• 締切済み

友達とケンカして悩んでます。

私は28歳女性です。内部疾患(腎不全)です。 友達と些細な事から今年の3月末ケンカしてしまいました。 私は、頼られると断れない性格なのですが…その事を知ってか知らないかは分かりませんが、友達にかなり無茶な難題など、入院中だろうが 通院中だろうが連絡がかなり来ていました。 ただ、だんだん、精神的にも肉体的にも辛くて…自分の為もありますが 友達が自分で考えて行動出来る様になって欲しくて『体調が今は良くないので距離を置いて欲しい。』と私が言い出したのですが…、その子の母親からも『本人に考えさせてあげてくれないかなぁ?!』と提案があったのですが…その頃は友達の悩みとか相談だけではなく、友達が対処出来ない相談まで私がしていました。と言うのも友達は自分の悩みのように話していたので…私は後で言われて気付いて頭にきても怒らず、聞いていたのですが、友達の一言でどうしても納得出来ないと言うか許せない言葉があって…私は腎不全なのですが365日毎日、透析治療を自分でしているのですがその事も話すけど友達にまで心配を掛けたくなくて自分の悩みはその友達には話さないようにしていました。ただ、その友達も言語障害を持っているのですが皆さんが知っている障害ではなく、普通に話したりも出来るし若干、人より早口なのと聞き取りが苦手かなぁぐらいな程度で…、その時、私が何故、頭にきたかと言うと、『○○ちゃんは良いよね…!上手く話も出来るし、パソコンも上手だし、何も悩みなくて良いよ!?』と言われた事が凄く、ムカついて、初めて、反論したんですが…私が悪いのでしょうか? それと、その子の親も子供が可愛いのは判るけど、人の意見を聞き入れない方で私の事を信用してくれていないみたいです。 離れてから分かった事なのですが友達は自分にとってメリットになる事は親でも話すのですが自分にとってデメリットになる事は自分にメリットになるように話してしまう事があって、友達の親はそれを信じているので対象相手(ここでは私です。)を罵倒するのでかなり、相手は辛いのです。たまたま、今回、知人より話を聞いたのですが3月末、『距離を置いて欲しい』と提案したのですが何故か『私が絶交したいと言い出したのに何故、謝らないといけないの??』と言われていたそうで… 私も驚いたのですが…『距離を置きたい』と言う言葉は適切ではなかったのでしょうか?でもそう言わないと入院中でも、仕事中でも質問とかも止まなくて大変でしたのであの時はこうするしか私には出来なかったんです。今、悩んでるのは知人から聞いてから、私自身、誤解されたままは嫌だったので手紙にて訂正文章は送りました。 ただ、読んでるか判らないのでハガキの方が良いのかなぁと今になって悩んでます。それと、謝ったほうが良いのでしょうか? 一度は怒ったのですが一時的な感情で友達を怒ってしまったのは私が悪いのは私なのでしょうか?馬鹿みたいな質問で申し訳ありませんが深刻に悩んでますので対処の仕方など、アドバイス・指摘があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#108123
noname#108123

みんなの回答

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.2

え、なんで彼女との喧嘩なのに彼女の親がしゃしゃり出てくるの? おかしくないですか? 喧嘩は当人同士がするものでしょう? あなたが怒ったことは別に悪くもなんともないですよ。 なんて無神経な友達だろうと思います。 そこで怒らないで、いつ怒るんだよ!とさえ思います。 ここで謝ったらまたつけあがりますよ。 あなたを利用するだけしておいて、その体調も気遣えないなんて人としてどうかと思います。 手紙とかはがきとか、もういいじゃないですか。 これ以上悩まない方がいいですよ。 縁があればまた会うでしょうし、会えなかったり連絡がなかったのなら所詮その程度の仲ということです。 冷たいことを言うようで申し訳ないですが、今は人のことより自分の体をいたわってください。お大事に。

noname#108123
質問者

お礼

そうですね。 渇を入れて頂き、有難うございます。 それと、気遣いまでして頂き、心が凄く癒されました。 これからは、仲良くなれて、一緒に居て楽しめる友達を 探します。 本当に有難うございました。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.1

>離れてから分かった事なのですが友達は自分にとってメリットになる事は親でも話すのですが自分にとってデメリットになる事は自分にメリットになるように話してしまう事があって 例えお友達に第三者視点から、あなたは嘘つきで、人を利用してるんですよ と言ったところで、本人にはその自覚は無いようですし 「貴女のこと友達だと思ってたのに!」とか言い出すタイプに見えます。 何かをしてくれるから友達?何々しないから友達じゃない? 人によって価値観は様々と思いますが 私は自分が相手のことを友達だと思うなら友達だし そうでないなら友達じゃないです。 相手に友達なら~なんて求めてる時点でなんかおかしいと思ってしまいます。 >一度は怒ったのですが一時的な感情で友達を怒ってしまったのは私が悪いのは私なのでしょうか? 普通です。怒りという自然に生じる感情はおかしくもなんともないと思います。 それを反省している質問者様はちゃんと客観的な視点をお持ちだと思います。 ただ、謝ってもいいと思いますが喧嘩の理由はハッキリと伝えておくべきと思います。 そこは妥協するところではないと思います(個人的に)。 ご自身をしっかり持ってください。

noname#108123
質問者

補足

凄く、判りやすい回答なのですが、これから、謝るとしても、電話だと相手の親が絶対に口を出されそうなので電話をする勇気がないんです。 可笑しいと思われるかもしれませんが、相手の親が今は苦手です。 私の事が嫌いなのかも知れませんが、子供を守りたいのは判るのですが子供のケンカに親が口を出されても私も何も出来ない状態でいつもそれが嫌で、手紙にしたのですが…。 勇気を出して電話が良いのでしょうか???

関連するQ&A

  • 2つの病気

    約二年前に父が脳梗塞で倒れました。その時、色々と検査をした結果、腎不全である事も分かりました。 暫く入院し、その後リバビリ病院を紹介され、そちらへ移りました。 そこには、3ヶ月くらいいました。 脳梗塞ではバランス神経もダメにしているのですが、今現在、腎不全の方で障害者3級しかもらっていません。(もう少ししたら、人工透析の為の手術になるので、2級の申請を考えています) 母曰く、当初「どちらの方で申請しますか?」と病院の人に聞かれたみたいです…(両方は無理という事?と解釈。) 今更ですが、金銭的にも厳しく、出来る限り受けられるものは受けたいと思って色々調べているのですが…頭が混乱してしまい、質問させて頂きます。 腎不全と脳梗塞の初診が同時期で、腎不全の方は障害者扱いになっていますが、後からでも脳梗塞の方も障害者年金等の申請はできるのでしょうか? 今まで、腎不全の方ばかりに頭がいっていました… 2つの障害がある場合、どうしたら良いか教えて頂きたいです。 そういった相談や詳しく教えてくれる機関なども知れたら助かります。 どなたかお詳しい方、宜しくお願い致します。 分かりづらい文章で申し訳ございません…

  • 友達に「お前になら喧嘩勝てる」といわれた。

    僕は見た目が童顔でいっつもヘラヘラしてるみたいで弱く見られるみたいで良く友達に「お前になら喧嘩で勝てる」と言われます。 その場は笑ってごまかすのですが内心ムカっとしています。 童顔でなめられるって事でずっと筋トレや空手などをして自分を鍛えてきました。 だから心の中では「かかってこいよ」と思っているのですが、やはり友達と言う事もあり笑ってごまかすしかありません。 でも、そんな事ばかり続いてると他の人にも弱いって思われてしまいそうで嫌です・・・。 こんな些細な事で悩んでる自分も嫌です・・・。 考えれば考えるほど疲れてきます。 「お前になら喧嘩で勝てる」と言われたらどう対処すればいいと思いますか?

  • 友達とけんか!腹立ててます!!!!!!!!!!!!

    私、友達とけんかしました。けんかの内容は自分の部屋を勝手に扱われた事と、その友達の今までの事です。友達とは仲はいいのですが、勝手に自分のうちのリビングへ行って親がテレビを見ているのに『ねえ菜々~(あ、ちなみに私の名前は菜々です。)テレビ見たーい』と自分の家扱いです!!そこで昨日お泊まり会だったのですが。実はもう一人仲のいい男子も泊まっていたのです。そしてその子は寝ないし、私の友達はやはり自分勝手。うるさくて寝れません!!!!ついに自分が爆発してしまいました。自分が何を言っていたのか覚えがありません。一部覚えているのが、『俺の部屋勝手に使いやがって』(私女ですが)と言った覚えがあります。言った後、友達は帰りました。謝りもせずに!!!私は間違えているとは思いません!!!!!!!!!!思い出すだけで腹が立ちます!!!とにかく私の友達がしていた事は、私の部屋なのに私抜きでドアを閉めて何かをやっていた事、その子の親は帰ってくるのが遅くてここで飯をたらふく食べさしたのに謝りもない事がいっっっっっっち番腹が立ちます!!!!!!!!!!!!私から謝った方がいいのでしょうか?私があっているのでしょうか?正直言って私から謝りたくないんですけど!!!皆様の清き回答をお願いします!!!

  • 友達と大喧嘩しました…。

    僕は、今中2です 2週間くらいまえまで、 不良とイツメン(いつものメンバー)としていつも一緒にいました。 最初のころは、帰る時間になったら、帰れて、 用事がある時は、遊ばなくても良かったのですが…。 1年の最後らへんになると、 放課後、いつも学校にきて、 部活の途中なのに、 強引に部活を中断させて、 僕を連れ去るようになりました。 その後、その子はだんだんと酷くなり、 その友達が暇な時は、遊びに誘われたら、 絶対行かなくてはならなくなり、 それはまだマシな方です。 先月の終わり頃になったら、 帰りたくても帰らしてもらえず、 家に帰宅するのは、夜の11時頃でした。 自分のしたいこともさせてもらえず、 ホント、自由を奪われました。 その友達は、金で愛情に満たされ、 力と権力でしばりつけようとしてきます。 とうとう、親がその人にキレて、 次に遊びに誘われる電話がきたら、 親が断ると言いだしました。 夕方7時ごろ、その友達から、電話がかかってきました。 親が電話に出ました。 「もう中学生の出歩く時間じゃないですよね、 うちに電話かけてこないでください。」と親は言いました。 別に、俺は親を使ったわけではなく、 親がもうその子に本気でキレてたんです。 その友達は、僕が親を使ったとキレました。 次の日、僕とその友達はタイマンをはりました。 その下らない理由で。 その友達は、僕らの学年で一番強い不良でした。 足をひきずって家に帰りました。 親にその友達とケンカしたことがばれて、 親は、学校、親の友達など、 色んな人に言いまわしました。 その日、学校の先生がきて、 どこを殴られてどこを殴ったか、 あとは、色々な相談など、聞いてくれました。 結局、その友達に先生が、 俺の事情など色々言いました。 当然、その友達は、 俺が親と先生を使った。と思っています。 俺の事情も知らずに。 そして、 その友達のブログに、 イツメン(いつものメンバー)解散した。 Aとも縁切ったから。(自分) イツメンは僕を合わせて4人いました。 と書いてありました。 んで、その後に更新されたブログに、 A(自分)と関わんな。 関わった奴、全員殺すから。 全部無視しろ。などと 書いてありました。 それから、いつも通り学校に行きました。 いつもの僕は廊下に出て、 騒いでいましたが、 それからは、教室で静かにいます。 休憩時間になると、イツメンのもう一人Bが、 僕が誰かと関わってないか、 監視しにきます。 昨日もおとといも、そして今日も Bが監視しにきました。 昨日と今日は、その友達もきていて、 二人で監視しにきます。 常に僕の教室の前にいるような感じで。 時々、のぞいてきたりもします。 自分は、周りの人と関われません。 唯一、その二人が見に来ない時、 授業中や、放課後に遊んだ時くらいです。 ホント辛いです。 自分は、やるべきこと、するべきことを 自分なりに一生懸命してます。 なのでその友達のイツメンにまた入ることは難しいです。 でも、その友達とまた笑い合える、 話合える、仲良くし合いたいんです!! 自分も、身勝手な事して、 こんな簡単にイツメン抜けるようなことしたのは、 すごく悪かったと反省してます。 何て言えば、あっちの気持ちも 変わるのか、変に怒らせないように 解決出来るのか、不安です。 その友達は、怒るけど、 最終的には、優しくしてくれる人です。 とても良い人です!! 他にイツメンを抜けた人にも、 最初はキレて、無視してたけど、 結局仲良くなったそうです。 ただ、今回のは、相当あっちもキレて、 そんな簡単にすまないと思います。 謝りきれないことをしたと思います。 でも、どうしてもまたその友達と 関わりたいんです!!仲良くしたいんです!! また、他の人とも関わりたいです!! こんな最悪な毎日から抜け出したいんです!! 何て言えばいいでしょうか? 自分はメール(長文)で 謝ろうと思います。 何て書けばいいですか!? 今の自分、相当辛いので、 出来るだけ、俺に優しく対応お願いします。 みなさんの貴重なご意見、ご回答、まってます。

  • 慢性腎不全の犬猫の人工透析について

    慢性腎不全の犬猫の人工透析(血液透析)について質問です。 先日高齢の慢性腎不全の犬を亡くしました。 自宅で看取ったのではなく、人工透析中に病院で亡くなりました。 また、病院の無遠慮で、看取ってやる事ができませんでした。 動物の人工透析は急性腎不全に対しては推奨されていて、 慢性腎不全にはあまり推奨されていないと思うのですが、 愛犬が行った動物病院は慢性でも推奨で、 危険だとリスクの説明も無く行われ、 愛犬は痛い怖い思いをしながら亡くなってしまいました。 そこで疑問なのですが・・・ 慢性腎不全で人工透析を行い、 満足された飼い主さんはいらっしゃいますか? 腎不全の治療法方法として提案されていますが、 慢性で人工透析が成功した、長生きしたという事例を見た事も、聞いた事もありません。 治療を断念する理由に治療費が高い事がよく挙げられていますが、 治療費もそうなのですが、それよりも愛犬の死で感じたことは、 高齢で弱った動物に、リスクの高い麻酔手術を伴う人工透析は 延命どころか、体にも精神的にも負担が大きく 可哀想な治療だという事です。 とても推奨できるものではないと思うのですが・・・ 動物を飼われている、できればペットの腎不全の経験がある方は、どう思われますか? ご意見いただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 友達と喧嘩してしまいました。

    友達と喧嘩してしまいました。中2♀です☆〃 私が友達に悩み事を相談した事が始まりです。友達とはクラスが違いますが、去年同じクラスで仲良かったです。なので安心して相談したんです。 内容は〃 今のクラスでの友達関係について相談しました。去年、仲が良かった友達とはクラス替えで離れてしまい、新しい友達ができました。始めは2人だったんですが、いつの間にか1人入って来て3人グループになっていました。友達作りは得意な方なので、苦痛では無かったです。けど、最近は私以外の2人が仲良くて、輪に入りにくくなってしまいました。 ↑この内容を相談しました。 友達に相談する事で私は少し悩みが改善されたので、聞いてくれて嬉しかったです。 この次の日学校で、相談した友達が『昨日の事○○(3人グループの友達)に聞いてみたけど、そんな事ないって言ってたで~』って突然言って来ました。私は何の事だかサッパリ分からず、『え?何を聞いたん?』って言いました。 そしたら『あ~やっぱりいいわ~』『言ったら被害者でるしぃ~』って、何も教えてくれなかったんです。 私は、その場に3人グループの友達が居たので言いにくかったのかな。って思って、帰ってからメールでもう1度聞いてみました。それでも返事は同じでした。 それなのに私は、しつこく聞いてしまったんです。とても悪い事したなって反省してます。ただ、自分が関わっている事だったので、知る権利はあると勝手に思い込んでいました。 この悪かったと思う気持ちを手紙で謝りましたが返事は無く、別の友達に相談した結果でメールでも“仲直りがしたい”と言いました。しかし『あんだけ散々色々やって良く言えるね。好きにしたらどう。いつでも人の答えを待ってないで』って言う返信が来て、仲直りを拒否られてしまいました。 私は↑の返事の意味が分かりません。私は、人の答えを待っているのでしょうか……。 仲直りをする方法も分からなくなりました。 どうしたらいいのか分からずに泣いてばかりです。 アドバイスお願いします。

  • 認知症と腎不全について

    先日、認知症(アルツハイマー)で精神科病院に入院していた母(75)が突然亡くなりました。 亡くなった原因を聞くと、インフルエンザにかかったせいで 糖尿病がある事から、呼吸困難などが発生し合併症が原因だと聞きました。 しかし、母は亡くなった日のお昼まではいつもの様に元気に食事もしていたそうだったので 少し納得が行かないまま、葬式も終わらせた後に父から死亡診断書を見せてもらうと、腎不全が3ヶ月と記入されていました。 腎不全に関しては病院では、3ヶ月前から分かっていたようなのです。 しかしながら、看病をしていた父でさえ母が亡くなった後に腎不全の事をを知らされてた様です。 腎不全などの病気に詳しくない私たちは、亡くなる寸前でも外見からは全く気づきませんでした。 もし、腎不全をもっと前に知らされていれば、認知症や糖尿病にかかっていたとしても 何かしら、もう少し生き延びるための対策などは出来なかったのでしょうか? 今更、亡くなってからでは遅いのですが、少し納得が行かないので、詳しく分かる方いましたら よろしくお願いしたします。

  • 友達の元彼が不良と喧嘩し、仕返しに友達の友達が殴られ入院しました。しか

    友達の元彼が不良と喧嘩し、仕返しに友達の友達が殴られ入院しました。しかし元凶の元彼は逃亡、被害者の親は音信不通で入院費の問題が出てきました。今友達が代わりに払っているらしいのですが、そのお金を稼ぐためにかなり無理をしてボロボロの状態です。このままでは友達の方が倒れてしまいます。しかしこのような事の場合どこに、誰に相談するべきかも解りません。 少しでもこの問題についての解決策やアドバイス、思い当たる相談先がありましたら回答よろしくお願い致します。

  • 友達と喧嘩しました。

    友達と喧嘩しました。 高1の男子です。 今日、電車内で友達(Y)と喧嘩になって、 友人(Y)に、首のあたりを引っかかれ、傷ができました。 原因は友人(Y)が、 現実的には無理なことを大真面目に話したり(この話は前からしていた)、 いきなりバンドやろうぜなどと言ってきて、 僕は「前から気になってたんだけど、そんなこと簡単にできるわけ無いだろ」と言いい、 友人(Y)は「絶対にできるから」などと口論になり、 僕は少しカチンときて、 「あのさ、少し真面目に考えたら?」といった途端 友人(Y)にいきなり首のあたりを引っかかれました。 その時は、かなり頭に来ていたので、 僕はすぐ家に帰ったのですが、 しばらくして、よく考えたら自分も少し言い過ぎたかなと思い、 友人(Y)に、謝りの手紙を書き、家に届けてきました。 この喧嘩のことは、 誰にも内緒にしようと思っていたのですが 首の引っかかれたところが腫れ上がってきて、 どうしても親にバレそうです…。 この喧嘩のことを、親に正直に話したほうがいいでしょうか…? ちなみにまだ仲直りなどはしていません…。 長文失礼しました(-_-;)

  • 腎不全

    私の父は腎不全です。 今は人工透析をしていますが、 調子が悪いみたいです。 今日は急に立っちゃったので、 倒れて痙攣起こしてました。 私はその時泣いてしまいました。 だって急にですよ。 幸い救急車呼ぶことなく済みました。 私は父が倒れる事が少なくなれば… と思います。 でも素人で中学生にできることは少ないです。 パソコンなどで調べますが、 腎不全・痙攣・倒れる(貧血??) 上記3つの事について何でもいいので教えてください。 対処法・食事...何でもいいです。 教えてください。 よろしくお願いします。