• 締切済み

友達とケンカして悩んでます。

私は28歳女性です。内部疾患(腎不全)です。 友達と些細な事から今年の3月末ケンカしてしまいました。 私は、頼られると断れない性格なのですが…その事を知ってか知らないかは分かりませんが、友達にかなり無茶な難題など、入院中だろうが 通院中だろうが連絡がかなり来ていました。 ただ、だんだん、精神的にも肉体的にも辛くて…自分の為もありますが 友達が自分で考えて行動出来る様になって欲しくて『体調が今は良くないので距離を置いて欲しい。』と私が言い出したのですが…、その子の母親からも『本人に考えさせてあげてくれないかなぁ?!』と提案があったのですが…その頃は友達の悩みとか相談だけではなく、友達が対処出来ない相談まで私がしていました。と言うのも友達は自分の悩みのように話していたので…私は後で言われて気付いて頭にきても怒らず、聞いていたのですが、友達の一言でどうしても納得出来ないと言うか許せない言葉があって…私は腎不全なのですが365日毎日、透析治療を自分でしているのですがその事も話すけど友達にまで心配を掛けたくなくて自分の悩みはその友達には話さないようにしていました。ただ、その友達も言語障害を持っているのですが皆さんが知っている障害ではなく、普通に話したりも出来るし若干、人より早口なのと聞き取りが苦手かなぁぐらいな程度で…、その時、私が何故、頭にきたかと言うと、『○○ちゃんは良いよね…!上手く話も出来るし、パソコンも上手だし、何も悩みなくて良いよ!?』と言われた事が凄く、ムカついて、初めて、反論したんですが…私が悪いのでしょうか? それと、その子の親も子供が可愛いのは判るけど、人の意見を聞き入れない方で私の事を信用してくれていないみたいです。 離れてから分かった事なのですが友達は自分にとってメリットになる事は親でも話すのですが自分にとってデメリットになる事は自分にメリットになるように話してしまう事があって、友達の親はそれを信じているので対象相手(ここでは私です。)を罵倒するのでかなり、相手は辛いのです。たまたま、今回、知人より話を聞いたのですが3月末、『距離を置いて欲しい』と提案したのですが何故か『私が絶交したいと言い出したのに何故、謝らないといけないの??』と言われていたそうで… 私も驚いたのですが…『距離を置きたい』と言う言葉は適切ではなかったのでしょうか?でもそう言わないと入院中でも、仕事中でも質問とかも止まなくて大変でしたのであの時はこうするしか私には出来なかったんです。今、悩んでるのは知人から聞いてから、私自身、誤解されたままは嫌だったので手紙にて訂正文章は送りました。 ただ、読んでるか判らないのでハガキの方が良いのかなぁと今になって悩んでます。それと、謝ったほうが良いのでしょうか? 一度は怒ったのですが一時的な感情で友達を怒ってしまったのは私が悪いのは私なのでしょうか?馬鹿みたいな質問で申し訳ありませんが深刻に悩んでますので対処の仕方など、アドバイス・指摘があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#108123

みんなの回答

• kumamix
回答No.2

え、なんで彼女との喧嘩なのに彼女の親がしゃしゃり出てくるの? おかしくないですか? 喧嘩は当人同士がするものでしょう? あなたが怒ったことは別に悪くもなんともないですよ。 なんて無神経な友達だろうと思います。 そこで怒らないで、いつ怒るんだよ!とさえ思います。 ここで謝ったらまたつけあがりますよ。 あなたを利用するだけしておいて、その体調も気遣えないなんて人としてどうかと思います。 手紙とかはがきとか、もういいじゃないですか。 これ以上悩まない方がいいですよ。 縁があればまた会うでしょうし、会えなかったり連絡がなかったのなら所詮その程度の仲ということです。 冷たいことを言うようで申し訳ないですが、今は人のことより自分の体をいたわってください。お大事に。

質問者

お礼

そうですね。 渇を入れて頂き、有難うございます。 それと、気遣いまでして頂き、心が凄く癒されました。 これからは、仲良くなれて、一緒に居て楽しめる友達を 探します。 本当に有難うございました。

• uniunix
回答No.1

>離れてから分かった事なのですが友達は自分にとってメリットになる事は親でも話すのですが自分にとってデメリットになる事は自分にメリットになるように話してしまう事があって 例えお友達に第三者視点から、あなたは嘘つきで、人を利用してるんですよ と言ったところで、本人にはその自覚は無いようですし 「貴女のこと友達だと思ってたのに!」とか言い出すタイプに見えます。 何かをしてくれるから友達?何々しないから友達じゃない? 人によって価値観は様々と思いますが 私は自分が相手のことを友達だと思うなら友達だし そうでないなら友達じゃないです。 相手に友達なら~なんて求めてる時点でなんかおかしいと思ってしまいます。 >一度は怒ったのですが一時的な感情で友達を怒ってしまったのは私が悪いのは私なのでしょうか? 普通です。怒りという自然に生じる感情はおかしくもなんともないと思います。 それを反省している質問者様はちゃんと客観的な視点をお持ちだと思います。 ただ、謝ってもいいと思いますが喧嘩の理由はハッキリと伝えておくべきと思います。 そこは妥協するところではないと思います(個人的に)。 ご自身をしっかり持ってください。

質問者

補足

凄く、判りやすい回答なのですが、これから、謝るとしても、電話だと相手の親が絶対に口を出されそうなので電話をする勇気がないんです。 可笑しいと思われるかもしれませんが、相手の親が今は苦手です。 私の事が嫌いなのかも知れませんが、子供を守りたいのは判るのですが子供のケンカに親が口を出されても私も何も出来ない状態でいつもそれが嫌で、手紙にしたのですが…。 勇気を出して電話が良いのでしょうか???