバイスになっていなくてごめんなさい。

nebula2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで回答していただいた方々のご意見のほかに、現在大学院に行っている先輩方からの話を聞いて「やれるところまでやってみよう(院に行こう)」という気持ちが固まってきました。

関連するQ&A

  • 年齢的に就職できない。

    大学院を卒業するときの年齢が 26歳になります。 専攻は工学部で化学です。 年齢的にもうほとんどの人が社会人として 働いている状態です。 こんな年齢でも就職することは可能でしょうか。 どんな職種だったら可能でしょうか。 公務員以外につける仕事はあるのでしょうか。 圧倒的に不利になりそうな気がします。 企業からは新卒扱いされず就職浪人、既卒 扱いされそうです。 先行きが見えず不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職について

    私は一浪して大学に入学し、現在、学部4年(理系)で大学院に進学したいと思っています。 院に受かり、順調に卒業できたとしたら25歳です。 この年齢で各企業に新卒としてエントリーできるのでしょうか? また、25歳だと就職に不利になったりするのでしょうか? 経験のある方など、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • システムエンジニア・年齢(就職について)

    システムエンジニア・年齢(就職について) 現在28歳です。 システムエンジニアに興味を持ちましたが年齢的に就職できるのか不安です 高校卒業後は 2年浪人 大学で機械系を学び(1年留年) 機械系の会社へ就職。 脚が悪くなってしまい1年治療のため退職 足は完治しております。 現在に至ります。 これから、学校へ行って資格を取れるだけとって就職だと、2,3年制とあり2年制だと2年目の時に就職活動に時間が割かれ勉強量はそこまで多くできないと思うと果して行っても得な点あるんだろうか??と思ってしまいます 扱いとして、新卒となり資格増えますが、年齢が30、31歳になってしまいます。 もしくは、学校へ行かず就職活動するかのふたつ考えられますが 中途でさらにこの不景気。 年齢的に問題あって経歴でも浪人と留年をしているのでさらに問題ある不利な状況ですが SEとして入社できる会社はあると思いますでしょうか? 学校に行って沢山資格を取って入社 学校に行かずに入社も迷う所です

  • 大学院を出てからの就職

    大学3年です。 今このまま就職してやりたい分野と関係のない仕事につくよりも 大学院でやりたい分野の研究をやってから就職するのもいいんじゃないかと考えています。 (もしかしたらそこからやりたい分野への就職の道がひらけるかもしれないし) そこで質問なんですけど、大学院を出てからの就職って学部卒の人よりも 年齢的に不利になってしまうのではないかと心配です。 (女なので余計に) そのあたりはどうなんでしょうか? 経験者の方は教えてください。

  • 大学院か就職か

    今大学3年です。理工学部で応用化学科に通っています。 そろそろ就職を考えないといけない時期になってきたな、といろいろ悩んでいるのですが、 院には行かないのか?と親にきかれて今とても悩んでいます。 院に行くと私の学んでいる分野では何かメリットがあるのでしょうか。 また院に行くと研研究職につかなくてはいけないイメージなのですが、もし院卒で就職するとなると、有利不利はあるのでしょうか…。 あと、私は女なのですが、性別での有利不利もあったりするのでしょうか。 たくさん質問してすみません。ご回答よろしくお願いします。

  • クリエイティブ職の就職と年齢・経験

    今年の春、大学を卒業しまして現在23歳(女)なのですが、大学4年時の就職活動中にデザイン関係などクリエイティブな仕事がしたいと思い、デザイン関係の専門学校へ進学するために学費を貯めるため、現在は派遣で働いています。しかし、就職に関して年齢と経験のことで不安があります。お金を貯めて専門学校にいき、卒業時26歳(就職できたとして入社1年目は27歳になる年)くらいの年齢だと就職は厳しいでしょうか?クリエイティブ職は実力がものを言うから年齢は関係ないと言う人もいますが、関係あるときいたこともあります。実際はどうなんでしょうか?また、派遣での社会人経験しかないことで正社員での採用も厳しくなるのでしょうか?業界によって変わったりするのでしょうか?情報をお持ちの方、クリエイティブ関係の会社の人事のお仕事をされている方など、何かご存じの方がいましたら教えてください。お願いします。

  • クリエイティブ職の就職と年齢・経験

    今年の春、大学を卒業しまして現在23歳(女)なのですが、大学4年時の就職活動中にデザイン関係などクリエイティブな仕事がしたいと思い、デザイン関係の専門学校へ進学するために学費を貯めるため、現在は派遣で働いています。しかし、就職に関して年齢と経験のことで不安があります。お金を貯めて専門学校にいき、卒業時26歳(就職できたとして入社1年目は27歳になる年)くらいの年齢だと就職は厳しいでしょうか?クリエイティブ職は実力がものを言うから年齢は関係ないと言う人もいますが、関係あるときいたこともあります。実際はどうなんでしょうか?また、派遣での社会人経験しかないことで正社員での採用も厳しくなるのでしょうか?業界によって変わったりするのでしょうか?情報をお持ちの方、クリエイティブ関係の会社の人事のお仕事をされている方など、何かご存じの方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 院進学(出遅れ)か浪人か就職か

    初めて投稿させていただきます。至らない点がありましたら、申し訳ありません。 現在大学4年生で、院進学するか浪人するか就職するかで悩んでいるものです。3月ごろ、ある会社(働くことは決して嫌ではない)から内定をいただいて、それからは興味があった分野の勉強に励んできました。5月下旬ごろ、勉強を続ける中でやっぱり大学院に進学して研究したいと思えるテーマをぼんやりと見つけ、遅ればせながら院進学を考えるようになりました。 しかしながら、4年生の6月ということもあり、第一志望の大学院の出願(8月初旬)が間に合うかわからない状態です。加えて、英語の外部試験を受ける必要があり受けましたが、全く勉強しておらず推奨スコアの半分程度しか取れませんでした。 そういったこともあり、第一志望の大学院の年内合格は厳しいと分かってきました。他の大学院の候補もありますが、やはり第一志望の大学院が魅力的だと感じます。 こう言った場合、第一志望でなくとも他の大学院に進学すべきか、内定をいただいた会社に就職すべきか分からず悩んでいます。もしくは、一度研究生あるいはフリーターとして、院試や自分の知りたいことを研究しながら院浪人をするほうが実りがあるのでしょうか? 22歳になっての1年のブランクは大きいと言われることもあり、やはり何かしら院に行くなり就職するならすべきなのか悩んでいます。 すでに院進をご経験されている方や、見解をお持ちの方がいらっしゃれば、お教えいただけると大変参考になります。 ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 就職の面接で「大学院が本命」と言ってもいいのか

    現在大学4年生の男です。 大学院を受験しましたが落ちてしまいました。 理系ではなく文系、心理の大学院です。 院には落ちてしまいましたがどうしても臨床心理士の道をあきらめきれず、院浪人して来年もう1度受けようと思っています。 けれども同時に、もしも来年も落ちた時のことを考えて、既卒採用での就活も並行したいと思っております。 夢を諦めるのは非常につらいですが、親から生活費を出してもらっている手前、流石に2年続けて院浪人、という線は考えておりませんので・・・。 そこで質問なのですが、企業の面接の時、「既卒になった理由」を聞かれた場合、「院受験のため就活をしていなかった」と答えるのはよいとして、そのあと「ではなぜ院試を諦めたのか・就活をしようと思ったのか」という質問がきた場合、正直に答えてもいいのでしょうか。 もしも院に受かったらそっちに行きたいと思います、とはやはり言えないと思うのですが・・・。 嘘をついてでも、院を諦めた、就職の重要性を感じた、などといった方がいいのでしょうか。 理系なら「就活に失敗したから院に行く」という場合もあると聞きますが(あくまで「そういう場合もある」の話です。必ずしもそうではない、ということは重々承知しております)、自分の場合「院に失敗したから就職する」のをめざして活動する形になるので、就活での、特に面接についての不安が大きいです。 ちなみに今年は院試の勉強に専念したため、就職活動は行っておらず、就活に関しては全くの未経験です。 院試を諦める予定はありませんし、臨床心理士が食べていけない、大変な職業だということは十分承知しておりますので、院浪人をやめろ、普通に就活しろ、という回答はご遠慮ください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 就職か、大学院進学か・・・

    私は理系の大学三年生です。この時期に来て就職活動をするべきなのか、それとも大学院に進学するべきなのか迷っています。当初は4卒で就職と思っていました。私が一年浪人していたので、ストレートで入学した同い年の4年生の友達に聞いてみると「理系は院まで行かないと就職で不利だ。総合職に入れられてやりたい仕事は出来ないぞ。後で絶対後悔する」と言われ、院への進学を考え始めています。しかし大学での成績が思わしくなく、推薦ではなく受験をすることになりそうです。院試まで一年弱。院試の勉強もしなければならないし、かといって受かる保証がないため、落ちた際には就職しなければなりません。就職活動をしている友達の話では、就職活動中に院試の勉強をしている余裕はなさそうですし、どちらを取っていいのか分からず途方に暮れています。また突然の進路の分岐に親が「俺を納得させられる理由がなければ、院には行かせない。」という条件を突きつけてきており、さらに追い打ちをかけられています。課題が多く、何からしてよいのか手つかずといった所なのですが、大学院に進学なされた方や、いま進学を検討中の方、または就職を考えている方何か助言をいただけないでしょうか?私は就職は自動車関連の設計の職に就きたいと思っています。