Excel 2000で住所録ソートに問題が発生する件

このQ&Aのポイント
  • Excel2000で作成した住所録のソートに関して、2枚目のシートが正常にソートされない現象が発生しています。他のシートは問題なくソートされるため、原因は2枚目の設定にあると考えられます。具体的な対処方法が分からず困っています。
  • Excel2000で作成した住所録のソートについて、2枚目のシートでのみソートが正常に動作しないという問題が発生しています。他のシートではソートが正常に機能しているため、2枚目のシートに何らかの設定が誤っている可能性があります。詳しい対処方法について教えてください。
  • Excel2000を使用して住所録を作成し、ソート機能を利用すると2枚目のシートのソートが正常に機能しないという問題が発生しています。他のシートではソートが正しく実行されるため、2枚目のシートに原因があると考えられます。解決策を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 2000でソートさせようとすると・・・

何時も皆さんの明確な回答感心するばかりです。  質問ですが、Excel2000で住所録を作りました。同窓会用なので1つのブックに3枚のシートがあり、それを増やして6枚にして1組から6組までとしました。各シートの1列目に名前、〒、住所、電話、メルアド、てな感じで入力してその下に各人をどんどん入れていきました。ここまでは良かったんですが、各項目でソートをかけたところ2枚目(2組)だけはどんなにソートをかけても1列目はソートされないのに、他のシートは1列目まで一緒にソートされてしまいます。 色々本を見たり会社の得意そうな人に聞いたりしてみましたが、答えが返ってきません。自分なりにいじって見た所、データ→並べ替え、と見ると2枚目は範囲の先頭行がタイトル行に2枚目以外は範囲の先頭行がデータにチェックが入っています。これを換えてOKとするのですが保存されない様で又すぐもとに戻ってしまいます。(表現は正しいのかな?) おそらくこれが原因だと思うのですがどう直すのか、はたまた私がヘンなことしているのかよく解りません。どのシートも同じように造ったつもりなんですがどなたか、教えて下さい。ヘ(x_x;)ヘ

  • 1105
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.1

こんにちは > 各シートの1列目に名前、〒、住所、電話、メルアド、てな感じで入力して > その下に各人をどんどん入れていきました。  多分”1列目”というのは1行目の間違いじゃないかと思います。  1行目(項目名が入っている行)の書式を中央揃えとか太字とかデータとは異なる書式にしてみてください。あるいは、1行目(項目名が入っている行)は全てのシートで共通だと思うので、他のシートからコピーしてきてもいいと思います。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/
1105
質問者

お礼

とてもすばやい回答有り難うございます。ハイ、1行目の間違いです。(恥) 他の方からのご意見も待っていたので遅くなりました。早速やってみたところ(表題を太字に)あっという間に解決しました。「あ、あ~気持ちいい~」です。以前の回答にもあったように「エクセル技道場」を見ましたが良く分からない(さがし方がヘタクソ)ので質問させて頂きました。 「エクセル技道場」は勿論「お気に入り」へ登録しました。 エクセルはまだ日が浅いのでもっと勉強し~よう♪

関連するQ&A

  • ExcelVBAで配列をSORT

    任意の範囲の内容を読み込んだ2次元配列に入っているデータをワークシートでのSORTのように任意のキー列(第3優先まで)で任意の順(昇降)でSORTするにはどのような命令を実行すればいいか教えてもらえませんか? なお、先頭行はデータ、もちろんキー以外の列のデータも同時に並べ替えをしたいのですが?

  • エクセルでのソートについて

    エクセルで縦方向(複数列)にデータを入れていっているのですが、 その中の1つの列のデータを昇順とかでソートしたときに、 その列しかソートされません。 行単位で意味を持ったデータなので、 どこの列でソートしても行も追随してソートしたいのですが、 どうすればいいのでしょう?

  • エクセル ソート

    当方、エクセル2010、Windows7の環境です。 エクセルで 「A列」「B列」 「1」「X」 「1」「」 「2」「Y」 「1」「Z」 というように、「A列」に数字が 「B列」には文字が入っています。 ただし、「B列」には何も入っていないこともあります。 この「A列」を第一、「B列」を第二優先順位で ソートすると、 「1」「X」 「1」「Z」 「1」「」 というように、何も入っていない行が 一番下にきてしまいます。 「B列」に何も入っていないのですから、 「1」のかたまりのなかで 一番上にきそうですが、 一番下にきてしまいます。 これを 「1」「」 「1」「X」 「1」「Z」 の順番にソートすることは可能でしょうか?

  • エクセルでのソート

    こんにちは いつもお世話になっています エクセルのソートについて教えてください。 以下のようなデータがA列にあります。 Sheet1 Aグループ 愛知県 青森県 秋田県 Bグループ 石川県 茨城県 岩手県 愛媛県 Cグループ 大分県 大阪府 岡山県 沖縄県 香川県 鹿児島県 B列以降にデータがあり、複数グループが複数シートに渡ってあります。 ソート手順は例えば、Aグループ、愛知から秋田を範囲選択しソート、次にB、石川から愛媛を範囲選択しソート、以下同じ、Sheet1が済んだらSheet2へ、という作業手順です。 グループごとの件数は異なるが、ソートする優先キー(列)は第一がB列、第二がC列で同じです。 ソート処理自体はマクロの自動記録でやっていますが、グループごとに範囲選択しマクロを使う手順です。 ここで質問ですが、複数シートに複数グループがあります。各シートの各グループの件数は不一致です。これらのグループをなるべく簡単に上記のような同一基準でソートするにはどうすればいいでしょうか。

  • エクセルのソートのマクロ

    エクセルでのソートのマクロを教えてください。  範囲選択は手動でその都度変更します。優先列、昇順は変更ありません。 例えば、AからE列までデータがあり、第一優先列をD列、第二優先列をA列として、それぞれ昇順でソートします。 範囲はその都度手動で複数行を全列選択します。 つまり、適宜、複数行を選択してからこのマクロを実行すれば常に先の形式でソートできるようにしたいです。  わかりにくい記述で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • VBAでソートして、貼り付けのやり方

    (条件及び操作) 1 シートが2つあります。(元データ と 名簿シート)という名前。 2 名簿シートのH2に数字を入力する。元データのシートの1行目にある、番号と一致する列を操作する。 3 元データの対象の列で、まずD列(組ごと)に、1組・2組をソートする 4 次に、対象の列(科目:国語や理科など)事に、○をソートする 5 ソート後に、番号、名前、出身と○をコピーする。 6 その後、名簿シート(1組でソートしたものは、B2、2組でソートしたものはE2)に貼り付ける 7 対象の列の科目名(国語なら国語を)をA1に貼り付ける 8 元データのソートを解除する (備考) 番号も科目も100ぐらいあります。 これらの(条件及び操作)を元に、名簿シートのH2に任意の数字を入力して、元データの対象の列を上記(1~8)の操作を行いたいと思います。 《シート名:元データ》 A列   B列   C列   D列   E列   F列   G列   H列   I列   ・・・                       1    2     3     4    5   ・・・   番号  名前   出身  組    国語  理科   英語   数学  社会  ・・・ 001 Aさん  東京    1     ○                ○   ○  002 Bさん  沖縄   1     ○                 ○   ○  003 Cさん  鹿児島  1     ○                     ○  004 Dさん  青森    1     ○                     ○  005 Eさん  北海道  2     ○          ○  006 Fさん  京都   2     ○          ○     ○ ・ ・ ・ 《シート名:名簿シート》      A列   B列   C列   D列   E列   F列   G列   H列    国語     1組              2組     番号   名前   出身  番号   名前   出身  番号入力      お忙しい中、大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。 また、質問の内容などがわかりづらいなどの事がありましたら、ご指摘ください。

  • エクセルのソートについてお尋ねします

    エクセルでソートを行う場合、データを行・列いずれにも入れて、ソートしたい場合、どのようにすればよろしいでしょうか?

  • Excel VBAで範囲選択後にソートしたい

    OS: Windows 2000 ソフトウェア名/バージョン:Excel2000 Excelマクロで以下のような処理をしたいのですが、どのように記述したらよいのでしょうか? マクロの記述例を教えてください。 (1)Excelの複数シート上にデータがA列とB列に以下のように並んでいる。  ※以下の例の場合、3行~6行はグループ01、8行~12行はグループ02、~ (2)グループ行単位の範囲指定を実行し、その中でB列のソートを実行したい。 (3)データ行の行数、グループの数はシートごとにばらばらで決まっていない。 (4)A列のデータ行は上4桁がブランク、グループ行は上2桁がブランクとなっている。 (5)B列には数値しか入っていない。 【行数】 【A列】     【B列】 (01行)  タイトル行1 (02行)  タイトル行2 (03行) △△△△データ01 数値(78979) (04行) △△△△データ02 数値(34533) (05行) △△△△データ03 数値(21423) (06行) △△△△データ04 数値(51343) (07行) △△グループ01 (08行) △△△△データ11 数値(43522) (09行) △△△△データ12 数値(23432) (10行) △△△△データ13 数値(42312) (11行) △△△△データ14 数値(24123) (12行) △△△△データ15 数値(54343) (13行) △△グループ02 (14行) △△△△データ21 数値(64353) (15行) △△△△データ22 数値(42343) ~ ◆上記の例でやりたいこと: 1:データ行の最初の行(03行)から最初のグループ行を探してその1行前(06行)までを範囲指定してB列の数値でソート 2:最初のグループ行の次の行(08行)から次のグループ行を探してその1行前(12行)までを範囲指定してB列の数値でソート 3:2のグループの次の行(14行)から~以下、データの最終行まで処理する。 以上、よろしくお願いします。

  • エクセル ソートできません(アクティブでない)

    エクセル ソートできません(アクティブでない) エクセルでもらったファイルにデータを入れて、ソートしようとしましたが、 データ → 並べ替え の「並べ替え」が非アクティブになっていて、 ソート出来ません。 表もよく見ると、 データ入力部分が青枠で囲まれていて、 青枠内をクリックすると、青枠が一行増えて、最下層のA列に青字で「*」が出てきます。 青枠外をクリックすると、青枠の線が細くなり、「*」のあった一行分減ります。 これが原因でソート出来ないみたいなのですが、これは何なんでしょうか? 青枠の下にデータをコピーしてソートし、急場はしのぎましたが、 根本的解決ではないので、何なのか知りたいです。 ちなみに元ファイルの作成者不明のため、作った人に聞くことができません。 よろしくお願いします。

  • エクセルのソートの繰り返し作業について

    こんにちは いつもお世話になっています。 エクセルでソートの繰り返し作業のショートカット、あるいはマクロを教えてください。 例えば、同一シート内のデータで、1-10行までを選択してソートします。 最優先される列はNo.1がC列でNo.2がA列です。 この条件のソートを別の複数行で複数回行うので「データ」-「並べ替え」等の手順をカットしたいのです。 2003でのショートカットのCtrl キーを押しながら Y キーを押すことでは対応していないようです。 2007ではクイック アクセス ツールバーの (繰り返し) も対応していないようです。 最初は手作業で、次からは該当行の選択後に同一条件でのソートができるマクロがあればいいのではないかとおもうのです。 2003と2007で使えるものをご紹介いただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう