• ベストアンサー

王子様が猿になる

教えて下さい。 20年前に観た映画で、王子様が魔法で猿に変えられてしまう映画がありました。 元の姿に戻すために、冒険をする内容だったと思うのですが、 当時5歳以下だったので恐ろしく記憶が曖昧です。 その猿(王子様)は、船の中で檻とかに入れられて捕まったりした気がします。 結構有名な映画だった気がします。 どうしてももう一度みたいです。 どなたか、お心当たりがある方は、確かな答えでなくても結構ですので 情報を下さい!お願いします!

noname#40795
noname#40795
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akasegawa
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.1

多分、その映画は1977年に公開された「シンドバッド虎の目大冒険」だと思います。 船乗りシンドバッドが、魔法を掛けられてヒヒになってしまったカシム王子を元にもどすために、世界の果ての北極まで旅をするという話です。確かに船の中で檻に入れられていたシーンもあります。 主役はパトリック・ウェイン、タリン・パワー。ジョン・ウェインの息子とタイロン・パワーの娘の二世共演が話題になりまた。 特撮を担当したのが、レイ・ハリーハウゼンという人で、この人はコマ撮りでモンスターを登場させる作品を作り続けていた人。今は引退していますが、この作品でも、何匹ものモンスターを手間のかかるコマ撮りで登場させていて、観ていて飽きません。 ちなみに、カシム王子が変身したヒヒもコマ撮りで表現されていました。 この作品は、シリーズ3作品目に当たります。「シンバッド7回目の航海(58)」「シンドバッド黄金の航海(73)」の続きに製作されたものですが、ハッキリ言って、この二作品のほうが、映画的には「虎の目大冒険」よりも遥かに面白い仕上がりです。もし、機会がありましたら、あわせて御覧下さい。 全作品、コロンビアビデオから発売されています。

noname#40795
質問者

お礼

地方に住む兄に聞いたら、「シンドバット」か「ドリトル先生」かも知れない。 という情報をつかんだのですが、「シンドバット」にはおっしゃるとおり 何作品もあり、一体どれなのか、途方に暮れていました。 おっしゃるとおり、「猿」というより「ヒヒ」でした。 そして、いつも「ヒヒ」の側には男の人と女の人が守っていました。 少し記憶が甦りました!! あとは、ビデオ屋さんで探してみます! どうも有り難うございました!

関連するQ&A

  • 白鳥の王子(アニメ)

    古い話で恐縮です。 東映マンガまつりかそれと同様の映画で、白鳥の王子があったと記憶しています。 内容は数人の兄(王子様)が魔法をかけられ白鳥にされてしまったのを、妹のお姫様が苦労をしながら、なんとか救うという内容だったような気がします。 もう一度みたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • タイトル教えてください!木の実からランチが、、

    子供の頃に見た映画を探しています。 内容もあまり覚えていないのですが、洋画でした。 20年ほど前にビデオ化されていたので古いものだと思います。 覚えているのは4人くらいで冒険をしていてお腹が空いたといって木になっている大きな木の実をとって割ると、 中はサンドイッチや飲物といったランチプレートのようになっている、、というものです。 私はオズの魔法使いだと記憶していて見たのですが、そのようなシーンはありませんでした。 どうしても気になってもう一度みたいのでわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 20年程前の映画のタイトルが思い出せません

    今から20~25年程前にテレビで放映された映画のタイトルがどうしても思い出せません。 記憶ではその映画はカラーで外国映画の日本語訳版でした。 タイトルに「王子」が入っていたような・・・ メルヘンの世界で、少年と少女が主人公だったような・・・ 「~と~の~」っていう感じの長めのタイトルだったような・・・ たったこれだけしか手がかりが無いのですが、心当たりのある方いらっしゃいますか? 少年の心にグッときた映画だったと記憶しています。 もう長い間、もう一度見てみたいという気持ちを忘れていました。 あと、上記のように「タイトルの一部だけ覚えているのだけれど・・・」っていう時に、検索できるような便利なサイトがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • このアニメのタイトルを教えてください。

    以前にも一度質問したのですが、回答をいただけなかったので、もう一度質問します。 今から六~七年ほど前、CSのキッズステーション(当時はスカイパーフェクTVではなくディレクTV)で放送したと思われるアニメが何かわからず、気になっています。 覚えているポイントは、以下の通り。 ・別世界の話で、海が世界のメインになっている。(大陸が少ない? この辺りの記憶はあいまいです) ・主人公は、孤児か何かの子供たち(十人ぐらい?)。みんなおそらく十歳前後で、少し年齢の高いリーダー格の子供(性別は忘れました。女の子かも?)がいて、グループを取り仕切っている。 ・子供たちは、偶然何か不思議な船に乗り込んでしまい、そのまま船に乗って流浪の旅に出る。子供たちはその船の正体を最初知らなかったが、何やら秘密のある特殊な船らしい。 ・その船を何かに利用しようとする大国の思惑も描かれる。 たぶんOVAじゃないかと思います。「恐竜冒険記ジュラトリッパー」も似たような筋だと思いましたが、あれほど子供向けな絵柄ではありませんでした。三~五話ほどあったような? こんなあいまいな記憶しかありませんが、気になって仕方ありません。ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 本を探してます。

    タイトルも作者もわかりません。 内容は、インドの王子が、爺やと共に、旅に出て、魔物と戦ったりする物語です。 詳しく覚えてませんが、鹿の化け物とかでてきます。王子は大男で、力とか生気で相手を圧倒します。爺やは魔法が使えます。 ただし、爺やの魔法は、使うたびに効力を失うらしい。 日本人の作者です。10数年前に出会いました。なかなかグロイけど、涼やかな印象がありました。 うまく言えませんが、もう一度読みたくて、、、ダメ元です。

  • 映画のタイトルを教えてください

    中学生の時にテレビで放映されていたホラー?映画です。 ストーリーは全く覚えておりませんが、ある描写が当時 強烈に印象に残っております。確か当時、弟と昼間観たのですが、 怖かった記憶があります。以下、記憶に残る部分です。 ・今から20~25年位前の洋画(邦画ではなかったです) ・映画の冒頭、海洋を大きな帆船(海賊船?)が航行しています。 ・すると天気が曇ってきて、雲の合間から悪魔が数体、船の甲板に降り立ちます。 ・その悪魔?の容姿が、光り輝いているか燃え盛っているような、姿で船上の ・人間を襲い始めます。人間と悪魔の格闘が続きます・・・ 思えているのは、冒頭のこのシーンだけです。 白黒の映像だったかもしれません。 もしこの映画のタイトルをご存知の方がおりましたら是非とも 教えていただきたく存じます。 さらに可能なら、この映画のその後の展開などもお願いします。 20年以上、探しております。タイトルに「悪魔」が付いていたような 気もしなくはないです・・・宜しくお願い致します。

  • とある昔の映画を探しています

    かなり前なのですが、子供の頃に見た映画です。 当時とても怖く感じたのか、未だにある部分が記憶に残ってます。 その映画というのは、カラーではなく、膨大な蟻が人間を襲うという映画でした。 そのある部分といのは、平地に長い溝があり、そこに水を流せば蟻がこっちまで来れない。ってことで、人間が水門を開けて水を流すのですが、蟻は溝のすぐ側に生えている葉っぱなどを噛み切り、葉っぱを船代わりに溝を渡ってくるという映画でした。 人が蟻にたわむられ食べられていたりし、当時あまりに怖くて未だに覚えているのだと思います。 あれからもうだいぶ経つので今一度見てみたいのです。 何か情報をお持ちの方が居ましたらよろしくお願いします。

  • ライトノベルのタイトルを教えてください

    以前読んだライトノベルを読み直したくなったのですがタイトルがわからないのです。 主人公は男性で、ややハーレム系。 主人公は転送魔法を使えるが一度行ったところでないと行けない。 海を隔てた北の国から姫が船でやってくるが船が壊れて修理をする。 姫を嫁にもらうためにその船で北の国に旅立つ。 ぐらいしか記憶に残っていないのですが、もしこの情報でわかる方がおられれば 教えてください。

  • 初めまして。日本映画に詳しい方に真剣なお願いです。

    初めまして。日本映画に詳しい方に真剣なお願いです。 日本映画で、1993年の5月の時点で当時ビデオ化されている映画で、どうしてももう一度観たい映画があります。 タイトルに『東』や『西』といった太陽だか日だか、月だかにまつわるような記憶がかすかな手がかりとしてあるだけなのですが、ずっとこの10年以上もう一度観たくてフッと思い出すと探してきました。 映画の舞台は東京だったような記憶です。 若い社会人の、といっても30歳前後の男女の恋や仕事?人生模様を淡々と描写している映画で、どことなく儚さ、切なさや孤独な様などが入り交じる、なんとも表現しにくい人の心にしみ込む映画でした。強いメッセージ性があるというわけでもないのですが、記憶に焼き付き体験したことがないのにどこか懐かしさ、物悲しさを感じさせる映画でした。 余談ですが当時私は14歳でした。 なぜこんなにまで記憶が残っていない映画なのに、どうしても、もう一度観たいのか自分でもわからなりません。 出演者は、様々な役者さんが出演されているのではなく、なんだか特別有名でもない男女二人だけが出演だったような気がします。女性の髪型はボブくらいでスーツ姿だったような記憶もかすかにあります。全くもってコメディや娯楽的な映画ではありません。 本当に、ドカンという印象はないのですが、ただただ人の心の中の懐かしさ、誰かを求めるけれど近づいてはならないというような、よくわからない説明で申し訳ないのですが、どなたか日本映画に詳しい方がお分かりになれば、是非お教え下さい。 ベージュのスカートスーツ。バブルを描いたということでもなく、本当に人間の心理?だったか、不倫?じゃないと思いますが、大きな展開のない、それでいて心のあるスペースにしみ込むある種どくとく性な映画でした。 どうか、よろしくおねがいいたします。

  • 25年くらい前の映画のタイトルを教えてください

    私が小学校のころ、小学校で、年に1度か2度映画を上映していました。その時に何度か見たアニメの映画なのですがタイトルを忘れてしまいました。 ストーリーは、ヒロインが継母にイジメられ井戸に落ちてしまいます。確か、ペンダントか何かを井戸に落として、そのペンダントを巡っての冒険だった気がします。その井戸の中の不思議な世界のお話だったような。継母にしつこく追いつめられたり、王子様との出会いがあったり。ディズニーっぽい映画だった様な記憶があるのですが。イメージは頭の中に微かに残っているのですが、言葉に表すことができません。すみません。 その映画が大好きだったのですが、歳をとって行くうちに、だんだん忘れて来ました。もう一度観たくて探したいのですが、タイトルがわからず。 たったこれだけの情報では分かり難いかもしれませんが、もし「これかも」と思い当たる作品があれば教えてください。 ちなみに、小学校は広島市内の小学校です。もしかするとその年代の広島市内の小学校に通われていた方は観たことがあるかも?(1980年前後)