• ベストアンサー

車検非対応のヘッドライト

drkobaの回答

• ベストアンサー
  • drkoba
回答No.3

車検対応バルブと言っても、各地の車検場(陸事)によって光軸テスターの性能がバラバラで検査が通る場合、ダメな場合があります。検査ラインに被検車を乗せる前に検査官の目視によるバルブの色調検査がありまして、色が混ざっていると不合格となります。(主にイエロー×ブルー)その他は最近流行の青色や紫色が混ざった物は大体不合格です。光軸が合っていればOKなのでは?と思いますが、基本的には単色基本です。HIDが最近では10万以下で手に入る様になってきて、取付お考えの方も居るでしょうけど、現在主流のヘッドライトは多灯式でHIビームとLOWビームを別々のライトで点灯しているのであればLOWビーム側のユニットとHIDに交換可能です。但し単灯式のヘッドライトでは1個のバルブでHi、Lowを点灯しているので、車検では不合格です。 多灯式では、不合格になるライトに厚紙で目隠してもう1個で光軸検査が出来るからです。最後にPIAAなどが発売している「HIDフィーリング」などの商品名で発色は真っ白(単色)であれば問題無いでしょう。僕は車検は自分で通しているのでグローブボックスにはH4バルブ常備してます。

senna13
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を読んでいて、自分も予備として購入時のバルブを保存していた事を 思い出しました。車検の時は付け替えれば良いんですよね。