• ベストアンサー

純文学・大衆文学

snowairの回答

• ベストアンサー
  • snowair
回答No.6

こんにちは。 お礼読ませていただきました。すぐに補足を書いたのですがgoo側に 削除されてしまったようで、kaigaisenさんの補足要求の再回答が 結果として遅れてしまい、失礼しました。 <<宮本輝について>> 純文学より大衆文学にカテゴライズされる作品がはるかに多いです。 ダ・ヴィンチ誌上インタビューで「希代のエンターテインメント小説作家」 というタイトルが振られるくらいです。 『道頓堀川』から読書を始められるのはお薦めしません。純文学→大衆文学への 変遷作なので、 (1)作品として洗練されていない(私個人は大変好きな話ですが) (2)もし純文学と大衆文学の違いを理解されたいなら川三部作を初めから読むほうが   よい(『泥の河』『蛍川』『道頓堀川』の順) という要素があるからです。 kaigaisenさんが質問の「純文学・大衆文学」にこだわって理解を深められたいなら(2)の方法で作品を読むとよいかもしれません。 単に宮本作品を読んでみよう!と思われたのでしたら、『ここに地終わり海始まる』『錦繍』がよいかも。 また全集が出ていますので、それを順に読まれてもよいかもしれませんし、 映画化された作品が多々ありますので、それらをご覧になってもよいかもしれません。江角マキコ主演の『幻の光』、岸谷ゴロウ(漢字分かりません)出演の『わたしたちのすきだったこと』などあります。 <<漱石・鴎外について>> 鴎外は『舞姫』かな? 漱石はわたしも『こころ』がよいかと思います。 <<純文学の暗さについて>> 生と死はどうしてもエンターテインメントなしに語ると自然と暗くなりませんか? だから意識して暗くかいてるわけじゃないと思います。 ただ海外の純文学は日本のものより明るいイメージを抱くことが。 芸術作品を作り上げる際に影響するだろう、国民性の違いでしょうか?