Excel 2000で住所録ソートに問題が発生する件

このQ&Aのポイント
  • Excel2000で作成した住所録のソートに関して、2枚目のシートが正常にソートされない現象が発生しています。他のシートは問題なくソートされるため、原因は2枚目の設定にあると考えられます。具体的な対処方法が分からず困っています。
  • Excel2000で作成した住所録のソートについて、2枚目のシートでのみソートが正常に動作しないという問題が発生しています。他のシートではソートが正常に機能しているため、2枚目のシートに何らかの設定が誤っている可能性があります。詳しい対処方法について教えてください。
  • Excel2000を使用して住所録を作成し、ソート機能を利用すると2枚目のシートのソートが正常に機能しないという問題が発生しています。他のシートではソートが正しく実行されるため、2枚目のシートに原因があると考えられます。解決策を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 2000でソートさせようとすると・・・

何時も皆さんの明確な回答感心するばかりです。  質問ですが、Excel2000で住所録を作りました。同窓会用なので1つのブックに3枚のシートがあり、それを増やして6枚にして1組から6組までとしました。各シートの1列目に名前、〒、住所、電話、メルアド、てな感じで入力してその下に各人をどんどん入れていきました。ここまでは良かったんですが、各項目でソートをかけたところ2枚目(2組)だけはどんなにソートをかけても1列目はソートされないのに、他のシートは1列目まで一緒にソートされてしまいます。 色々本を見たり会社の得意そうな人に聞いたりしてみましたが、答えが返ってきません。自分なりにいじって見た所、データ→並べ替え、と見ると2枚目は範囲の先頭行がタイトル行に2枚目以外は範囲の先頭行がデータにチェックが入っています。これを換えてOKとするのですが保存されない様で又すぐもとに戻ってしまいます。(表現は正しいのかな?) おそらくこれが原因だと思うのですがどう直すのか、はたまた私がヘンなことしているのかよく解りません。どのシートも同じように造ったつもりなんですがどなたか、教えて下さい。ヘ(x_x;)ヘ

• 1105
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.1

こんにちは > 各シートの1列目に名前、〒、住所、電話、メルアド、てな感じで入力して > その下に各人をどんどん入れていきました。  多分”1列目”というのは1行目の間違いじゃないかと思います。  1行目(項目名が入っている行)の書式を中央揃えとか太字とかデータとは異なる書式にしてみてください。あるいは、1行目(項目名が入っている行)は全てのシートで共通だと思うので、他のシートからコピーしてきてもいいと思います。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/
1105
質問者

お礼

とてもすばやい回答有り難うございます。ハイ、1行目の間違いです。(恥) 他の方からのご意見も待っていたので遅くなりました。早速やってみたところ(表題を太字に)あっという間に解決しました。「あ、あ~気持ちいい~」です。以前の回答にもあったように「エクセル技道場」を見ましたが良く分からない(さがし方がヘタクソ)ので質問させて頂きました。 「エクセル技道場」は勿論「お気に入り」へ登録しました。 エクセルはまだ日が浅いのでもっと勉強し~よう♪