• ベストアンサー

高架道路下での右折の仕方

高架道路下を平行に走る交通量の多い2車線2車線の道路で、大きな交差点ではなく、信号のある高架道路の下の十字路を右折すると、破線の停止線があります。この場合対面の信号は赤ですが、車が切れれば渡ってもいいのでしょうか、交通量が多いので、青になるまでわたれませんが、たまに切れたとき悩みます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>この場合対面の信号は赤ですが、 これは右折後の対面のことですか? だとすれば右折前からみれば側方(交差道路側)の信号ですからそれに従う必要はありません。 信号の手前には必ず停止線がありますがそれは実線です。 破線は信号停止線ではなく、危険防止のために一時停止を促すラインです。 ですからこの場合、対向車がとぎれたらそのまま右折を完了してもよいのです。 問題は高架下も含めて全体で一つの交差点とみるか高架下道路を挟んで二つの交差点が連続しているのかということです。 今回の場合は右折後に実線の信号停止線がありませんからひとつの交差点であり、対向車に注意して進行できます。

zunnda55
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しい説明よくわかりました。問題の道路は、ガードしたのトンネルをくぐるような、直角に曲がる道路で、右折途中の破線で停止すると、見通しも悪く、左方から直進している車が見にくく、また相手側からも当方が見にくく、非常に渡りずらい道路です。でも今後も安全確認を怠らず渡りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.3

>破線の停止線があります この前に実線の停止線がありませんか? その”破線の停止線”は誘導車線ではないですか? それと、対面の信号...とありますが、交差側の信号のことならぜんぜんOKなんですが。 一度、整理しますね。 1.あなたが高架下の道路を走って来て交差点内右折レーンに進入します。 2.前方の信号が青又は赤信号+青右折矢印の時停止線を越え誘導レーンに進入していきます。 3.そのとき45度程度曲がったあたりで”破線の停止線”があるわけですよね。 4.その場面では、進行側(高架道路に平行した道路)と交差側の2つの信号が見えると思いますが、質問者様は交差側の信号だけを見て「赤」と仰っているようにもみえます。 こんな場面ならOKですよ。 破線の停止線なんて聞いたことないですから。

zunnda55
質問者

お礼

ありがとうございました。。問題の道路は、ガードしたのトンネルをくぐるような、専用右折レーンも誘導線のない直角に曲がる道路で、右折途中の破線で停止すると、トンネルの壁で見通しも悪く、左方から直進している車が見にくく、また相手側からも当方が見にくく、非常に渡りずらい道路です。でも今後も安全確認を怠らず渡りたいと思います。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.1

>この場合対面の信号は赤ですが、 なので、赤信号無視になります。

zunnda55
質問者

お礼

早速ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 道路の右折について

    車を運転している上で中央分離帯が広い道路、若しくは高架橋がある道路での測道からの右折について、ちょっと疑問があります。 この場合の右折パターンとして、 1 対向車が来ない事を目視して右折できる。 2 右折を終えた後、停止線で停止する 3 無条件に右折できる 何れの場合も、右折を終えた対面の信号機は赤です。 私は、右折を終えた後に、停止線が実線なら対面する信号が青に変わるまで 停止、 破線なら、対向車が来ない事を確認して右折と考えているのですが これで合っているのでしょうか? 3 の場合も実際にはあります。 これらは何を基準にどう判断すれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 右折のしかた

     ある時、往復2車線のかなり広い道を走っていて、前方の信号付きの交差点を右折しようと思いました。信号は赤でした。私の前にはクルマはいません。  右のウィンカーを出しながら交差点に近づいていくと、反対車線にクルマが1台止まっていました。交差点の手前(私から見た手前)で、ぴったり道路の端に寄せて止まっています。  右折時には中央線よりにクルマを止めるものですが、そうすると、私のクルマとその駐車中のクルマの間が狭くなり、もしも他のクルマが交差点を曲がってこちらに来たら、通れなくなると思いました。交通量は多くない道路ですが、大型車が来るかもしれません。  そこで、右のウィンカーを出したまま、交差点の直前で(停止線のところで)かなり左によって停車して、信号待ちをしました。  しばらく信号を待っていると、私の後ろからきたクルマが、何と私が止まっているその右側に入ってきました。(おいおい、それじゃ反対車線が通れなくなるよ。)その後、何台かがそのクルマに続きました。たぶん、私のクルマは、駐車していたのが発車するものと受け止められたものと思います。交差点の信号が青になったとき、私は発車できませんでした。だって、私の右側にずらりとクルマが並んで、次々と交差点を右折・左折していくのですから、……。  そこで質問です。  私は、あくまで中央線よりに停車するべきだったのでしょうか。(その道路が通れなくなるのは、駐車している反対車線のクルマが悪いのだ。)  交差点手前の停止線で右のウィンカーを出して止まっているクルマのその右側にクルマを入れていいものでしょうか。(片側1車線です。)  そういうクルマを見つけたときに、私はどうすればよかったのでしょうか。クルマの流れがとぎれるのをじっと何分も待つ(私がしたことです)しかないのでしょうか。

  • 右折直後に実線の停止線と信号がある場合

    高速高架下の片道1車線の道で右折直後に実線の停止線と信号があり 赤信号だったので停まっていたところ、しばらくすると後続の右折車 進入してきてクラクションを鳴らされてしまいました。 すぐ目の前が青信号になったので、そのまま直進しましたが 後続車は「右折で対面の信号は関係ないんだから行けよ」という知らせだったんだと思います。 さすがに実線の停止線と赤信号で直進するのは信号無視なのでは?と思い質問させて頂きました。 右折時の破線の誘導線のパターンはこちらでも過去に質問がありましたが 実線の場合は見つけられなかったので、よろしくお願いします。

  • 右折のしかた。

    こんばんは。 この検査登録事務所交差点なのですが、道路中央に幅が20mの緑地帯があります。 https://www.google.co.jp/maps/@35.4446915,139.9773003,18z ちなみに、斜め右上が千葉市で、斜め左下が木更津方面になります。 千葉方面から走ってきて、信号が青なのでこの交差点を右折するとき、対向車がないなければそのまま右折して良いのでしょうか?。 (右折したら緑地帯の20mの部分を走らなくてはなりません。すると、真正面に見える信号は赤になっていますので、この信号が青になるまで対向車線手前で停止していなくてはならないかという意味です。)

  • 【道路交通法・交通ルール】交差点を右折してすぐに信

    【道路交通法・交通ルール】交差点を右折してすぐに信号があって赤信号の場合は止まらないといけないのでしょうか? 交差点を右折して2mくらいで信号機がありその信号が赤信号のときに停止したら後ろからクラクションを鳴らされました。 交差点を右折してすぐに信号機がある場合の交通ルールを教えてください。 道路交通法ではどうなっていますか? かと言って、信号機が右折後にすぐにあっても左右の主幹線道路の信号は青なので、待つべきではないですか? 右折後すぐに信号機が15m以内にあれば右折後すぐの信号機は無視されるのでしょうか? 曲がってすぐにある信号機をどう扱えばいいのか分かりません。助けてください。

  • 交差点 右折のタイミング

    片側1車線の道路(信号機なし)と、片側3車線の道路の交差点(進行方向に信号機あり)で 私は片側1車線の道路を走行してました。 交差点の直前に一時停止の標識があり停止していました。 右折予定です。 片側3車線の道路の進行方向には信号機があります。 私が、安全を確認して右折するには片側3車線の道路が赤になるまで まっていたほうが良いでしょうか?

  • 時差信号の交差点での右折の仕方

    時差信号で、早く信号が赤になる車線から、右折するとします。つまり、対向車から見て、信号はしばらく青のまま。 交差点内で対向車が切れるのを待っているとします。こっち側の信号が黄色から赤になり右折しようとすると、対向車がまだ直進してくるわけです。つまり、それを待つため赤信号なのに交差点の中で待機。これって、信号無視になりませんか?交通には支障は出ていませんが・・・。 この状況をどう対処すればいいのかお願いします。

  • 右折について質問です

    右折信号のある交差点、直進方向は青の状態です。私は右折レーンの先頭で信号が変るのを待っていましたが、1つ向こうの信号が赤に変ったのが見え、2,3台が通り過ぎましたが後続車が途切れました。さて、右折信号が点灯する前ですが、右折をしても良いのでしょうか? 右折信号が無い場合はタイミングを見計らって右折しますよね。 交通量が多い道路ではなかなかそのタイミングが取れないので設置されていると解釈すれば、チャンスが有れば右折しても良い。それとも信号無視になるのでしょうか?

  • この交差点での右折について

    添付写真をまず見てください。 この交差点は名古屋の片側4車線の交差点です。 右から二番目は直進、右折ともに可能です。 しかし、信号は最初、矢印で↑しか点灯しないので、右折は待たなければならないと思います。 その後、青になり、右折も可能になります。 信号が↑の場合、右から二車線目で右折待ちをすると、後ろの直進車のジャマになると思いますが、道路交通法上は、待つのが正しいんですよね? この交差点でしょっちゅう右折車にクラクションを鳴らす車がいて、 さすが名古屋と思ってしまいます。

  • 右折可?道路標識で確認ポイントを教えてほしい。

    適切に分る安く表現できるかどうか分かりませんが・・・ 並行してはしる道路で反対車線側に週2回程度の訪問用件があるのだが、私の車はUターンでなく右折は出来るのでしょうか? その現場状況<順不同> ・通行している道路は3車線・反対側道路も2車線<交差点部分以外は境界線は植栽・フェンスで仕切り> ・道路には直進や右折可否の表示は無く、質問の交差点には「交差点内転回禁止の表示看板」 ・その交差点を除くと約0.7km先の交差点(右折可能な時差式信号)で右折し、約100m毎を右折→右折→右折→左折しなければ反対車線に移動できない。 ・その質問の交差点では、時々、右折して、その先の駐車場内でUターンして来る車があるように思います。 私も、同様に右折しようと思ったのですが、交差点の手前でエンジンブレーキ、ブレーキで一旦停止し、赤信号待ちをしようとすると後続車が直進するのに邪魔な為かor交通違反なのかクラクションで直進しろと抗議警告されたことが有ります。 ・近くに交番が有れば聞きたいのですがありません、訪問先の知人に聞いても、行けるのではないかという意見と危険だし右折可とか時差信号で表示されず交通違反になる可能性があるとの意見が有ります。 そこで、質問ですが、右折して良いかどうかの交通違反に成らない確実なチェック方法や標識表示の見方について、お教え願えませんか? <現在は、疑問・不安なので、前記の通り、用件のある家を横目に右折表示された所まで行き過ぎ、合計で2km程も遠回りして反対車線に戻っています>