• 締切済み

揮発した灯油の確認方法

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

灯油やガソリンがついた布というのは、かわいてしまってもかなり長い間匂ってますから、においで、というのはいかがでしょう。 ただ、蒸気にさらされていてもにおいはつきますけど。 あと、その布にインキなどがついてるところがあれば、にじみとかがある可能性もあるかも。

関連するQ&A

  • 灯油は揮発しますか?

    以前、灯油をこぼしてしまい、「揮発するから大丈夫」と主人に言ったら、「ガソリンと違って灯油は揮発しない!」とものすごいけんまくで叱られました。 それ以来、「灯油は揮発しないから!」と念を押されています。私は揮発する と聞いた事があるのですが、どなたか教えていただければ幸いです。

  • ガソリンの揮発

    ガソリンの揮発について教えてください。 ガソリンタンクの中で60Lくらいあるとして自然揮発がどのくらいあるのでしょうか?またはないのしょうか? 燃費を計るときにトリップメーターと給油数で出しますが 自分は車のCPUに接続してエンジンの状況をモニターできる装置を付けているのですが そこの燃費と実際の燃費が違います。 いつも3Lくらい足りないんです。だからこれは自然揮発なのかどうか分からなくてお聞きします。 揮発も燃費の内なんですかね。よろしくお願いします。

  • 古い灯油の処分について

    こんにちは、 ガソリン缶に灯油を入れたまま、10年ぐらいなります。 このご時勢なので中を空にして、ガソリンに入れ替えようかと思っています。 古い灯油は、捨ててるしかないのでしょうか? または、どこかで処分してもらえるのでしょうか? 同じ油なので、多少残っていても問題ないと考えていますが、 とりあえず空にしたらそのままガソリンを入れてよいのでしょうか?

  • 灯油の性質と危険性について

    冬になるとストーブ用に18リットルポリタンクに灯油を購入します。この保管方法ですが、我が家ではタンクの蓋を開けポンプ(?)(あの、手で押すところが赤くって二股のホースがついてるやつです)を挿しっぱなしにして押し入れ(観音開きの扉)に入れてます。蓋が開いてるのですから、押入れ内は灯油臭でくさいんですが押入れに面した廊下までは匂いません。 灯油やガソリンは揮発性であるということは習いました。そして灯油はガソリンほどは揮発性に優れていないということもこのサイトで検索して知りました。ではこの保管方法で押入れ内で何らかの静電気が発生し引火、爆発、炎上などということは起こりえるのでしょうか。 押入れの中には掃除機やレジャーグッズ、市指定のゴミ袋やタオル類もしまってあります。なんだか急に心配になってきました…。

  • ランタン用燃料として販売されています白灯油ですが・・?

    過去の質問・回答またnet上で調べましたが判りませんので詳しい方~教えて下さい。 揮発油 高騰のおりですが、以前よりランタン用 の白灯油(白ガソリンではありません)はホームセンター等の陳列棚に置かれているものは1L当り数百円しています。  この白灯油はGスタンド等で販売されています石油との違いを知りたいのです・・・・  1~2号灯油とは別物ですか・・  それとも白ガソリンと同じで添加物が無く  完全燃焼(青炎)ですか?  それとも一部航空機に使用しています揮発油ですか?  宜しく お願いします。      

  • 灯油価格について

    原油価格の高騰により石油製品が値上がりしました。 現在は以前からみると値下がりしてますが、、、 で、ふと疑問に思う事が有ります。ガソリン、軽油には それぞれ税金がかけられていますね。揮発油税53.8円、軽油税32.1円。 灯油には基本的には0円と聞いています。もちろん輸入品ですから 税金は0円では無いのは分かっております。ここで疑問なんですが ガソリン、軽油からこの課税部分を差し引くと現在ガソリンスタンド での販売価格は大幅に灯油の方が高いのですが?かなり以前に石油関係 の人から聞いた話ではガソリン、軽油の方がコストは高いと! 何故今は逆転して灯油が、それもかなり高いのが不思議でなりません。 詳しい方、お教えいただきませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 結局ガソリンや灯油は引火性が有る無いどっちです。

    誰かが揮発性の液体を播き始めたら,行動を見ていないで即逃げること!【詳細解説版】 https://togetter.com/li/842037 その当時に勤務していた地検の裏で、ベニヤ板に灯油をまいて、ライターで点火しようと何度も試みましたが、まったく点火できませんでした。 http://d.hatena.ne.jp/yjochi/touch/20051213/1134400576 【ゆとり】「お姉ちゃん、死んで」姉に灯油をかけ、マッチを投げたが引火せず・・・殺人未遂で妹逮捕 http://jin115.com/archives/51837931.html 制限のあるお手荷物、の項目に灯油とガソリンはありません。 https://www.jal.co.jp/dom/baggage/limit/ 事件だと単純にガソリンや灯油を巻いて放火したとニュースの記事ですが灯油を姉にかけたのに日が付かなかった事件も有ります。 思い切り矛盾しています。 実際は灯油やガソリン単体では放火の武器にならなくて何か混ぜ物を添加して初めて火が付くけどそれは有害情報だから報道規制されているのでしょうか? でもガソリンスタンドで皆スマホを使いまくってドッカーンとなった実例は日本で一度もありませんね。 判断が出来ません。安全or危険どっちなんでしょう?

  • 油落としには、灯油とガソリンではどちらが効果がありますか

    油落としには、灯油とガソリンではどちらが効果がありますか?

  • 灯油をこぼして

    私は今、アパートに住んでいるのですが、こないだ誤って灯油をフローリングの上にこぼしてしまいました。 なんとかふき取ったのですが、下の階の人の天井にしみができ、灯油の匂いも充満してしまいました。 しばらくすれば揮発して匂いも消えるだろうということで、下の階の方も様子を見てくれていました。 それから1ヶ月近く経ち、私の家の中の灯油の匂いは完全に消えたのに、下の階の方から「全く匂いが消えない。頭が痛くて生活ができない。どうしてくれるんだ。」とクレームが来ました。 実際にその方の家に入ったわけではないので、どれくらいの匂いなのかはわかりませんが、1ヶ月も経ち、こぼした当人の家の匂いが皆無だというのに、その下の階の匂いが消えない、なんてことが本当にあるのでしょうか?天井裏に溜まって、揮発しないのですか?この場合、一体どうすれば解決できるのでしょうか?

  • ガソリンエンジンに灯油を混ぜても壊れないれない?

    ガソリンエンジンに灯油を混ぜるとガソリンの単価が下がって得だ! と言っている人が居ますが ガソリンエンジンに灯油を入れたらガソリンエンジンは動かないか?焼き付きますよね? 少なくとも凄い白煙が出てとてもまともに走れないように思います。 ガソリンエンジンに灯油を入れたらエンジンが壊れると思うんですが実際はどうなんでしょう? ガソリンエンジンに灯油を混ぜてもエンジンは壊れないものなんですか? ガソリンエンジンに灯油を混ぜてもまともにエンジンが掛かって普通に走れるものなんですか? ○○迄はガソリンスタンドのタンク車に軽油に灯油を混ぜた違法軽油を販売するガソリンスタンドが近所に有った!と聞きましたしたが ガソリンに灯油を混ぜると言うのは聞いた事が有りません。 単純な興味としてですが ガソリンの中に○パーセント迄灯油を混ぜてもガソリンエンジンは動くものなんですか? 失敗したらエンジンをオーバーホールする事になるし 勿論、走れたとしても、 公道でそんな車を走らせたら違法行為になり罰金で燃費以上の出費がかさむことは分かっているので絶対にしません。