System Volume Informationフォルダ内のウィルスとsnapshotフォルダの安全性について

このQ&Aのポイント
  • System Volume Informationフォルダ内のRP368にあるA0134105.exeはウィルスでしょうか?
  • 同時期に作成されたsnapshotフォルダは安全でしょうか?
  • ウィルス判断やフォルダの安全性を判断するための参考情報について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

System Volume Informaition フォルダ内について

タイトルフォルダ内のRP368においてA0134105.exeというウィルスが発見され削除しました。 発見した要因はAviraAntiVirusの反応です。 その際に「snapshot」というフォルダを発見し、内容を確認したところREGISTRY関連だと思われるファイルが12点 REGISTRY関連の名称と類似したDEFAULTファイル?が1点 他はdomain.txt ComDb.Dat Repositolyフォルダ が入っています。 このフォルダは放置していても安全でしょうか? 作成日時が2008/08/18となっていることもあり、A0134105.exeの作成直後と判断でき、更新は全く入っていない状態で不安ばかりがあります。 感染原因の特定は私個人のPCではないため非常に難しい環境にあります。 なお、今回のA0134105.exeが本当にウィルスであったのかどうかも不安です。SystemVolumeInformaitionフォルダは復元時に利用されるフォルダということであり、現状においてはAviraによる削除は行なわず手動でリネームを行ないゴミ箱に入れるだけに留めております。 危険判断に活用できるHPなど誘導していただけましたら幸いです。 要約としまして、 1,SystemVolumeInformaition以下RP368にあるA0134105.exeはウィルスであるか? 2,同時期、同フォルダ内に作成されているsnapshotフォルダは安全なのか? 3,それらを判断するに利用できるHPの紹介 の以上3点となりますが、当然分かる範囲で構いませんのでどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.1

誘導? 自分なら現時点を感染していない・復元ポイントにすべきと考え、システムの復元を無効にしますが。後で有効に戻す。 システムの復元ですが、定期的な復元ポイントの更新を頭に入れておいたほうがいいと思います。 またこれは単なる感想ですが、ウイルス感染後の対策に力を入れているようですが、ウイルスに感染しないような対策としてはほとんど何も無いように思いました。ウイルス対策ソフトだけ? 回答から外れますが、 fire foxと二つのアドオン https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/722 http://www.siteadvisor.com/download/ff.html ブラウズ中心のパソコン使用だと思います。不正なデータの入り口となるのもブラウズですから。サイト。どんなサイトか? また、システムの記録を日常的に確認したり、タスクマネージャで普段の動きを把握したり、レジストリで自動起動などをよく確認したほうがいいですね。もちろんファイアーウォールソフトによる接続ログなども理解できるようにしたほうがいいでしょうね。

ladabia
質問者

お礼

復元ポイントのリセット、呈示いただいたアドオンの導入及びその他有用なアドオンの検索・導入、感染対策の勉強を始めました。 確かにウィルス対策として導入しているものは感染後にしか役に立たないものばかりが入っています。 今回の件と直接的には関係ないように見える内容ですがそれは質問内容に明らかな不足点が多くあったためだと考えられ、自身の無知に対し今後確かに必要となるアドバイスとして真摯に受けさせていただきます。 ご親切な上に迅速な回答をどうもありがとうございました。