• 締切済み

ミモザについて

1.5mほど伸びたミモザの木が、ここ何日かで茶色に変色してきました。直植えする場所が無いので鉢で育てていましたが、この夏かなり成育し、幹に対して鉢が小さいのは感じていましたが、ミモザはそれほど デリケートではないと聞いていたので、涼しくなったら鉢をサイズアップしようと思っていた矢先の変色。 葉は半分ほどなくなり、せっかく今年初めて付いた蕾も危険な状態です。 大きく2股に分かれており、一方は8割がた落葉、一方は1割ほどです。 鉢が小さいせいでしょうか?何か病気でしょうか? それとも自然落葉でしょうか?再起できますか? 最悪、元気な枝の挿し木は出来るのでしょうか?

みんなの回答

• pungens
回答No.1

ミモザは地植えにするとさほど手がかからない植物ですが、鉢では多少育て方が難しくなります。たぶん水不足によるショックで葉が落葉したのだと思います。剪定しても芽が出やすい植物です。まだ葉があるようなので、水を切らさないで育てるのが一番のようです。挿し木の件ですが、繁殖は実生でおこなうのが一般的です。挿し木での繁殖は特に難しいようです。参考意見まで。

smoll1644
質問者

お礼

ありがとうございました。 鉢植えでは難しいのですか・・・。一度剪定して、鉢を大きくしてみようと思います。