• 締切済み

フォルダ内に勝手にファイルが出現しないようにする方法

system32フォルダ内に、j333y5TQ.exeというファイルが削除しても削除しても勝手にできてしまい、困っています。 そもそも勝手にブラウザが立ち上がり、広告を表示するウイルス(?)に感染したのが事の発端で、ウイルスバスターで駆除しても駆除してもポコポコ立ち上がることから、いろいろ自分なりに追及したところ、system32フォルダ内のj333y5TQ.exeが犯人でほぼ間違いないことが判明したのですが、いくらこのexeファイルを削除しても、数時間後にはsystem32フォルダ内に存在しているのです。 そこで、特定のフォルダに特定のファイルが作成されないようにする方法はないものでしょうか?フォルダ名もファイル名もわかっているのですから、このファイルがsystem32に作成されないようにする方法が何かあるのではないかと思ったのです。 もちろんこのファイルを生み出している根本原因を見つける方法があるなら、それをご教示頂いても有り難いです。 非常に困っておりますのでアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • ggty
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

スパイボット(http://www.spybot.info/jp/)などスパイウェア削除ツールを使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.spybot.info/jp/,http://www.spybot.info/
jack_colt
質問者

お礼

ありがとうございます。「おっ、これはいけるかも!」と思い、使ってみましたが、ダメでした。発見されませんでした。 結局、少し時間がかかりましたが、ウイルスバスターのトレンドマイクロ社とやり取りして、新たなウイルス/スパイウェアとして認定してもらうに至りました。最新のパターンファイルで既に対応されています。 これについては新しいのか、感染が稀なのか、全然検索でも引っかかってこないので、関連するファイル名(判明したもの)をここに書いておきます。 JuajYq54.dll FS4Ls5fm.exe bg6kWK0G.exe rW08I8ka.exe どうもありがとうございました。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

・OSをクリーンインストール ・ウィルス対策ソフトで駆除 のどっちかになると思うよ。

jack_colt
質問者

お礼

OSから入れ替えは避けたいですねぇ、手間がとてつもないので。でもこれしかないかもしれませんね。 ウイルス対策ソフトは試しているんですが、イタチごっこで… とりあえずありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勝手にexeフォルダに変換

    データを渡す為に他人のPCに外付けHDDを接続したら、外付けHDD内のいくつかのフォルダが勝手に.exeファイルに変換されてしまいました。 具体的には外付けHDD内の 【★★★】 というフォルダ名が 【★★★.exe】 という名前に変換されてしまいました。 クリックするとウイルス駆除ソフトが警告を鳴らし、そのままフォルダを駆除し、フォルダごと見えなくなってしまいました。 隠しフォルダを表示にすると、駆除されたフォルダは見えるのですが、これはウイルスなのでしょうか? ちなみに、フォルダは隠しフォルダにされていますが、そのフォルダ内のファイルは隠しファイルにされていません。 ウイルス検索ソフトを外付けHDDにかけていますが、何も検索されません。 ウイルスだとしたら、どのような悪さをするウイルスでしょうか? また、今後どのように対処したらよいか教えてください? 1.不可視化されたフォルダを別のHDDへコピーして、外付けHDD内の不可視化されたフォルダを削除する。 2.ファイルすべてをバックアップを取り、外付けHDDを初期化する。 以上、よろしくお願いします。

  • ログオン時にsystem32フォルダが勝手に開く

    ログオン時にsystem32フォルダが勝手に開きます。気持ち悪いので何とかしたいと思っています。 思い当たるふしとしては、以前にtibs3.exeってものに感染して、ネットにあった駆除方法に従いレジストリーキーなどの削除などの対処したことがあります。 現在は、ウイルスバスターとSPYBOTで検索しても何も出てきません。 よろしくお願いします。

  • 見知らぬアプリが沢山出現する

    Fドライブ(外付けHDD)のsystem volume informationのフォルダの中に見知らぬexeファイルが沢山あります。名称はA2980.exeとかこんな調子ですが、アイコンは見慣れたもので現在私が使用してるアプリのアイコンなんです。全部で4Gあるようです。 あとCドライブのtempフォルダにいつもwcompute.exeとかzcompute.exeとか現れてアンチウィルスが毎回削除するのですが再び現れてしまいます。 どうすればいいでしょうか? 多分ウィルスに侵されてると思いますが、完全駆除したいです。

  • Lavanというフォルダが作成される

    こんにちは。 Windows2000Pro、ウイルスバスター2006という構成で使用しています。 C:\Winnt\system32 のフォルダに、「Lavan」というフォルダが作成されました。 ウイルスバスターが、このフォルダ内にウイルスを12件も検知します。 11件のうち7件は駆除してくれるのですが、残り4件は駆除も隔離も出来ないので、アクセス拒否に設定されます。 アクセス拒否にされるファイルは次の4件です。 scansql.exe「HTKL_SQLSCAN.A」として検知 devcheck.exe「HTKL_HIDEWIN.H」 IpcScan.exe「HTKL_IPCSCAN.D」 psexec.exe「RAP_RADMIN.B」 ログを見ると、これらのファイルは「アクセス拒否(手動で削除する必要があります)」となっています。 一応、駆除できたファイルも記述しておきます。 ddt.exe「PERL_Generic」として検知、ウイルス駆除できず隔離 LAVAN.bat「BAT_KAVANBOT.A」、(以下すべて隔離済み) KAHOL.bat「BAT_KAVANBOT.A」 lock.bat「BAT_NOSHARE.Y」 system32.exe「BKDR_IRCFLOOD.AC」 mirc.ini「IRC_Generic」 winIogon.exe「IRC_Generic」 実はこのフォルダは、先日も同じようにウイルスバスターにてウイルスを検知し、フォルダごと削除したのですが、しばらくたったらまた、おなじLavanフォルダが作成され、ウイルスバスターが反応します。 このLavanというフォルダはいったい何者なのでしょうか。 ウイルスデータベースにおいて、「アプリケーション自体は不正な目的で作られたものではないが悪用されることがある」と表示されるので、何かのソフトをインストールする時に付属でインストールされるソフトなのでしょうか? 今回も手動でフォルダごと削除し、再度ウイルス検索をかけたところクリーンでしたが、また同じ状況になると思うと先が思いやられます…。 何かお心当たりのある方、ご教授いただければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • フォルダ内に勝手にできるファイル

    画像などのフォルダにThumb.dbなどのファイルが 勝手に作成されているのですが、いったいなんなのでしょうか? 削除しても問題ないのでしょうか?

  • フォルダを削除しても勝手にまた作成されてしまう

    OSはXP SP2です。 Dドライブにある一つのフォルダが、削除は普通にできるのですが、 何度削除してもまた勝手に作成されてしまいます。 フォルダを上書きして後削除しても、 システムの復元を切ってセーフモードで削除しても無駄でした。 フォルダ自体は中に何も入っていません。 ウイルスは、ウイルスバスターとオンラインスキャンを試しましたが 何も感染していませんでした。 どうすれば再作成されないように削除できるか教えてください。

  • フォルダ配下にある全フォルダを削除したい

    Batファイルにて、特定のフォルダ配下にある全てのフォルダを削除したいのですが、フォルダ名に空白が含まれている場合、削除できません。 どんなフォルダ名のフォルダが存在するかわからないので、forコマンドを使って試行錯誤しましたが、うまくいきません。 特定のフォルダ自体を削除して、再作成するという方法もありますが、その方法以外でできないでしょうか?

  • 変なファイルが勝手にできている。

    外付けHD(USB接続)をXドライブとして利用しています。気が付いたら、Yドライブが勝てにできて中に、 フォルダ名:「2abbd881dbb4f242288282」のようなものが多数できていました。 フォルダ内部には、例として dotnetfx35setuo.exeというプログラムファイルがあるようです。 これは、ウイルス?スパイウェア? ゴミ箱(削除)に入れようとすると、「使用中です」としてゴミ箱に捨てられません。 除去したいのですが、教えてください。

  • 勝手に知らないexeファイルが増えてしまうのですが…

    数日前から、外付けHDを中心に色々なフォルダに勝手にexeファイルが作成されています。 そのexeファイルはファイル名が8から10文字くらいのランダムな小文字アルファベットで、ファイルサイズはすべて84KBです。 久しぶりに立ち上げた昔のPCで発生し、現役のPCが今手元にないため最新の定義のウイルス対策ソフトでスキャンできず、また思い当たるキーワードで検索しても似たような症例が見つからないため、対策に困っています。 この症状はウイルスによるものなのか、そしてこのような症状の発生するウイルスは何かをご存知の方がいましたら、どうぞご協力お願いいたします。

  • batファイルでのフォルダ名の入力??

    フォルダ内の特定のファイルがあれば 作業するexeがあり、そのreadmeにはこの様に 記してあります。 ↓ Usage : 11111.exe ファイル名 Usage : 11111.exe フォルダ名 ファイル名 拡張子abcファイル内の番組情報を元にbbcファイルを生成する フォルダ名 フォルダ直下にあるabcファイルすべてのbbcファイルを生成する。 ここまで↑ 同一階層にbatを作成しexeも置いておき、ファイル名を入力したら成功しました。 @echo off 11111.exe 22222.abc 結果。22222.bbc作成成功。 しかし、フォルダ名を入れても全く出来ません。 @echo off 11111.exe rrrrr g:\rrrrrは存在しません、となって終了してしまいます。 同一階層にbatやexeを置いて実行しても ひとつ上の階層に置いて実行したりしても同じでした。 もちろんrrrrrフォルダは存在しています。 11111.exe g:\rrrrr としても同じでした。 サンプルのbatでは @echo off 11111.exe $Filepath$ となっていました。 フォルダ名の入力がポイントだと思うのですが いろいろやっても全く出来ませんでした。 ご教授願います。